大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

今回訪れたのは、大分市光吉にある『壱丁目ラーメン 光吉店』。光吉店のほか、大分小池原店、別府本店の2店舗があります。

駐車場は店前とビルの一階にも用意

テーブル席は3つ。その奥にはカウンター席がズラリ!

“お子さま大歓迎”のポップが貼られていました。小さいお子さんがいるご家族も安心して来店できますね

お子様用サービスも充実!

お店の看板メニューは「極旨鶏塩ラーメン」。一羽鶏と北海道産羅臼昆布、季節の香味野菜をブレンドして作り上げた贅沢な黄金鶏清湯に、厳選した岩塩を合わせた一杯となっています。こちらで提供する塩ラーメンは通常のものとは違って九州向けに濃いめの味にアレンジ!

「極旨鶏塩ラーメン」680円

スープとの絡みも良い自家製麺と相まって感じる一口目のパンチと上品な旨み…控えめに言って最高です! 自家製麺は無添加なので、安心して食べることができるのも嬉しいですね。

ネギに水菜と大葉など大分県産の野菜がたっぷりと盛られた「吉野梅の浅利鶏塩ラーメン」も女性に大人気! 「本当にたくさん盛っています」と笑顔の店長。流石、それを言うだけあって見た目のインパクトも抜群です。

「吉野梅の浅利鶏塩ラーメン」790円

さっぱりとしていて塩分控えめの一杯は、吉野で育てられたねり梅が良いアクセントになっています。食べ進めるごとに溶かしていくと酸味がスープの味を引き立て、さらに爽やかな味わいへと変化! シメにご飯を入れてお茶漬け風に食べるのもいいなぁ…とつい妄想を膨らませてしまいました。夏には冷たいスープバージョンが登場するそう。絶対おいしいやつ~!

ヘルシー派にはうれしい、これでもかというほどこんもりと盛られたネギ、水菜、大葉

こんなものも発見! 販売数1470食を突破したという人気急上昇中の自家製「杏仁豆腐」。“ホワイトケーキ杏仁”という文言に惹かれ、注文をしてみました。

一口食べてみてびっくり! 弾力があってかなり濃厚。通常のお店で販売されている「杏仁豆腐」とは全然違って舌触りなめらかで甘さもあり、「杏仁豆腐」が苦手な人でもまるでケーキを食べている感覚で味わうことができます。なんでも、杏仁豆腐の上からさらに杏仁ソースをかけることで、このなめらかさを実現しているんだとか。

食後のスイーツにぴったりのもちもち、濃厚な「杏仁豆腐」290円。小さいお子さんにも大人気!

中央にあるマンゴーソースはレモンが混じっているので甘酸っぱくてさっぱりとした味わいに。結構ボリュームがありますが、あっという間に完食してしまいました!

店長・改研司さん

最後に店主・津留崎竜士さんオススメのラーメン店をうかがったところ…大分市中央町にある『大分担々麺 火竜』の名前が挙がりました!

(津留崎さんコメント)
「汗をかきながらラーメンを食べたい時は『火竜』さんによく行きます。遅い時間まで営業しているので昼ごはんとしてはもちろん、飲みのシメにもぴったりです! 」

ということで、次回は『大分担々麺 火竜』に行って来ます。お見逃しなく!!

壱丁目ラーメン 光吉店
住所:大分市光吉686 TAS1 2F
電話番号:097-567-1006
営業時間:11:00~16:00/17:30~22:00
定休日:月曜※祝日の場合は営業、翌日休み
駐車場:14台
HP:http://icchoume.com/
<キーワード>
ラーメン/塩ラーメン/麺活/あっさり/大分ラーメン/大分市

おすすめトピックス

ページのトップへ