大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

今回お邪魔したのは、とことん味噌ラーメン作りを極めた『味噌乃家 フリーモールわさだ店』。わさだ店のほかに中央町店、森町店、ゆめタウン店の4店舗があります。

広々とした駐車場と店内。若者から年配の方まで幅広い世代が訪れます

12月にリニューアルしたばかりだというメニューは、“九州育ちの味噌ラーメン”をコンセプトに、味噌を北海道産のものから九州味噌に変え、食材も九州産にこだわった地元に根付いたラーメンを提供。リニューアル以降は以前よりもさらに忙しくなっているようで、店内は常にたくさんのお客さんで賑わっています。

メニュー表

なかでも人気なのが王道の「味玉味噌ラーメン」と「旨辛味玉味噌ラーメン」。

手前から「味玉味噌ラーメン」780円、「旨辛味玉味噌ラーメン」880円

「味玉味噌ラーメン」。炙りたてほやほやのチャーシューからもいい匂いが漂ってきます

圧倒的な注文率を誇る看板メニューの「味玉味噌ラーメン」は、こだわりの九州味噌と動物系スープに、数種類の野菜と魚介を合わせた和風ダシを独自の黄金比率で仕上げた、濃厚でコクのある一杯になっています。中毒性が高く「並んで待ってでも食べたい」というファンも多いんだとか。

コクのあるスープによく絡むちぢれ麺

そして、辛いのが好きな人にぜひ食べてもらいたいのが「旨辛味玉味噌ラーメン」。

心身ともにあたたまること間違いなしの「旨辛味玉味噌ラーメン」

厳選したスパイスと秘伝の辛味噌を合わせて作った一杯は、まさに“旨辛”! 辛さの中にもきちんと旨みが凝縮されていて、食べ進めれば進めるほどその味のトリコになっていきます。

そして個人的に気になったのが、変わり種の期間限定メニュー「薬膳味噌ラーメン」!

「薬膳味噌ラーメン」880円。販売期間はコロナが終息するまでの予定

薬膳料理は馴染みがあるものの、それがラーメンに…!? 一体どんなものなのか店長に話を聞くと、コロナをきっかけに生まれたメニューだそうで、“健康第一”をテーマに黒豆納豆、かぼちゃの種、白ゴマ、黒ゴマ、松の実、クコの実の6種類の薬膳が入った健康志向のラーメンとのこと。ヘルシー派の女性や健康を意識する年配の方を中心に人気を集めている、インパクト大のニューフェイスです。

現在『味噌乃家』では日頃の感謝の気持ちを込めて、リニューアル記念として来店したお客さんに次回から使えるクーポン券をプレゼント中!(※なくなり次第終了)。この機会に、装い新たに進化したこだわりの味噌ラーメンを味わってみてはいかが?

店長・渡邉光司さん

最後に、心地良い接客と確かな腕で『味噌乃家』を支える店長・渡邉光司さんにオススメのラーメン店をうかがったところ…大分市にある『壱丁目ラーメン』の名前が挙がりました!

(店長・渡邉光司さん コメント)
「塩ラーメンを食べるならココ! 接客も丁寧で居心地が良いです」

ということで、次回は『壱丁目ラーメン』に行って来ます。また来週もお楽しみに!

味噌乃家 フリーモールわさだ店
住所:大分市木上2059
電話番号:097-599-5251
営業時間:11:00~22:00
定休日:なし
駐車場:共有P利用
HP:https://misonoya-ramen.com/
<キーワード>
ラーメン/麺活/こってり/あっさり/大分ラーメン/大分市

おすすめトピックス

ページのトップへ