大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

今回やって来たのは、大分市上宗方にある『鹿児島ラーメン 大黒』。店名に「鹿児島ラーメン」とついていますが、提供するラーメン自体は「鹿児島ラーメン」を大分の人向けにアレンジしたものだそうです。

敷地内にはコインランドリーや定食屋さんもあり、車は共有駐車場に停める形になっていました

食品サンプルも展示!

人気メニューは「白ラーメン」、「黒ラーメン」、「赤ラーメン」の3種類とのこと

この日は15時に取材に行ったのですが、お昼のピーク時を過ぎているにも関わず店内はたくさんのお客さんで賑わっていました。ラーメン店特有のとんこつ臭はほとんどせず、懐かしい歌謡曲がBGMで流れています。

店主おすすめのラーメンは、お店の外にある大きなメニュー看板にも掲載されていた「白ラーメン」と「黒ラーメン」。まずは「白ラーメン」からご紹介していきますよ~!

本格とんこつの「白ラーメン」660円

骨からダシをとっている王道とんこつラーメンは、濃厚とあっさりの中間くらいのマイルドな仕上がりで、クリーミー。小さな子どもから年配の方まで楽しんでもらえるような、食べやすいスープ作りを心掛けているんだとか。テーブルには辛子高菜やおろしにんにく、ラーメンダレなどがあるので、自分好みに味変するのもオススメ!

極細ストレート麺がスープによく合う! 麺の固さは選べます

お次の一杯は、焦がしにんにくのマー油とにんにくチップが効いたしょう油とんこつベースの「黒ラーメン」。

「黒ラーメン」660円

とんこつの旨みが感じられるスープは意外にあっさりしていて臭みはなく、ほのかに香るにんにく臭が食欲を刺激してくれます。とんこつが苦手な人も挑戦しやすい一杯ではないでしょうか。メニュー表に不動の一番人気と書かれているだけあって、めちゃくちゃクセになる味!

そしてなんと言ってもにんにく! にんにく感が強すぎないので、「こいつにんにく食べて来たな…」とバレることなく密かに摂取することができます。にんにくをどうしようもなく欲してしまう日の最強の相棒になること間違いなしです。

個人的にはやっぱりカタ麺が最&高!

そのほか「チャーシュー麺」や「担々麺」、「あんかけ麺」、「豚キムチラーメン」、「ニラ豚ラーメン」、「みそ牛乳カレーラーメン」…と通常のラーメン店に比べるとラーメンの種類がかなり豊富! 変わり種も多いのでワクワクします。店長曰く、「とにかく老若男女問わずみんなに楽しんでもらいたい」とメニュー開発にも力を入れているそうです。

メニュー表。セットメニューや子ども向けメニューも充実! テイクアウトもありました

レジ前には今どき珍しく、子どもが楽しめるおもちゃやゲームがズラリ! 今は少なくなりましたが、昔はこういうものを置いているお店っていっぱいありましたよね。なんだか懐かしい気持ちになりました。

最後に、オススメのラーメン店をうかがったところ…大分市にある『味噌乃家』の名前が挙がりました!

極細ストレート麺がスープによく合う! 麺の固さは選べます

(店長・荻本貴浩さん コメント)
「家族で食べに行った時、うちの子が大盛りを完食してびっくりしました。すごく食べやすくておいしかったです! 」

ということで、次回は『味噌乃家 フリーモールわさだ店』に行って来ます。また来週もお楽しみに!

鹿児島ラーメン 大黒(だいこく)
住所:大分市上宗方650-1
電話番号:097-542-5671
営業時間:11:00~深夜0:00(LO23:30)
定休日:なし
駐車場:共有P利用
<キーワード>
ラーメン/麺活/こってり/あっさり/大分ラーメン/大分市

おすすめトピックス

ページのトップへ