大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

今回やって来たのは大分市小池原にある『大分 慶珉(きょうみん)』。できるだけ国産を意識し、厳選した材料を使って仕込むラーメンはどれも優しい味わいで、あっさり系が好きな方にもおすすめのお店です。

お店は『サンリブ明野店』がある通り沿いに位置

小上がり席やお子さまメニューも用意されているので、子ども連れにも◎

種類豊富なラインアップにウキウキ♪ その日の気分に合ったものが必ず見つかります!

お得なランチメニューもありました

本日紹介するのは女性人気No.1の「トマトチーズらーめん」!

これ目当てに訪れるお客さんも多く、男性も一度食べればトリコになる魅惑のラーメンです。

「トマトチーズらーめん」869円

実は元々店主・笠村さん自身が食べたくて、“遊び感覚”で作ったのが始まりだったのだとか。まかない料理に出してみると好評で、それからお店のメニューとして期間限定で登場。早々に女性客たちの心を見事掴み、いまでは定番人気メニューにまでのし上がったというスピードスターです!

かなり大きめの器を使用。麺とスープのボリュームも満点!!

しっかりと味付けされたトマトベースのスープにたっぷりのチーズとネギ、ピリ辛ひき肉をトッピング。ちぢれ麺に絡むとろ~りチーズが最高です。あっさりかつヘルシーなトマトスープは、ラーメンなのに罪悪感なく食べることができて、まるでイタリアンレストランでパスタを食べているような感覚! ああ、このトマトスープの中にご飯を投入した~い!!

チーズたっぷり! トマトラーメンにネギが入っているのは珍しい気がします

「トマトチーズラーメン」をはじめとした変わり種の一杯はもちろん、定番のとんこつラーメンも外せません!
『慶珉』ではあっさりとこってり両方のとんこつラーメンを用意。なかでも人気なのが、あっさり系とんこつの「慶珉らーめん」。

「慶珉らーめん」814円

豚骨、鶏ガラ、野菜からスープを仕込み、“臭みのないとんこつ”に仕上がっています。薄めにカットされたチャーシューも重くなりすぎないちょうど良いサイズ感。それに加え、麺の細さや固さは自分好みにアレンジできるのがうれしいですね。上記で紹介したもの以外にも、しょう油、みそ、ちゃんぽん、辛麺、さらには定食と、とにかくメニューが豊富! 店主・笠村さんにその理由を聞くと、「外食、今日はどこに行こう? ってなった時に、みんなの食べたいものが揃っているお店を目指していて。ラーメンだけではなく定食や中華もあるので、気分に合ったものが必ず見つかると思います! 」と答えてくれました。

冬季限定で「ピリ辛チーズみそ」869円、「広島産牡蛎のあんかけらーめん」979円も登場! 2月末まで提供予定なので、そちらもお見逃しなく!!

店主・笠村拓世さん

最後にオススメのラーメン店をうかがったところ…大分市にある『陽一番亭』の名前が挙がりました!

(店主・笠村拓世さんコメント)
「隠れた穴場スポット! 店主の人柄を反映したかのような、やさしい味わいのとんこつラーメンがおいしいです。胃がもたれることなく最後までおいしく食べられるし、スープも最後まで飲み干せますね。」

ということで、次回は『陽一番亭』に行って来ます。また来週もお楽しみに!

大分慶珉(きょうみん)
住所:大分市小池原1545
電話番号:097-507-9156
営業時間:11:00~15:00(LO14:30)/17:00~23:00(LO22:30)
定休日:月曜※祝日の場合は翌日休み
駐車場:13台
HP: https://www.kyoumin-oita.jp/
<キーワード>
ラーメン/麺活/こってり/あっさり/つけ麺/大分ラーメン/大分市

おすすめトピックス

ページのトップへ