大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

今回やって来たのは大分市松岡にある『つけ麺らー麺 まる中』。来年の4月で三周年を迎えるこちらの店は、ランチタイムには列ができるほどの人気店! 駐車場は店前と裏にも用意されていますが、土日はいっぱいになることもあるんだとか。

駐車場13台完備はありがたいかぎり

お店は県道208号沿い。赤い看板が目印です

印象的だったのが入口にあるカラフルな花壇スペース。大切に育てられている元気なお花たちを見ると心が癒やされます。聞くところによると、お花好きのスタッフさんが花壇を担当していて、季節ごとにお花を入れ替えているそう。毎日癒やしをありがとうございます。

赤いポインセチアを見て「もうすぐクリスマスだな~」と季節を感じました。たぬきとふくろうの置物もかわいい…

メニュー表が入口にもありました。待ち時間にどれにしようか選べるのがいいですね

カウンター席とテーブル席、座敷がある広めの店内

『つけ麺らー麺 まる中』で圧倒的な人気を誇るのが「つけ麺」。
独自の製法にこだわった自慢の自家製麺は3種類の小麦をブレンド。温度や湿度、季節、天候によって水分量を変え、1日半~2日間寝かせた一番おいしい状態で提供してくれるのでのど越し抜群! かつ、濃いめのつけ汁との相性もぴったりなんです。

絶妙なさじ加減で味が変わらないよう調整。製麺から仕上げまで、店主・大前淳さんのこだわりがたくさん詰まっています

数あるメニューの中でもぜひ味わってもらいたいのが店主イチオシメニューの「つけ麺(赤)」!

「つけ麺(赤)」850円。辛さは一辛・二辛・三辛から選べ、別皿でくるので好みの辛さに調整できます鶏白湯で作られたつけ汁は、とんこつ特有の臭みやくどさがなく、こってりながらもあっさりとした食後感が特長。鶏の旨みだけを凝縮したスープがベースとなっており、そこに赤油を入れることで、ピリリとした辛さとスープの旨みをさらに引き立ててくれます。

勢いよく麺を啜ると、中太麺のモチモチ食感と同時に鶏白湯スープの濃厚な旨み、赤油の絶妙な辛みがジワジワと口の中に広がっていきます。あまりのうまさに麺を啜る手はノンストップ! いい汗をかきました。店主イチオシということだけあって、これはリピート必至の一杯ですね!!

 

次に紹介するのは「鴨つけ麺」。なんとこのメニュー、元々は期間限定だったそうですが、人気すぎてレギュラーメニューの仲間入りを果たしたんだとか。カモ、強し。

鴨つけ麺」850円

あっさりとしたしょう油ベースをメインに、野菜や肉からダシを取っていろんな旨みを混ぜ合わせたつけ汁がとにかくおいしい! さらにしいたけや白ネギなどの野菜も具沢山なのでヘルシーにいただけます。

そしてなんといってもプリっとしたこの鴨肉! たまりません。やわらかくて食べやすい!! 4枚の鴨肉はあっという間にわたしの胃袋へと消えていきましたとさ…。

ほか、季節限定のメニューも随時登場。いまの時期は「牡蛎つけ麺」を提供しているみたいなので、詳しくはお店のインスタグラムをチェック!

平日のランチライムは大盛1.5まで無料サービスと太っ腹!

昼も夜も注文OKのお得なセットメニューもあり

「女性が一人で来てくれたり、おじいちゃんおばあちゃんもよく食べに来てくれるんですよ」と店主・大前さん。スタッフのみなさんも明るく気さくで、「また来たい」と思わせてくれる、アットホームでとても雰囲気の良いお店でした。

老若男女問わず多くの人に愛されるのは、誰でも食べやすいこだわりのつけ麺やラーメンを提供しているのはもちろんのこと、ここで働くみなさんの素敵な人柄にも影響しているかもしれませんね。

ラーメンに魅了されて20年。今では“ラーメンオタク”となったノリの良い店主・大前淳さん。ポーズが決まっています!

最後に、『つけ麺らー麺 まる中』の店主・大前さんにオススメのラーメン店をうかがったところ…大分市にある『慶珉』の名前が挙がりました!

(店長・大前淳さんコメント)
「なかでも「トマトチーズラーメン」がおすすめです。ラーメンなのにイタリアンを感じる不思議な感覚に魅了されました。チーズたっぷりなのも◎。ぜひ味わってみてください」

ということで、次回は『慶珉』に行って来ます。また来週もお楽しみに!

つけ麺らー麺 まる中
住所:大分市毛井7-1
電話番号:097-510-5366
営業時間:11:00~15:00/17:00~22:00※土・日曜、祝日11:00~22:00
定休日:不定
駐車場:13台
HP:https://www.instagram.com/marunaka.o/
<キーワード>
ラーメン/麺活/こってり/あっさり/つけ麺/大分ラーメン/大分市

おすすめトピックス

ページのトップへ