大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

訪れたのは日田市田島にある『大学軒』。創業から55年ほど経つお店ですが、その間メニューの味をほとんど変えず、先代から受け継いだ作り方を守り続けているそうです。

田島陸橋下に位置

店内は昔ながらのラーメン屋さん。座敷席もあります

セルフコーヒーコーナーを発見! ラーメン屋さんにコーヒーがあるのは珍しいですよね

店主・飯沼さんおすすめのベーシックな「ラーメン」は、まろやかでやさしい味わいのスープと中細麺が見事にマッチ! イートインのみ、ガス網で焼いた「焼きチャーシュー」がセットで付いてくるのですが、これをスープの中に入れることによってまた違った味を楽しめるんだとか。ということで、半分食べ終わった段階で早速チャーシューを投入したのですが・・・本当に味が違ってびっくり!!!

「ラーメン」600円

「焼きチャーシュー」によってスープの味がより香ばしく変化し、味に深みと甘さがプラス。常連客のなかには追加注文のご飯に乗せて楽しむ人もいるそうで、それはそれでまたおいしそう…!

イートインでラーメンを注文した際にセットで付いてくる「焼きチャーシュー」

「もうひとつおすすめがあるんですよ」と教えてくれたのは「チャラポン」。

「チャラポン」600円

「チャンポン」と似た名前のこちらのラーメンは、さきほど紹介した「ラーメン」よりもあっさりめのスープで、トッピングされた豚肉、ネギ、もやしは名物の「焼きそば」を作るときと同じものを使用。野菜の旨みがスープに溶け込んでいて、具材の香りも一緒に楽しみながら味わうことができます。

日田焼きそばを提供しているお店のラーメンはどれも脂みが少なく、すっきりと食べられるのがうれしいですね。

具材たっぷり! 結構おなかにたまります

最後に、オススメのラーメン店をうかがったところ…日田市にある『らく亭』の名前が挙がりました!

店主・飯沼秀文さん(右)と美恵子さん(左)

(店主コメント)
「ここのラーメンはあっさりしているのですが、コクがあっておいしんです。」

ということで、次回は『らく亭』に行って来ます。お楽しみに!

大学軒(だいがくけん)
住所:日田市田島1-2-1
電話番号:0973-22-5028
営業時間:11:00~19:30※売り切れ次第終了
定休日:木曜※祝日の場合は営業、その他不定休あり
駐車場:4台
<キーワード>
ラーメン/とんこつ/ランチ/日田焼きそば/日田市/大分県

おすすめトピックス

ページのトップへ