大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

大分市内の自宅から車を走らせて、約1時間。『久住高原オートビレッジ』に到着しました!

キャンプ場も入り口周辺も開けていて、キャンプ心をワクワクさせてくれます

このキャンプ場は、『久住高原コテージ』という宿泊施設の敷地内にあります。

キャンプの受付は、宿泊施設のフロントで出来ます

付いた日の天気は曇り。濃い霧がかかっていて、キャンプ場の周りの景色の全貌は見えず。翌日の天気に期待です!

テントを張る前のテントサイトの様子

今回私たちが選んだのは、オートフリーサイト。フリーサイトは近くにある区画サイトとは違って平らな場所が少ないですが、好きな場所を選んでテントを張れるので、自由度が高くおすすめです。

ちょっと遠いですが、テントを張った写真です。(ちなみに手前に見える番号が振ってあるところは区画サイト)

テントを張り終わり、愛犬とともにまったり。

秋キャンプは犬たちも過ごし易くて良いんですよね

テントから見える景色も気持ちよく良い感じです。

少し場内を散策します。

炊事場はたくさん数があって使いやすそう

フリースペースの「天空茶屋」。自販機もあって、自由に休憩スペースとして使えるようです

日も暮れそうなので、温泉を利用することにします。こちらのキャンプ場、入場料にプラス600円で、『久住高原コテージ』にある温泉に滞在中2回まで入ることが出来ます!

チェックイン時に回数券がいただけます

温泉にはぜひ、夕方と朝にそれぞれ1回ずつ入ることをおすすめします。ここの温泉は泉質が良いのはもちろん、なんといっても露天風呂から見える景色が最高なので、夕暮れ時や朝日の差し込む時間帯の入浴が特におすすめなんです。(キャンプ宿泊者の温泉利用時間はチェックイン後の11~17時までと、翌朝6~9時まで※混雑を避けるため、時間の変更や利用の中止あり)

温泉に入って、ご飯を食べてお酒を飲んで後は寝るだけ!なんて最高です。キャンプの醍醐味は温泉だ!という温泉好きのキャンパーさんにはもってこいのキャンプ場なのではないでしょうか。

そして翌日は期待通りに晴れてくれました!見てくださいこの景色!

写真ではテントの入り口をくじゅう連山の絶景とは反対向きにしていますが、くじゅう連山側に入り口を向けて張るのも良さそうですね

朝の清々しい景色と相まって、写真で見るより肉眼で見る方がもっと気持ちの良い景色でした。
『久住高原オートビレッジ』のチェックアウト時間は11時。片付けをして帰路につきます。

もう一度この素晴らしい自然を目に焼き付けて… あぁ、名残惜しい!

キャンプ場を後にし、秋の久住をドライブしながら帰ります。

絶景の温泉に加えて、ペット同伴OK!我が家の定番キャンプ地として新たに追加させていただきました。またお邪魔しま~す!

※現在、温泉は新型コロナウィルスの影響により、混雑を避けるため利用停止や利用可能時間の変更がある場合があります。

久住高原オートビレッジ
住所:大分県竹田市久住町白丹7571-23
電話:0974-64-3111
営業時間:チェックイン13:00~、チェックアウト~11:00
定休日:不定休(通年営業)
料金:区画サイト5500円~、フリーサイト3850円、温泉使用料 大人600円、子供400円(3歳以上)
駐車場:100台
HP:https://www.kujukogen.com/
<キーワード>
大分/竹田市/久住高原/キャンプ/アウトドア/ペット同伴/ドライブ/温泉

おすすめトピックス

ページのトップへ