大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

『くじゅう花公園」までは、大分市街地から一般道を通って車で約1時間。ドライブにもちょうど良く、綺麗な景色を見ながら車を走らせていたら、ほどなくして到着しました。

まずは、チケット売り場の横にある、キャンプ受付窓口にて受付を済ませます。

入園受付の隣に「オートキャンプ受付窓口」がありました

受付を済ませる間、公園入り口の花壇が綺麗だったので愛犬と写真を撮りました

オートキャンプの宿泊者は、花公園の入場料が割引になる特典付き!通常大人一人1300円が880円になるだけでなく、チェックインした日とチェックアウトする日の2日間入場できるそうです。

筆者が行った日は、あいにくのお天気だったので入場はしませんでしたが、お天気も良く公園への入場予定がある人は、必ず受付でゲットすることをおすすめします!

受付を済ませて、早速テントを張り張り。

オートキャンプ場は最大20張りのテントが収容できる広いサイト

テントサイトは、花公園の駐車場の奥にある芝生。この芝生はフカフカでテントも張りやすかったです。

愛犬たちもフカフカの芝生が気持ちよさそう

景色はこの通り、最高!と言いたいところなのですが、この日はちょっと雲が多めでした。それでも雲の下には、阿蘇五岳が見えています。

テントサイトから南側を写した景色

反対側には、晴れていればくじゅう連山が見える…はず!

せっかくなので、以前花公園を訪れた際に撮った綺麗なくじゅう連山の写真も載せておきます。

お天気が良ければテントサイトからもくじゅう連山が望めます(写真は今年の5月、花公園園内でのものです)

テントを張り終えたら、あとはゆっくり景色を楽しみながらまったり〜。曇り空ではありましたが、サイト自体も広くかなり遠くの景色まで見渡せるので、とても気持ちが良かったです。

サイトの全体図。視界が開けているので景色を思う存分に楽しめます

県内のいくつかのキャンプ場へ行っている筆者ですが、今回のキャンプ場で綺麗な景色以外にも嬉しかったポイントが2つあります。それは炊事場のお湯が出ることと、お土産やお酒が買えるショップ「花の駅」があること!

テントサイト横の炊事場はお湯が出ます!

炊事場のお湯は、冬場でなくても洗面の時や洗い物の時にはとても助かるのでありがたいんですよね。そして「花の駅」には、お土産だけでなくキャンプ中に食べたい缶詰やソーセージ、ちょっと珍しい調味料やスイーツなどもあり、筆者はかなり楽しくお買い物をさせていただきました♪

受付時にいただいた「花の駅」のチラシ。こんな素敵なチラシ見たら、たくさん買わずにはいられない…!

キャンプおつまみとしても人気の高い「缶つま」シリーズの種類も豊富

翌日は残念ながら雨でしたが、チェックアウト前にはまたしても「花の駅」にてお土産を買って帰りました。

「花の駅」で買って帰ったお土産たち

晴れていれば、愛犬と一緒に園内をお散歩もしたかったですね〜。

また、食材を持って行かなくてもBBQが楽しめる、BBQ食材セットもあるようです。「花公焼肉セットC2人前3,850円」から、ちょっとリッチな「おおいた和牛焼肉セット二人前7,700円」まで内容によって選べるようになっていました。当日14時までの予約で利用できるようですよ。

「花の駅」前に貼ってあったBBQセットの写真

『くじゅう花公園オートキャンプ場』は、7月8月は休みなく営業(不定休あり)。9月15日から10月末までは平日のみの営業。そして11月以降は、花公園の休業期間中もオートキャンプ場は営業するとのことです。

これから綺麗にお花が咲く季節になりますので、ぜひお得な花公園のチケットもゲットして、オートキャンプと合わせて園内散策を楽しんでくださいね!

くじゅう花公園 花と星オートキャンプ場
住所:竹田市久住町大字久住4050
電話:0974-76-1467
営業時間:チェックイン/14:00、チェックアウト/11:00
定休日:不定※9月15日~10月末は平日のみ営業、4月中旬~5月末は休業(花公園繁忙期のため)
料金:1サイト(車1台・テント1張・タープ1張り)/3,850円、キャンプ入場料/大人330円、小人165円、ペット無料
駐車場:オートサイト20台、花公園300台
HP:https://hanatohoshi.com/
<キーワード>
久住/キャンプ/アウトドア/ペット同伴可

おすすめトピックス

ページのトップへ