大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

1.旨さを追求し続ける『中華料理 煌華』

オープンをして3年目を迎えた『中華料理 煌華(こうか)』は、中華好きの舌を唸らせる人気店。“変化”をコンセプトに、メニューは常にリニューアル&パワーアップしており、何度訪れてもワクワクさせてくれると評判です。

清潔感のある明るい店内。カウンター席があり、おひとり様でも入りやすい作りになっている

高級中華料理店などで修行を積んだ店主・佐藤暢晃さん。飽くなき探求心を持ち、メニューに遊びゴコロを入れながらお客さんの意見や要望を取り入れることもあるそう

「いろんな中華料理を知ってほしいし、味わってもらいたい。だからメニューは半年に一回総入れ替えしますし、2週間に一回は新メニューが登場します」と話すのは店主・佐藤暢晃(さとうのぶあき)さん。

麻婆豆腐やエビチリといった中華料理の定番どころこそ、旨みの追求は貪欲に、材料や野菜の切り方を変えてみるなどしてマイナーチェンジも行っているのだそう。

2.パワーアップして復活!夏の新作「ジャージャーメン」

「ジャージャーメン」800円。ランチはもちろん、ディナーでも楽しめる

今回のお目当ては、そんなこだわりが光る佐藤さんの自信作「ジャージャーメン」!こちらのメニューは昨年人気だったものの復刻版で、8月16日より提供をスタートしたばかり。

まず目に飛び込んできたのが、アツアツのあん(見た目からも食欲がそそられる~!)。ホイコーローなどにも使っているという自慢の自家製みそで作られており、冷やし麺との“冷×熱”のコラボレーションを楽しむことができます。

冷たい麺と自家製の甘みそを使用した熱いあんが絶妙に絡み合う一品。麺を持ち上げると、ずっしりとした重みを感じます!

かなりのボリュームがありながらも800円とリーズナブルな価格に歓喜!! 8月末までの期間限定メニューなので、早めに食べに行くことをおすすめします。もう販売終了してた…なんてことがないように、明日のランチは「ジャージャーメン」で決まり!

3.初お目見え!特別感溢れる弁当も登場

発売してまだ間もないお弁当の新メニュー「華」1280円。来店してからの注文の場合、混雑している時は30分待ちになることもあるので事前予約がおすすめ

おうち時間を豊かにしたい時は、“特別なテイクアウト”を意識して作ったという新作弁当「華」をどうぞ。メインは酢豚や回鍋肉など人気メニューを日替わりで採用し、エビマヨ、から揚げ、春巻き、揚げ物一種、ごま団子…とおかず最強軍団が脇を固めています!

親戚での集まり事やちょっと贅沢で豪華なお弁当を食べたい日はぜひ注文してみてください。

押さえておきたい看板メニュー「鶏チリ」842円(ハーフサイズ421円)もテイクアウト可能。ここに来たら「鶏チリ」は外せない!というファンも多いという、県内でも珍しいオリジナルの中華料理。晩御飯の“あと一品”や酒のつまみにもうってつけ!

ほかではなかなか味わえない一風変わった中華料理が揃う『中華料理 煌華』。料理は店主が一人で作っているのでお待たせすることもありますが、愛情はたっぷり込められているのでそこはご愛嬌!あまり時間に余裕のない方は事前連絡をしてから訪問するのがスムーズですよ。

中華料理 煌華(こうか)
住所:大分市萩原1-7-8 吉岡ビル1F
電話:097-529-7120
営業時間:11:00~14:30(LO14:00)/17:00~22:00(LO21:00)
定休日:水曜
駐車場:共有P利用
HP:https://www.instagram.com/nob_kouka/
<キーワード>
中華料理/テイクアウト/新メニュー/オリジナル/弁当/鶏チリ/麺

おすすめトピックス

ページのトップへ