大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

やってきたのは大分市中央町の『ことやわ洋裁サロン』。「ガレリア竹町」の布屋ビル2階にこの春オープンしたばかりのお店で、洋服のオーダーや着物のリメイク、洋裁教室を行っています。

「ガレリア竹町」沿いにあるお店

この小さな看板が目印!

階段をあがり、ドアを開けるとそこには素敵な隠れ家サロンが!

お出迎えしてくれたのは、サロンのオーナー・神崎かずよさん。「洋裁教室は、ミシンの使い方がわからない人、洋裁をイチから始めたい人、そんな人でも全然大丈夫ですよ」とのこと。心強いお言葉です!

「いろんな人に洋裁の魅力を知ってほしい」と神崎さん

レベルに合わせて教えてくれるので安心!


レッスンはマンツーマンなので、その人のレベルに合わせて教えてくれるのがうれしいポイント。1回だけの受講も可能だし、手ぶらでの参加もOK。布地や副資材は教室で購入できるほか(別途料金)、使い慣れたミシンの持ち込みも可能です。まったくの初心者さん向けのレッスン(2時間1500円)もあり、ハードルが低いのもうれしいですね。

もちろん、「自分で洋裁を始めたけれどテキストが理解できない」、「もう少しレベルアップしたい」という人向けの「洋裁レベルアップレッスン」(2時間2500円)もあります。

「洋服や小物などを縫いたいけどミシンを持っていない!」という人向けにミシンや道具を1時間1000円で利用できる「フリーミシン」もやっているそう。

すべて完全予約制で利用可

「コツを覚えればいろんなものを作れるようになりますよ」と神崎さん。ソーイングレッスンは基本的に洋服に特化したレッスンとなるので、バッグやポーチなど手芸小物を作りたい人はご遠慮を。店内では洋服のフルオーダーやセミオーダー、着物リメイクの受け付け、神崎さんの作品なども販売しているので、気軽にのぞいてみて。

神崎さんが着物をリメイクして作ったワンピース

雑貨や珍しいボタンなども販売しているので、洋服や洋裁好きの人は必見

ことやわ洋裁サロン
住所:大分市中央町3-6-29布屋ビル2-E
電話:090-2501-8874
営業時間:10:00~17:00
※レッスンは完全予約制10:00~12:00/14:00~16:00/(月曜のみ)18:00~20:00
定休日:月・火曜
駐車場:なし
HP:https://www.instagram.com/cotoyawa/
<キーワード>
洋裁店/リメイク/オーダーメイド/教室/レッスン/ファッション/販売
ページのトップへ