大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

今回お邪魔したのは、杵築市に本店を構える無人餃子販売店『杵築ぎょうざ小春』の別府店。“無人餃子販売店”とうたっていますが、別府店のみイートインスペースを併設し、焼きたての餃子を味わうことができるんです。

テーブル席とカウンター席があります

そんな小春に何やら珍しいスイーツなど、夏にぴったりの(ひんやり)メニューがあるとのこと。

1つ目は、名前と見た目のインパクトが抜群の「ぎょうざソフトクリーム」!

「ぎょうざソフトクリーム(濃厚杵築茶)」600円。フレーバーは、ほかにもミルク、濃厚杵築茶&ミルクから選べる

あんこを包んだ餃子がトッピングされたソフトクリームは、味の想像がつかない衝撃的なメニュー!見た目のインパクトはもちろんですが、味にもこだわった自信作なのだそう。あんこは自家製で、ソフトクリームには杵築産のお茶を使用。餃子とソフトの意外過ぎる組み合わせに「本当においしいの?」と正直疑ってしまいましたが、食べた後は「また食べたい!」と思うほどお気に入りになりました!

2つ目は、「夏といえば辛い物!」ということでピリッと辛味が効いた「小春の担々麺」。

「小春の担々麺」880円

クミンなどのスパイスと自家製のラー油が味の決め手だというこちらの一杯。まるでスパイスカレーを食べたときのようなクセになる辛さと全粒粉を使用した麺のツルっとした食感は、食欲が無くなる暑い夏でも食べやすくておすすめです。

もちろん定番の餃子もお忘れなく!

「小春の焼ぎょうざ(24個)」1580円、「ビール(中ビン)」660円

餃子は杵築産を中心とした大分県産食材を使用し、ぎっしり詰まった餡の野菜は新鮮でシャキシャキです。素材本来の旨みを生かすために油は少量のみを使っているので、胃もたれしづらいのも特徴。
暑い夏はビールと一緒にどうぞ!

取材に対応してくれたオーナーの松垣敬祐さんと娘で従業員の咲良さんの仲良し親子

新メニューも続々開発中の『杵築ぎょうざ小春別府店』。次は一体どんなメニューができるのか、目が離せません!

杵築ぎょうざ小春 別府店
住所:別府市船小路町3-22
電話:0977-75-8779
営業時間:11:00~15:00 (LO14:30)/17:00~21:30 (LO21:00)
定休日:水曜
駐車場:共有P利用
HP:https://www.instagram.com/kitsuki_gyoza_koharu_beppu/
<キーワード>
大分/別府市/餃子/ランチ/おでかけ/中華/ディナー/食べ歩き/スイーツ

おすすめトピックス

ページのトップへ