大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

重要伝統的建造物群保存地区にも選定されている豆田町。日田を訪れるなら外せない観光スポットですよね。歩いているとまるで江戸時代にタイムスリップしたかのような気分が味わえます。
そんな豆田町をお散歩中、ちょっと変わった看板を発見しました。

鮮やかなブルーが目を引くカワイイ看板です♪

そう!8月22日更新の「開店速報」でも取り上げた、『Kipekee The Cafe』です!
うわさのスペシャルティコーヒーを味わってみたい!ということで、さっそくおじゃましてみました。

明るく落ち着いた雰囲気の広々とした店内

店内に入ると、店主の坂上さんが素敵な笑顔で出迎えてくれました♪心地よいBGMが流れるどこかホッとする空間に、思わず長居したくなっちゃいます。

メニューはコチラ

メニューはコーヒーをメインに、ソフトドリンクからアルコールまで幅広くラインアップ。今回はアイスカフェラテと、ホットコーヒーを注文しました。
待っている間に、店内で販売している雑貨を偵察♪

カラフルな布バッグやピアスが並んでいます

ケニアや西アフリカのシエラレオネ共和国で作られた雑貨が並び、アフリカ特有のカラフルな色使いは見ているだけで楽しい気持ちになります。

ほかにもアフリカ布や…

トートバッグもありました♪

このトートバッグは、タイダイ染めという方法で染色されています。なんでも、染色前に生地を折ったり縛ったりすることで、世界に一つしかない独特の模様が生まれるそうです。

夏に嬉しいサンダルもこんなにたくさん♪

他にもカワイイサンダルたちがズラリ!こんなにたくさんの種類があると、どれを買うべきか悩んでしまう…その日の気分によって使い分けるのも楽しそうです。

「カフェラテ」500円。「Kipekee」の横にはアフリカを代表する動物、ライオンのロゴマークが!

と、ここでカフェラテが到着♪肌を焼きつけられるような暑さの中、散策をした後のカフェラテは、より美味しく感じられます!
でも、驚いたのはこの後です。

「コーヒー」400円

店イチオシのスペシャルティコーヒーも注文。これまでのコーヒーの概念を覆されました!
紅茶を思わせる爽やかな香り。そして、口に含むと…フルーティーな酸味と、スパイシーな風味がほんのりと広がっていきます。
後味も爽やかで、これまでに味わったどのコーヒーともまったく違います!

ブラックが苦手な私も最後まで美味しく楽しめました

坂上さんにおいしさの秘密をうかがうと、浅く焙煎することで苦みを抑え、コーヒー豆本来の香りや風味を楽しめるようになるとのこと。こだわりのコーヒーだからこそ、飲んだ時の感動が大きいんですね♪
美味しいコーヒーに、居心地の良い空間。そして、目を楽しませてくれる雑貨たちに、すっかり『Kipekee The Cafe』のファンになってしまいました。

重要文化財にも指定された古民家で営業

風情ある佇まいの古民家の扉を開けると、あの素敵な空間が広がっています。日田を訪れた際には、ぜひ『Kipekee The Cafe』にお立ち寄りください♪

Kipekee The Cafe(キペケザカフェ)
住所:日田市港町2-13
電話:なし
営業時間:11:00~18:00
定休日:日曜※そのほか不定休あり
駐車場:共有P利用(港町市営駐車場)
HP:https://www.instagram.com/kipekee.japan/
<キーワード>
日田市/カフェ/コーヒー/雑貨/古民家/おでかけ

おすすめトピックス

ページのトップへ