大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

1.昭和38年創業の老舗餅屋『餅屋清末 杵や』

豊後高田市にある本店。営業は土・日曜のみ

豊後高田市の観光名所「昭和の町」にある『杵や』は3代続く餅屋です。店内には、お餅だけなく地元のお米や落花生、そば粉を使用したお菓子が並んでいます。

現在は新型コロナウイルスの影響で土・日曜のみ営業。人気の商品は完売してしまうこともあるので、お店を訪れる際は電話やSNSで購入したい商品を予約していくのがおすすめです。

2.『杵や』といえばこれ!SNSでも話題の「ピーナツ餅」

「ピーナツ餅」8個入り583円

『杵や』に来たら必ず購入してほしいのが、1番人気の「ピーナツ餅」です。やわらかいお餅の中に薄皮ごと砕かれた形が不揃いのピーナッツが入っており、食べる場所によって違った食感が楽しめます。ピーナッツは豊後高田市で採れた香り高いものを使用。一口食べるとピーナッツの香ばしさと優しい甘みが口の中に広がります。

時間が経つとお餅のやわらかさが損なわれてしまうため消費期限が短く設定されていますが、冷凍保存をすればお餅のやわらかさを保つことができます。ピーナツ餅は温めすぎると、砂糖が入っている影響で溶けてしまうので、食べる際は自然解凍しましょう。

3代目店主の内梨稜也さん

内梨さんが店主になったのは2020年の12月。「このお餅を若い人たちにも食べてもらいたい」という思いからSNSで積極的に発信を行い、若い人や地元の方以外のお客さんが増えたそうです。

3.期間限定商品も要チェック

現在販売中の「いちご餅」1個324円

『杵や』では季節ごとに期間限定商品を販売しています。今の時期に購入できる「いちご餅」は、近くの農園で朝一に採れた大粒の完熟いちごが丸ごと入った大人気の商品。ほかの商品よりも少しやわらかくついたお餅と程よい甘さのあんこ、噛むとお餅の中から溢れ出すいちごの果汁のハーモニーがたまりません!1日の販売数に限りがあり、売り切れてしまうことがほとんどなので、購入する際は予約をお忘れなく。「いちご餅」は5月初旬まで販売予定で、夏は「わらび餅」の販売が予定されています。

4.大分市や別府市でも購入可能!

別府市の平田町にある別府工場

「豊後高田市の本店まで行けないけど、「ピーナツ餅」や「いちご餅」を食べたい!」という方に朗報です!毎週水曜日は別府工場でも『杵や』の商品を購入できます!ほかにも大分市内のイベントに出店することもあるので、お店のSNSアカウントをチェックしてみてくださいね。

4月のイベント出店予定
4月16日(土)
場所:明野アクロスタウン※ピーナツ餅の販売のみ
4月17日(日)
場所:るるパーク(大分農業文化公園)
4月19日(火)
場所:まちなかビューロ(ふないアクアパーク前)
餅屋清末 杵や(もちやきよすえ きねや)
住所:豊後高田市新町950
電話:0978-24-2402
営業時間:10:00~商品が売り切れ次第終了
定休日:月~金曜
駐車場:2台
HP:https://www.instagram.com/ki_ne_ya/
杵や 別府工場
住所:別府市平田町18-5
電話:0977-67-0338
営業時間:10:00~商品が売り切れ次第終了
定休日:木~火曜
駐車場:3台
HP:https://www.instagram.com/ki_ne_ya/
<キーワード>
大分/豊後高田市/別府市/手土産/お土産/テイクアウト/スイーツ/お菓子/餅

おすすめトピックス

ページのトップへ