大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

『長浜神社』のななめ向かいにある、今年9月にオープンした『ancoco cafe(アンココカフェ)』。

あんこを使用したスイーツや焼き菓子、ドリンクが楽しめるオシャレなお店です

ついつい可愛らしいスイーツたちに目を向けてしまいますが、今日の目的は新メニューの“カレー”。近年は県内でもカレーのお店が増えてきていますが、甘いスイーツでお馴染みのカフェが提供するカレーって、一体どんな内容だろう!? そんなことを思いながら黒板メニューに目を向けると、「淡路島カレー」の文字を発見(これだ!)。

黒板メニュー

店主の後藤さんと吉岩さんにお話しを伺ったところ、11月16日(土)から提供をスタートしたばかりの新メニューだそうです。わぁー、楽しみ!
しばらくすると、湯気をただよわせながら、王道ビジュアルの美味しそうなカレーが運ばれてきました。

「どうぞ〜。淡路島カレーです!」

「淡路島カレー」780円

おお〜! 湯気にのってスパイスのいい香りが漂ってきます。「淡路島カレー」は、その名のとおり兵庫県淡路島で作られたカレーで、後藤さんと吉岩さんが「おいしい! 」と惚れ込んだ味だといいます。淡路島から取り寄せた本場仕込みのルーを雑穀米と一緒にいただきます!

辛いのが苦手な方や、お子さん向けではないのであしからず。辛いのが好きな私でもけっこう辛かったです。けどおいしい!

一口食べると、最初に玉ねぎの溶け込んだ甘みが味わえて、じんわりとした辛さが口いっぱいに広がります。うん、思っていたよりも、けっこう辛い(笑)。「辛口ですが、それが美味しいんですよ」と言っていた吉岩さんの言葉通りの味わいです。ビリビリとした辛さではなく、野菜の旨みが溶け込んだコクのある辛さです。

辛い、うまい、辛い、うまい! を繰り返してあっという間に完食してしまいました。ふうっ。おいしかった〜。

おなかいっぱいになったものの、辛いものを食べたら、甘いものが食べたくなるのが乙女ゴコロ。だってここ、あんこスイーツが楽しめるし?スイーツを全く紹介しないのもアレですし…ねぇ? チラッ(スイーツを見つめる)。

「あんなコッタほうじ茶」380円。コーヒーはランチのドリンクセット+150円

てなわけで、ちゃっかり食後のスイーツとコーヒーも頼んじゃいました! あなた、今日はカレーが目的だって言ってなかったかって?まあまあ、甘いものは別腹ですから! ねっ!

あんこのパンナコッタで、あんなコッタ!

「あんなコッタ」は、つるんとしたなめらかな口当たり。ほのかに感じるほうじ茶の味わいとあんこの程よい甘さが絶妙にマッチしています。

他にも可愛らしいスイーツがたくさん並んでいました

この日来店していた女性グループや年配の男性もみなさん「淡路島カレー」を頼まれていました。早くも人気のようです。ちなみに「淡路島カレー」はテイクアウトもできるそうなので、ゆっくり出来そうにない人はあらかじめ電話予約を入れてから、サっと受け取っちゃいましょう。

会社の近くにカレーもスイーツも楽しめるお店ができてうれしいかぎり。仕事が煮詰まったときにサボり…いえ、ちょっと一息つきたい時に、また立ち寄りたいと思います。

辛いカレーと甘いあんこスイーツを食べてしっかりパワーチャージすることができました。みなさんも新登場の「淡路島カレー」、ぜひ一度味わってみてください。この辛さ、やみつきになりますよ!

anococo cafe(アンココカフェ)
住所:大分市長浜町1-9-6
電話:097-510-5385
営業時間:11:00~18:00
定休日:日曜、祝日※その他不定休あり
駐車場:2台
HP:https://www.instagram.com/ancoco.cafe/

おすすめトピックス

ページのトップへ