大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

9月9日(月)にリニューアルオープンした『ラニカフェ』。

ロゴも一新して、さらに可愛くなってる~!

左側には小窓があり、テイクアウトもできるようになっていました。

コーヒーやラテ、ソフトドリンクが注文できるよ

どうやら以前から人気のあったパンケーキは、引き続き販売しているようです。

入り口付近の看板。人気のパンケーキは健在みたい

いざ店内へ!

心地よい音楽が流れる、女子力高めの空間

以前とはレイアウトが様変わりし、爽やかなグリーンと白壁、木を基調としたオシャレな空間が広がります。私たちはソファー席へ。2名掛けのテーブル席には、コーヒーやランチを1人で楽しむ、おひとりさま女子の姿も見受けられました。

グリーンをたくさんあしらっていて、とても癒されます

『ラニカフェ』は通し営業なので、昼下がりは仕事でランチタイムを逃した人、買い物が終わってゆっくりしたい人のオアシスになっているようです。夕方は学校帰りの学生さん、ディナータイムは、飲み会帰りにシメスイーツを食べにくる社会人、夜ごはんを食べにきたカップル、女子たちで賑わうんだとか。

壁には映像も流れていました。結婚式の二次会でも使えそう!

夜、お酒なしでゆったりと過ごせるカフェって、まちなかには意外と少なかったりするんですよね。幅広い層の人が利用するというのもうなずけます。

というわけで本日のお目当て。ランチを選ぶことにしましょう!

グランドメニュー

ランチ…と言っても、「ランチメニュー」として区分けされたものはなく、全メニュー終日オーダーできるみたいです。

自家製ミルククリームがたっぷりのった「マカダミアホワイト」1210円をはじめ、相変わらずパンケーキは充実していて、とってもおいしそう…ですが、今回パンケーキはおあずけ!

2人での来店だと、1つずつごはんを注文してパンケーキ1つをシェアするお客さんが多いみたい

ごはん系メニューの中から、「ロコモコ」と「ドリア」を注文することにしました。スープ・ミニサラダ・ドリンクが付けられる「Bセット」がたったの“165円”で付けられると書いてあったので、合わせてオーダーすることに。

声を大にして言いたい。ここ、セットメニューがめっちゃお得ーーー!

まずは、「ロコモコ」とご対面です!

「ロコモコ」935円(Bセット付きで1100円)

ロコモコはペーパーランチBOXに入って登場しました。カラフルな焼き野菜がたっぷり入っていて、その上にはトロピカルなお花がオン。なんて可愛いランチなんでしょ。

「このまま持って帰りたいね~」なんて話していたら、「テイクアウトもできますよ」と光安オーナー。まじか。「これ私が作ったの♡」なんて、彼氏をだまくらかすのにピッタリじゃん!

テイクアウトOK。インスタ映えするぅ~!

グリルで焼き上げることで旨みが凝縮された、牛100%の手ごねハンバーグ。
写真じゃなかなか伝わらないかもしれませんが、とっても大きくて食べごたえ満点です。フォークを入れた瞬間に、肉汁がじゅわじゅわとあふれ出てくる様子は圧巻!

ブラジルの皆さん、ラニの肉汁見えてますかーー

途中で“温泉卵”をオンして、とろぉりまろやかな口当たりのハンバーグも堪能。シンプルに素材のおいしさが楽しめる焼き野菜を途中で挟みながら、あっという間に完食してしまいました。

この組み合わせ、合わないわけがないよね

さてお次は「ドリア」。

「ドリア」935円(Bセット付きで1100円)

見てくださいよ、この焼き目。食欲をかきたてられるったら、ありゃしません。ドリアは定期的に内容が変わるようで、この日は「鶏肉とズッキーニのドリア」でした。

秋や冬に、無性に食べたくなるメニューのひとつ

アツアツのドリアの中にたっぷりと具材、チキンライスが入っていて、こちらもしっかりとおなかを満たしてくれました。

ちなみに、セットで頼んだサラダ。これがまた盛りがよくって、野菜が不足しがちなサラリーウーマンの私たちにとっては、かなり嬉しかったです。

10種類ほどの野菜がたっぷり

食後は、セットドリンクで一服。大満足のランチタイムを過ごすことができました。

セットドリンクはこの中から選べます(ほんの一部だけ対象外あり)

ランチ・スイーツ・テイクアウト・ディナー…そしてカフェ飲みまでできる『ラニカフェ』。「ラニ」ってハワイでは、“天国”という意味があるそうですが、この使い勝手のよさ・居心地の良さは、まさに“カフェの楽園(天国)”と言えそうです。

中央町の中心部にあり、アクセスも良好なので、まちなかに用事のある人はぜひ立ち寄ってみてくださいね!

ラニカフェ
住所:大分市中央町2-3-16
電話:097-578-7648
営業時間:11:30~22:30(LO21:30)、土・日曜、祝前日11:30~23:30(LO22:30)
定休日:不定
駐車場:なし
HP:https://www.instagram.com/lanicafe0975787648/
<キーワード>
ニューオープン/カフェ/大分市カフェ/インスタ映え/SNS映え/パンケーキ/スイーツ/ハンバーグ/テイクアウト/コーヒー/ランチ/大分市ランチ

おすすめトピックス

ページのトップへ