大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

8月5日(月)に、前告知をほとんど行わずにひっそりとオープンしたお店があります。

 

お店の名前は『かんらく』
パンやケーキのテイクアウト専門店
です。

 

白で統一された、シンプルで清潔感のある外観が目印

 

『ファミリーマート大分東大道1丁目店』から『マルショク東大道店』方面へ進んでいくと、左手にコインパーキング(三井のリパーク)が見えてくるのですが、『かんらく』は、このパーキング横のマンション1階。JR大分駅からは、徒歩5~6分の場所に店を構えています。

 

漆喰の壁に囲まれた店内は、とってもシンプル。ショーケースが併設されたナチュラルウッドの棚と、商品見本が並べられたテーブルが置かれた無駄のない空間には、あたたかい光が灯されて、落ち着いた雰囲気が漂っています。

 

商品選びに集中できる、シンプルな造り

 

ちなみに店名の『かんらく』とは、漢字で書くと“乾酪”チーズを意味する言葉だそうです。その名のとおり、このお店で販売されているパンやケーキはチーズを主役としたものばかり(一部商品を除く)。すべて無添加というこだわりようです。

 

パンやスコーン、サンドは全部で8種類ほど、ケーキやプリンなどのスイーツは9種類ほどが並び、季節や仕入れの状況によって内容は少しずつ変わるのだとか。ショーケースの中を見てみると、「クリームチーズとベリーの大福」378円や「ラムレーズンスコーン」346円、「今月のサンド」540円など、おいしそうな商品たちがキレイに陳列されていました。

 

眺めているだけで、幸せな気分に包まれます

 

今月のサンド「グリルチキンとチーズ」は、温めて食べるのがオススメなんだって

 

スイーツのオススメは、「半熟チーズタルト」だそう。自慢のタルト生地に、濃厚なチーズクリームをたっぷりと流し込んで焼き上げた一品。とろぉり半熟の口どけがたまらないそうです。

 

「半熟チーズタルト」1620円

 

スコーンは毎日3種類ほどが並び、さっくりとした食感が特徴とのこと。スコーンと言うと、口の中がパサつくイメージがありますが、ここのスコーンはパサつき感ゼロ。

 

さっくりとした食感の後に、しっとりとした口当たりを楽しむことができます。日頃あまりスコーンには手を出さないという人も、ここのを食べたら、スコーンの概念がちょっぴり変わるかもしれませんね。

 

お食事系・スイーツ系のスコーンが並びます

 

手前のテーブルには、見本となるパンが素敵なお皿に盛られてディスプレイされていました。女性の手の平よりも大きな「チーズクロワッサン」は、チーズの豊かな風味とサックリ感がクセになる一品。

 

午前中に買いに来られた方が「あまりにも美味しくて」と、午後になって再度買いに来たというから、その味は折り紙つきです。

 

「大納言とクリームチーズ」248円などのパンが並びます

 

「チーズクロワッサン」324円の大きさにビックリ!

 

ちなみにスタッフさんのオススメは、「レモンクリームチーズ」だそう。レモンの爽やかな風味がふわっと広がる、暑い夏にピッタリの一品。

 

朝食はパンとコーヒー…という方も多いと思いますが、このパンは、紅茶と一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか? 朝から優雅な時間が楽しめるはず。

 

「レモンクリームチーズ」238円

 

それぞれの商品の特徴を聞いていると、どれもこだわりに満ちていて、特別感を感じるものばかり。そんなパンやケーキをあらためて眺めていると、あることに気付きました。

 

「あれ、ここの商品って、ぜんぶ個包装されてる!」

 

しかも、どれも和の雰囲気をまとった素敵な包装がなされています。スタッフさんに個包装にしている理由を聞いたところ、

 

“大切な方への手土産、ギフトとして喜ばれるパンやケーキ”をコンセプトとしているので、パッケージにもこだわった個包装にしているんです、とのこと。

 

一つひとつ丁寧に、手作業でラッピングしているんだって

 

なるほど! 確かにここに並ぶ商品は、誰かにあげたくなるものばかり。

 

「半熟チーズタルト」や「レアチーズケーキ」にいたっては、季節で変わるドライフラワーが差し込まれていて、目の肥えた大人な女性への贈り物にピッタリ。

 

「かんらくプリン」なんて、日頃お世話になっている取引先にあげると、一気に株が上がりそうですよね。

 

3種類の大人味のクッキーがはいった「かんらくクッキー(ボトル)」864円

 

見た目から“おもてなしの心”が伝わる和包装タイプの商品は、これからさまざまなギフトシーンで活躍しそうな予感がします。

 

ちなみに自宅に戻ってから、「ごまとカマンベールチーズ」と「チーズペッパーベーコン」を食べてみたのですが、電子レンジで温めてみると、これが想像を超えるおいしさで…正直面食らってしまいました。

 

「ごまとカマンベールチーズ」は、温めることでごまの風味が増し、カマンベールチーズはとろぉりなめらか。パンの生地もしっとりふわふわで、エンドレスで口の中に放り込みたくなります。

 

「ごまとカマンベールチーズ」216円は、子どもも夢中になる味!

 

「チーズペッパーベーコン」は、ゴロゴロッと入ったベーコンとチーズが、あたためることでジューシー&とろける味わいに。生地はふんわりもっちりとしていて、食べごたえ満点です。

 

「チーズペッパーベーコン」270円は、これ1個でおなかが満たされます

 

さすがに一回の訪問で、全種類制覇とはいきませんでしたが、今回この2種類をいただいて他の商品への期待は膨らむ一方! 定期的に通って、いろんな味を試してみたくなりました。

 

現時点では電話の回線を引いていないので、事前予約は受け付けていませんが、直接足を運んで取り置きをお願いするのはOKとのことです(当日受け取りのみ)。どの商品も数に限りがあるため、なくなり次第閉店。お目当ての商品を確実に買って帰りたいという方は、開店と同時に行くことをオススメします。

 

手土産やギフト用としてはもちろんのこと、“味見”という名目で、ご自分用のパンやスイーツを購入することもお忘れなく(笑) 休日やスキマ時間を狙って、ぜひ足を運んでみてくださいね。

 

かんらく
住所:大分市東大道1-8-20 フローラハイライズ駅南1F
電話:なし
営業時間:11:00~16:00 ※なくなり次第終了
定休日:火曜
駐車場:なし ※隣にコインパーキングあり
HP:https://www.instagram.com/kanraku2019/
<キーワード>
ニューオープン/新店舗/パン/ベーカリー/スイーツ/専門店

おすすめトピックス

ページのトップへ