大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

1.『五大のとんかつ』、旨いには5つの理由あり!

大分市大在にある『とんかつ五大』にやってきました。

五大といえばやっぱり「とんかつ」が有名ですよね。ところでなぜ【五大】って名前が付いているかというと、五つの大きなこだわりがあるんですって。みなさん知っていました?? まずはそこからお話ししちゃいましょう。

①素材

肉は大分県産豚を使用。注文されてから肉をカットし、一枚一枚揚げているので、とても新鮮。仕込み・管理を追求し、お客さんの元へ自信を持ってお届けしています。

②米

とんかつのバディ(相棒)といえば、やっぱりごはん。お米マイスターが選ぶそのシーズンで一番おいしいと思えるお米を用意。だから美味しいんですね~!

③パン粉

パン粉と言えども種類はさまざま。数あるパン粉の中から選び抜いたのは「焙焼式パン粉」。特徴は、風味と揚げた時のサクサク感。サイズ13ミリで依頼し、工場より出来立てパン粉を直送しているそう。

④ソース

口当たりの良い酸味と甘み。やさしく深みのあるソースを完全オリジナルで製造。野菜とフルーツをたっぷり使った特製ソースで大分県産豚の風味を最大限に活かします。

⑤とん汁

実はとん汁がおいしいと定評ある『五大』。味の決め手は実は野菜。大量のタマネギから時間をかけて甘みと旨味を引き出し、お出汁に大分県産豚とマッチする味噌を合わせて作る自慢のとん汁となっています。

大分県産豚を使用した豚ロースかつと特大エビフライがのった「五大丼」1518円

ボリュームたっぷりの丼メニューも人気です。とんかつはどれも厚さと大きさにこだわっているので、お腹いっぱいになること間違いなし! 御膳などは、ごはん・キャベツ・豚汁・漬け物はすべておかわり無料。嬉しいですよね!

2.3月にリニューアル。「串カツ」を導入し、「飲めるとんかつ屋」さんに!

そういうわけで、とんかつには並々ならぬこだわりを持っている『五大』ですが、そんなとんかつ屋さんが3月にリニューアル。本格的に加わったメニューが…「串カツ」なのです!

今年3月より、「串カツ」が本格導入。夜は「飲めるとんかつ屋」に変貌を遂げたのです。「牛かつ串」242円、「豚ロース串」198円…と、一本からオーダー可能。数量限定の「大海老串」や大分県産「しいたけ串」など、厳選素材をさくさく揚げたてで提供してくれるんです。アルコールメニューや一品料理なども充実し、居酒屋感覚で利用できる!

「五大 串かつ膳」1408円

串かつの御膳もおすすめ。大分県産豚ロース串、大分県産豚ヒレ串、海老串、大分県産豚ハーブ鶏串、大分県産真鯛串、タマネギ串が付いた充実の内容。もちろんごはん・キャベツ・豚汁・漬け物はすべておかわり無料~。

串カツはどれも素材にこだわっているため、サクッと軽い口当たり。店の担当者に聞くと、試作を繰り返し、串カツの本場・大阪にも視察に行って作り上げた自信作。種類も豊富で、いろいろ食べ比べてみたくなります。

3.花見や運動会に利用したいオードブルも見逃せない!

肌寒さも少しずつ弱まり、もうすぐ桜の季節もやってきます。そんなときに頼みたいのが花見に利用したいオードブル! カツやエビフライ、から揚げなどがボリュームたっぷりに入って、2~3人前3240円。4~6人前の倍盛りもあるそうですよ。運動会などでも人気のようなので、ぜひ利用してみてくださいね。

とんかつ五大
住所:大分市政所2103-3アミューズメントプラザ1F
電話番号:097-589-8133
営業時間:11:00~15:00/17:00~22:00(LO21:00)
定休日:なし
駐車場:あり
HP:https://tonkatsu-godai.com/
<キーワード>
大分/別府市/由布市/中津市/臼杵市/豊後大野市/韓国苑/焼肉/食べ飲み放題/温泉/新年会/飲み会/幹事/お酒/家族/とんかつ/大分とんかつ/居酒屋/串カツ

おすすめトピックス

ページのトップへ