大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

歴史的な街並みが残っている戸次本町を抜け、ちょっと曲がったところにひっそりと佇むのが、100年もの伝統がある工務店『木香』。

「環境や人に優しい住み心地の良い家、好きなものに囲まれて暮らす楽しさ、理想の住まいをこの場所から提案していきたいと思っています」と語ってくれたのは、『木香』の店主・首藤佳子さん。首藤さんのこの想いに、カフェ『やさしいごはん』(木曜のみ)と薬草屋『FLORA HERBS』(水・木曜のみ※完全予約制)が賛同し、『モッカカンパニー』は誕生しました。

 

温かみのある木に包まれた、ナチュラルな暮らしを提案/木香


『木香』は天然木の家づくりを専門家目線で提案してくれる、まさに頼れるお家づくりの相談室。敷地内には、木工雑貨店『mocca』もあり、中には本棚やイス、トレイやカッティングボードなど、日常で末永く相棒になってくれそうなアイテムたちがずらり。触れたときの木の温かみや香りに癒やされること間違いなし!

木工雑貨『mocca』。オリジナルの家具なども受注している

素朴で温かみのあるアイテムばかり。年月とともに愛着が生まれそう

その『mocca』の向かいにあるのが、ショールームにもなっている建物「mocca house」。そこに今回、カフェ『やさしいごはん』と薬草屋『FLORA HERBS』が仲間入りしたのです。

 

2階建ての「mocca house」。家づくりの参考になりそうなヒントがいっぱい!

 

体にとことん優しい プレートランチ/カフェ『やさしいごはん』※木曜のみ


mocca house」の1階はカフェ『やさしいごはん』。安心素材を使っているので体にも優しくて、さらにインスタ映えするお弁当としてSNSなどで人気だったあのお店が、実店舗として加わりました。一番人気は「玄米とお野菜のプレートランチ」1500円!

「体が癒やされ元気になる食事を食べてもらいたい」との思いがこもったメニューは、地元の有機野菜や減農薬の野菜、九重町『佐藤ファーム』の有機玄米ミルキークイーンが使われるなど、栄養バランス満点! マクロビオティックの考えを元に作られているそう。

ちなみにこの日は、

・有機玄米ごはん
・大豆からあげ
・かぼちゃのゴマコロッケ
・小松菜とえのきのナムル
・ひじきのマリネサラダ
・甘酒と豆乳のクリームグラタン
・切り干し大根のハリハリ漬け
・サラダ

…といった内容。

「玄米とお野菜のプレートランチ」1500円

このランチ、デザート・ドリンク付きなのもうれしいポイント。この日のスイーツは、米粉のチョコババロアとココナッツスコーン。2つともオーガニック素材を使ったナチュラルスイーツなんだとか。ドリンクはオーガニックコーヒーをチョイスしました。

「mocca」の木の温かみが伝わってくるカトラリーもかわいい

テイクアウトコーナーもあり

ほかにも「重ね煮カレー」900円や「玄米パスタ」900円などもあり、テイクアウトできる玄米おにぎりや総菜、スイーツなども店内に並んでいました。

 

チェンマイのハーブでデトックス 日々の暮らしに薬草を/薬草屋『FLORA HERBS』※水・木曜の完全予約制


食事を終えて、2階の薬草屋『FLORA HERBS』へ。タイ・チェンマイで実際にハーブ学を学んだというオーナーが提案するのが、「ハーブスチームサウナ」。

日本ではまだ耳馴染みのあまりない「ハーブスチームサウナ」ですが、チェンマイでは広く知られている伝統的な民間療法なんだとか。無添加・無農薬・無香料の薬草によるハーブ(薬草)の蒸気をたっぷり全身に浴びるといろいろな効能が期待できるそう。

チェンマイから直輸入しているハーブを使用

どういったサウナか分からないので、実際に10分ほど体験してみました。

韓国の “よもぎ蒸し”をイメージしたら分かりやすいかも! ハーブテントの中は、薬草の香りに包まれて、とてもリラックスできる環境。通常のサウナほど息苦しくもない上、デトックス効果やリラクゼーション効果、ダイエット・美肌・美白効果や冷え性の予防・改善なども期待できるそう。

これがハーブテント。チェンマイの刺繍が施されていてかわいい! 施術は着替えも含め40分程度

店内ではタイのオリジナル薬草茶や香り袋、お風呂で楽しめる薬草小物なども販売されています。

今話題の「バタフライピー」のお茶もありました

初回は3300円で体験可。ハーブテントでの施術後はお茶のサービスもあるそうで、肌にもいいとされる人気のタイのお茶・「バタフライピー」をいただきました。ハーブを直輸入し、天日で干したオリジナルの薬草茶なんだそう。薬草屋『FLORA HERBS』は完全予約制。1階のカフェ「やさしいごはん」と一緒に予約するとうれしいサービス特典もあるそう。

 

なんでもない一日が、心地よく満たされる。そんな体験をしたいなら、『モッカカンパニー』を訪ねてみては?

 

 mocca co.(モッカカンパニー)


住所:大分市下戸次1221-2 『木香』敷地内
駐車場:20台


mocca(木工雑貨店)
電話:097-597-6939
営業時間:10:00~15:00、第2・4土曜~16:00
定休日:月曜、第1・3土曜
HP:http://mocca-house.com/

やさしいごはん
電話:090-7168-8341
営業時間:11:00~15:00(LO14:00)
定休日:金~水曜 ※木曜のみ営業
HP:https://www.instagram.com/yasashiigohan/

薬草屋 FLORA HERBS(ヤクソウヤフローラハーブス)
電話:090-7920-6652
営業時間:完全予約制 ※時間は応相談
定休日:金~火曜 ※水・木曜のみ営業
HP:https://www.instagram.com/floraworks.info/
<キーワード>
雑貨/ランチ/サウナ/からだにやさしい/食/癒/暮らし

おすすめトピックス

ページのトップへ