大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

大分市上白木に誕生した『MIND’S(マインズ)西大分店』。タルトやキッシュの専門店『フェルメ』があった場所に、7月26日(金)に新装オープンしていました。

『天海の湯』を少し過ぎた場所にあります

1階は6人掛けのテーブル席が2つ。おひとりさまでも気軽に来てもらえるようにとカウンター席もありました。

大人数でもゆったりと座れるテーブル席

おひとりさまでも入りやすそうな雰囲気

階段を上って2階へ行くと、目の前に広がる別府湾(まるで手に届きそう…!)高台からの壮大な景色が楽しめる席に案内してもらいました。

一面ガラス張りの明るい店内

オムライスやハンバーグの写真がドンッと載ったメニュー。どれにしようか迷っていると、「“マインズロコモコ”は日出店にはない、西大分店だけのメニューですよ」とオーナーさんが教えてくれました。ココだけの限定メニューと聞くと食べずにはいられません! デミソース、カレーソース、チリソース、和風ソースの4種類から選べるロコモコ。1番人気というデミソースをチョイスして、「マインズロコモコ(スープ・ドリンク付)」1296円をオーダーすることに。セットドリンクは、食後にアイスコーヒーをお願いしました。

魅力的なメニューが満載

落ち着いた店内でのんびりしながら目の前に広がる景色にうっとりしていると、「マインズロコモコ」が運ばれてきました。わぁ、大きなハンバーグ! ツヤツヤのデミソースがかかったふっくらしたハンバーグは、食べ応えがありそうです。野菜もたっぷりで、大きなエビフライのサイズ感も嬉しい!

「マインズロコモコ(スープ・ドリンク付)」1296円

別添えの温泉たまごをのせて、早速いただきます。黄身とデミソースがとろけあって、分厚いハンバーグの断面から溢れる肉汁との相性抜群です。150gある豊後牛100%の手ごねハンバーグは、しっかりとお肉の旨味が感じられ、優しい味わいのソースが風味を引き立ててくれます。

黄身ととろけあってまろやかに

食感をなめらかにする為に、玉ねぎを細かく切って、お肉と玉ねぎの絶妙なバランスで仕上げているという大きなハンバーグ。「子どもが完食するハンバーグを目指しているんです」とオーナーさんが話してくれましたが、まさにふんわりと食べやすいハンバーグ。サクッフワッとした大きな海老フライと一緒に、贅沢気分が味わえちゃいます。野菜の下までご飯が敷き詰められているのでボリュームがありますが、“カルピス”をブレンドした酸味を抑えた優しい甘さのオリジナルドレッシングとデミソースの風味が相まって、ご飯もすすみます。

ジューシーなハンバーグは、オーナーのこだわりが詰まった一品

食事が終わる頃にアイスコーヒーが運ばれてきました。

別府湾を眺めながらホッとひと息

オーナーさんのイチオシと聞いて、追加で注文していた「もっちもちプリン」378円も運ばれてきました。一口食べると、まるでホイップクリームを食べているかのような滑らかな口どけに感激しました。控えめな甘さの中に、カラメルソースの優しい風味が引き立ちます。

「もっちもちプリン」378円

『マインズ』の創業当初からある看板メニューのカレーは、5年かけて作り上げた店自慢の味。産地からこだわって見つけ出したタマネギを、寸胴の半分くらいまで入れて、アメ色以上になるまでよく炒めるんだそうです。1週間ほど煮詰めて完成する本格カレーは、ピリリとスパイスが効いた味わい。旨さと辛さが自慢のカレーを頬張った後に、スッキリとお口直し出来るようにと生まれたのが、このプリンなんだそうです。

+216円で半分サイズのミニプリンも付けられるので、食後にちょこっと甘味が欲しくなったら、迷わず食べてみてください。きっとハマるはず!

ぜひ食べて欲しい、こだわりのプリン

もちろんテイクアウトもOK! 自分用にはもちろんのこと、手土産にも喜ばれそうですね。“プリン3個購入で(3個で972円)もう1個プレゼント”という企画をオープン記念の期間限定で行っているそうなので、このチャンスをお見逃しなく(2019年8月10日迄)。

創業から約20年が経ち、ついに大分市内にも進出するなんて…! 『マインズ』のカレーやオムライス、ハンバーグファンにとっては嬉しい限り。夜は店自慢のカレーメニューも増え、夜限定の「カレーピザ」1080円なども楽しめるんだとか。高台からの景観を眺めながら、お酒を楽しむのもステキですね。特別なシーンでも活躍しそうな空間なので、カップルにもオススメです。友人や家族連れで、こだわりの一品を味わいにぜひ足を運んでみて。

 

MIND’S 西大分店(マインズ)
住所:大分市上白木99-7
電話:097-574-6257
営業時間:11:00~15:00(LO14:00)、17:30~22:00(LO21:00)
定休日:火曜
駐車場:12台
HP:https://www.minds-curry.com/
<キーワード>
大分市ランチ/ハンバーグ/カレーライス
<キーワード>
STAYHOME大分/ステイホーム/おうち時間/おうちでそとごはん/弁当/テイクアウト/オードブル/大分エール飯

おすすめトピックス

ページのトップへ