大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

やってきたのは7月10日にオープンした『かぎのしっぽSAKURAZAKA Café』。

『マックスバリュ桜坂店』の横の道から、住宅街に向かって坂を上がっていく途中にお店があります

「かぎのしっぽ」とは、途中で曲がっていたり、先端がくるっと輪っかのようになっているネコのしっぽのこと。「かぎの形が幸運をひっかけてくれる」「財産を守ってくれる」など、かぎのしっぽを持つネコは幸運の象徴とされているので縁起の良い店名なんです。

日差しがふりそそぐ、ぬくもりあふれる空間

テラス席であればペット同伴で飲食をすることも可能

お店に入って右手にネコのプレイルームがあり、ガラスの窓越しにネコたちの様子を眺めることができます。窓に対面したカウンター席があり、猫じゃらしが置いてある情報コーナーも。

カウンター席に面した大きな窓の向こうはネコちゃんのプレイルーム

ネコたちはこちらの視線にお構いなく、走り回ったり、窓辺にたたずんでいたり、お昼寝していたりと、自由気まま。

いろんなネコがいるので、際限なく眺め続けていられる! ああきっと、僕らはこの世に猫を愛でて生きる運命の下に生まれてきた者なんだろう。(by打首獄門同好会「猫の惑星」)。

突然走り出したり、キャットタワーに隠れていたりと見ていて飽きない!

「ねむいニャ~」の図。からの…

ネコさまが埋もれていく…! ちらりとのぞく肉球がたまらん!!

フロアマネージャーの松本沙織さんいわく、「カフェに足を運んでくださることで、現在保護しているネコちゃんたちと新しいご家族との“出会い”のきっかけになればと考えています。たくさんの方に見ていただきたいです」とのこと。

ネコを“さわれる”カフェではなく“鑑賞できる”カフェにしたのも、カフェとしての衛生面はもちろん、窓ガラスで仕切られたプレイルームで「ネコたちが安心して過ごせるように」との思いがあるそうです。

近寄ってきて「ニャにしてるの?」と言いたげなネコさま

また、松本さんネコ好きでありながら重度の猫アレルギーがあるため、これまでは遠くから見ることしかできなかったのですが、窓越しに至近距離でネコの姿を眺めることができてうれしいと言います。

同じ悩みを持つ人たちがやってきて「やっぱりネコってかわいい!」とはしゃぐ姿を見ると、ほっとするそうです。

窓辺でアンニュイな雰囲気を醸しているネコさま。ポーズがセクシー!

そしてカフェとしてこだわったのは、グルメなお客さんにも大満足してもらえる“こだわりのメニュー”。

久住高原生まれの新鮮な玉子や旬の野菜にこだわり、オリジナルのメニューも続々登場!珈琲豆と茶葉にもこだわったコーヒーや紅茶も「おいしい!」と大好評なのだとか。

「彩り野菜のキーマカレー(サラダ・スープ付き)」1250円。ドリンクは+200円~

「鉄板ナポリタン(パン・スープ・サラダ付き)」1100円。4種類のケーキから選べる「スイーツプレート(2種類)」700円

最近ではお店で出しているメニューの一部がテイクアウトできるようになり、料理を目当てに訪れるリピーターさんも増えてきたそう。

モーニングもあり、ランチタイム以降はスイーツやドリンクだけというお客さんも多いそうで、ネコカフェの枠を超えて利用されているのだとか。

お手頃価格のテイクアウト。手前左から時計周りに「ハンバーグBOX」700円、「カレーBOX」650円、「オムライスBOX」600円

ちょいパクにもぴったりな「王道のホットドッグ」450円

また店内には、個性ゆたかな作品がずらりと揃う雑貨コーナーも。県内在住の作家さんたちが作ったアクセサリーや小物がディスプレイされ、見ているだけでも楽しいスペースに。『かぎのしっぽ』には、まだまだ新しい発見がたくさんありそうです。

お店で使っているマグカップなども販売しています

カフェの最終的な目標はネコを自宅に迎えてくれる方との縁結び。

毎月第3水曜日に「にゃんむすび」と銘打った譲渡会が開かれています。里親希望の方は『かぎのしっぽ』ホームページから情報のチェックを。すぐに引き渡しするのではなくスタッフさんが自宅を訪問してネコにとって危険な場所をチェックしたり、環境になじめそうか、家族との相性が合うかなどを見極めるトライアル期間を経て、正式譲渡となります。

急に1カ所に集まって会議開始。明日のお仕事の打ち合わせかな?

保護ネコたちの居場所でありつつ、ネコを愛でられる“癒やし”の場でもあり、さらには地域の人との交流やつながりを創生する場所としても動きだした『かぎのしっぽ』。

愛くるしいネコたちの姿に店内はいつもほんわかと和やかな空気が流れているそう。確かに、無邪気に遊ぶネコを目の前にしたら、どんな人もおもわず笑顔になってしまうはず。

穏やかな日々の平和はネコたちがカギを握っているのかも!?

かぎのしっぽ SAKURAZAKA Café
住所:大分市希望が丘1-1045-21
電話:097-579-6234
営業時間:10:00~17:00、土・日曜、祝日9:00~
定休日:水曜
駐車場:13台
HP:https://kagino-sippo.com/
<キーワード>
大分/ランチ/カフェ/保護猫/猫/動物愛護

おすすめトピックス

ページのトップへ