大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

ドライブ日和な晴れの日に訪れたのは、『JAべっぷ日出ふれあい市場 旬の館 日出店』。

広々駐車場がありがたいです

まずはドライブのお供にもおすすめのB級グルメからご紹介!同じ敷地内に、たこ焼き屋さんとからあげ屋さんもテナントで入っているんです。

 

えびが主役の新名物!
たこ焼きならぬ “えび”焼き


「えび焼き」8個入り650円

一見なんの変哲もないたこ焼きですが、実はこれ、たこの代わりにえびが入った「えび焼き」なんです!この珍しいB級グルメを販売しているのは『ウェルカム井上』というたこ焼き&回転焼き屋さん。なんだか愉快な店名が覚えやすいですよね。「え、えび…!?」と衝撃を受けているかもしれませんが、わたしも初めてこのお店の「えび焼き」を食べた時は衝撃だったんです…!!

生地の中を占領する大ぶりなえびがお目見え!

えびのプリプリ食感をダイレクトに感じることができるこの大きさがうれしい~~~!!そもそも「えび焼き」自体のサイズ感も一般的なたこ焼き屋さんで販売されているものより一回り大きめで、中のえびも期待を裏切らないサイズ。店主の心意気を感じます。プリッとしたえびの食感ととろとろに仕上げられた生地のハーモニーを楽しみましょう。もちろん「えび焼き」だけではなく、通常のたこ焼きもボリューム満点でおすすめです。

回転焼きはあずき、白あん、クリーム、チョコ、カレー、甘栗、紅芋の7種類から選べます。「えび焼き」同様、中身の具がたっぷり詰まっているのが『ウェルカム井上』流。わたしのイチオシはクリーム!

かき氷はこのボリュームで300円。ミルクはお好みでサービスしてくれます

地域の人から愛される杵築本店の味を受け継いだ『ウェルカム井上 日出店』は来年で10周年!“ふわふわ、とろとろ”食感を実現するべく、何度も試行錯誤して作り上げた絶妙な配合の「たこ焼き」と変わり種の「えび焼き」は、わざわざ遠出する価値のある味です。電話注文で焼き立てを用意してくれるので事前予約がおすすめ。平日のみ配達(条件あり)もしているみたいなので、詳細は電話にて問い合わせてみてください。

お店を営む井上さん夫婦が笑顔で対応してくれます

ウェルカム井上 日出店
住所:速見郡日出町3862-1 (ふれあい市場旬の館日出店内)
電話番号:080-6455-3311
営業時間:10:00~17:00
定休日:月曜※祝日の場合は営業、翌日休み。その他不定休あり
駐車場:共有P利用

 

パリッとジューシー!
愛情のこもった自慢のからあげ


右から「塩からあげ」、「からあげ」各種100g/230円

『元祖鳥匠 笑味ちゃんからあげ』のから揚げは、揚げる際に使う油は電気分解(チャージ)したものを使用し、添加物を一切使わないことで、素材本来の旨みを引き出すのだとか。しっかりと味付けされた看板メニューのから揚げはどれもおいしくて、何個でも食べられちゃいます。聞く話によると、タレは社長さんの手作りというこだわりぶり!

やわらかい食感が年配の人にも好評の「とり天」100g/240円

皮の中に旨みが凝縮された「手羽先」1本/110円は、10本以上、一度に大量購入するお客さんも!

プラスαで独自の味付けをしている『鳥匠』のメニューはすべて注文を受けてから作ってくれるので、揚げたてジューシーな味わいを楽しむことができます。看板商品のから揚げを使ったお弁当をはじめ、「味フライ」、「コロッケ」、「ハンバーグ」、「トンカツカレー」などラインナップも豊富。5個以上の購入で配達も受け付けてくれるみたいですよ。(配達地域は要確認)

明るい接客が気持ちいい店長・吉野いずみさん

元祖鳥匠 笑味ちゃんからあげ
住所:速見郡日出町3862-1 (ふれあい市場旬の館日出店内)
電話番号:0977-72-1120
営業時間:10:00~19:00
定休日:なし
駐車場:共有P利用
HP:https://www.instagram.com/yuanzuniaojiang/

生産者の顔が見える
地元に根差した“旬”の野菜やお弁当


最後にご紹介するのは、冒頭でも説明をした道の駅的存在『JAべっぷ日出ふれあい市場 旬の館 日出店』。店内には地元農家からその日に仕入れた旬の新鮮野菜や農産物、まんじゅう、惣菜、手作りのお弁当などがズラリ!

地元民が足しげく通うお店ですが、たくさんの人から愛されている理由はズバリ、“生産者の顔が見える”という点ではないでしょうか。生産者を知るのと知らないのとでは、野菜の見方も変わるし、何よりも安心感が違いますよね。

出荷者のプロフィールが店内に大きく掲示。こだわりや一言メッセージなどが入っていて、一人ひとりの野菜に対する真摯な思いが伝わってきます

食材の入れ替えはコンスタントに行われており、常に新鮮な野菜を手に入れることができます。しかも!主婦に優しいリーズナブルなお値段も魅力的。遅い時間に行くと品数が少なくなるので、野菜狙いの方は午前中の来店がおすすめです。

手作り弁当や総菜もお財布に優しい価格設定

カレーパンが有名な『石窯パン工房mocomoco』のパンも扱っていました

店内に併設された鮮魚店『さかな屋』にも注目!こちらのお店は、日出の深江港と豊後高田で採れた地魚をメインに、姿造りや惣菜、海鮮丼などを販売しています。

別府湾の豊かな海で育まれた海の幸を使って、お家の料理をワンランクアップ♪

『さかな屋』店主・中尾栄治さん。獲れたての生魚を華麗に捌きます!

いかがでしたか?見どころ満載の『JAべっぷ日出ふれあい市場 旬の館 日出店』。「連休何しよう?」と悩んでいる人は日出の駅とも言える穴場スポットにぜひ足を運んでみてください。

『JAべっぷ日出ふれあい市場 旬の館 日出店』を支えるスタッフの皆さん。和気あいあいとした雰囲気に心が和みました

JAべっぷ日出ふれあい市場 旬の館 日出店
住所:速見郡日出町3862-1 (ふれあい市場旬の館日出店内)
電話番号:0977-28-1783
営業時間:8:30~17:00
定休日:なし ※盆・正月は休み
駐車場:共有P利用
HP:http://www.jaoita.net/beppuhiji/chokubai_informatics/index.html

 

<キーワード>
#日出町 #日出グルメ #日出おでかけ #ゴールデンウィーク #日出ドライブ

おすすめトピックス

ページのトップへ