大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

年末年始って何かとバタバタしますよね…。そんなこんなであっという間にもう2月突入。あれ、1月何したっけ??記憶がない…(やばっ!)。
そんな自分へのご褒美を兼ねて、辿り着いたのは深耶馬渓の『IWATOYU CAFE』でした。
深耶馬渓なので大分からは玖珠からの方がアクセス良し!玖珠ICを下り、車で20分ほどで辿り着きました。一目八景のすぐ近くにあります。

左がテイクアウトの入り口。イートインしたい場合は右側の入り口から入りましょう

座敷のほか、テーブル席、カウンター席もあります

『IWATOYU CAFE』は、『岩戸湯』に併設しているカフェスペース。以前から湯上がり客のために軽食などを提供していたそうですが、2022年10月に本格的にカフェとしてリニューアルオープンしたそうです。カフェを営むのは藤本亜利菜さんと、義母の代志美さん。家族経営のアットホームな居心地のいいカフェです。カウンターからは耶馬渓の自然豊かな里山の風景が眺められます。夏の新緑や秋の紅葉にも訪れてみたいなぁ~。

バレンタイン限定スイーツ「耶馬もちシフォンケーキセット」980円、単品750円

「おいしい体に優しいものを提供したい」と話す、栄養士資格を持つ亜利菜さん。おすすめはこだわりのシフォンケーキなんだとか。下郷農協の有精卵・無農薬小麦粉・耶馬溪牛乳・粗糖・純菜種油などを使用した「耶馬もちシフォンケーキ」は、その名の通りモチッと食感。しっとりしていて優しい甘さ。

シフォンはいろんな種類があり、テイクアウトもできます。1個350円

シフォンに季節のフルーツを挟んだ「フルーツサンド」も人気です。できるだけ地元の生産者さんのフルーツを使用しているそうです。

「ベリーベリーエイド」500円

韓国式フルーツ酵素シロップ「フルーツエイド」も人気。新鮮な季節のフルーツと鹿児島産粗糖の自家製シロップを使用していて、保存料・着色料・防腐剤0と体に優しいドリンクです。+200円でフルーツエイドのクリームソーダもできるそうです。

「だんご汁ランチ」1000円

ランチメニューもあり、手作りの優しい味に癒やされるだんご汁やざるそばなどが味わえます。

店内には植物が飾られ購入もできます

「うちの温泉はとても泉質がいいのでぜひ浸かって帰ってくださいね」という店主のお言葉に甘え、温泉も堪能することに。

カフェの地下に温泉がある不思議な造り。階段を下りていくと温泉があります

入浴料大人300円、子ども150円。利用者がなければ貸切湯利用も可。1500円(60分)

源泉掛け流しの琥珀色のモール泉。この日は利用者もいなかったので、貸切状態で浸かることができました(贅沢すぎる!)。トロッとしたとろみのあるお湯。温泉マニアも認める良泉と聞いて納得。湯上がりはツルスベになりました!カフェでゆったり&温泉でゆっくり。まさに至福の時間が過ごせました。癒やされたい人、ぜひ出掛けてみてください。

温泉と植物とカフェ IWATOYU CAFE(イワトユカフェ)

住所:中津市耶馬溪町深耶馬3211
電話:0979-55-2923
営業時間:11:00~16:00、温泉10:00~20:00
定休日:不定、温泉は水曜休み
駐車場:12台
HP:https://www.instagram.com/iwatoyu_shinyaba_onsen/?hl=ja

<キーワード>
大分/中津市/耶馬溪/深耶馬渓/ドライブ/おでかけ/温泉/おんせん県/ランチ/大分グルメ/中津グルメ/中津スイーツ/スイーツ/立ち寄り湯

おすすめトピックス

ページのトップへ