大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

創業14年目を迎える食事処『源』に併設されているテイクアウト専門店『いとをかし』

新店が続々とオープンしている湯布院!今回編集部が最初に訪れたのは、今年の4月にオープンをしたテイクアウト専門店の『いとをかし』。

由布院駅から徒歩約1分の場所に位置

このご時世、テイクアウトで食事やおやつタイムを楽しむ人も多くなったことから、テイクアウトに特化したお店をオープンしたのだそう。

「わらび餅ドリンク」や「湯布院すむーじー」、「ゆふいんサイダー」などを販売

提供するメニューはドリンクやコロッケ、から揚げなどの総菜です。なかでも店イチオシは、ひんやり!甘くておいしい!「わらび餅ドリンク」。

左から「わらび餅ドリンク」の「ほうじ茶」、「黒蜜きな粉豆乳」、「抹茶」各550円

やわらかく、なめらかなわらび餅の食感がたまらない「わらび餅ドリンク」は、「抹茶」、「ほうじ茶」、「黒蜜きな粉豆乳」の3種類。それぞれの甘みが歩き疲れた体にス~っと染み渡ります。

「湯布院すむーじー」600円は梨と桃の2種類から選べます

由布市庄内産の梨と桃で作る2種類の「湯布院すむーじー」は、果物本来のみずみずしさと甘さが感じられる1杯となっています。大きめにカットしたものをそのままミキサーにかけているので、果肉の食感も楽しめます!

由布岳をイメージした「由布院おはぎ」1個180円、「コロッケ」1個250円

「バラエティに富んだメニューがそろっていますよ」と店主の長谷川昭雄さん。ドリンクのほかにも、とり天やからあげ、コロッケ、おはぎ(※夏季は販売していない場合あり)など、散策のお供にぴったりなちょいパク商品も販売。中でもコロッケは、ジャガイモ、茎わかめ、鶏肉などの具材がゴロっと入っており、食べ応え抜群!店主・長谷川さんのイチオシなのだとか。

ちなみに…併設するお食事処『源』では定食や丼メニューなど幅広いメニューを提供。「とり天弁当」や「コロッケ弁当」各700円といったお弁当も販売しています。事前に電話での予約を

テイクアウトで手軽に楽しむのもいいですが、隣の『源』でゆったりと食事をするのも、オススメです。ビールととり天が楽しめる「ちょい呑みセット」1000円もぜひ利用してみてください!

ふわっとした衣をまとった「とり天」単品500円。定食の場合は1000円

最近、人気上昇中の「大分和牛丼」1800円(みそ汁、漬物、生卵付き)。「おおいた和牛」を甘辛く味付けし、ご飯を覆いつくすように贅沢に使用した1品

ひんやりドリンク、総菜などバラエティに富んだメニューが揃い、駅近で立地もよく、隣には食事処もある『いとをかし』。少しずつ観光客が戻ってきた湯布院を、さらに盛り上げてくれそうです!

「わらび餅ドリンク」は下に沈殿しやすいので、飲むときはストローでよく混ぜて飲むとおいしくいただけます!

おなかが空いたときや湯布院散策の休憩、お土産選びなどにぜひ訪れてみてください。

\オオイタドリップ プレゼント情報/
『いとをかし』の隣に位置する食事処『源』より

「とり天定食」ペア食事券を1組さまにプレゼント!
https://www.oitadrip.jp/present/present-d
▲応募はこちらから

 いとをかし
住所:由布市湯布院町川北5-4
電話:なし
営業時間:10:30~16:30
定休日:不定
駐車場:なし
HP: https://www.instagram.com/yufuin_itookashi_gen/
<キーワード>
大分/由布市/湯布院/ランチ/おでかけ/テイクアウト/ドリンク/スイーツ/食べ歩き/お土産/ひんやりドリンク

おすすめトピックス

ページのトップへ