大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

犬専用の手作りお洋服の教室『イヌフクヤ』さんがあるのは、大分市田中町。大分駅から車で10分ほどで到着します。

トリミングサロンの『ドッグサロンRin』も併設。トリミングを待っている間に愛犬のお洋服を作のも良いかもしれませんね

『イヌフクヤ』さんでお洋服を作る場合、そのわんちゃん専用の型紙を先生が作ってくれます。

店内に入ると、裁縫道具やミシンなどの機材がズラリ

それぞれのわんちゃんの体系にぴったりの型紙を作るためには、まず仮縫いしたサンプルの試着から始めるそうです。そして仮縫いしたサンプルを実際にわんちゃんに2回ほど試着してもらい、ぴったりサイズかどうかを確認してから作成が始まります。
そのため、なかなか既製品のお洋服のサイズが合わずに困っている飼い主さんからの要望も多いのだとか。犬種によっては本当にサイズ選びが難しい犬種もあるので、ありがたいですよね!

では、さっそく作成に取り掛かります!今回作成するのは、リブ付きタンクトップ。

愛犬の名前をプリントする場所を決めて、張り付けてもらいます

教室に入会して初めてのレッスンでは、まずみなさんこのリブ付きタンクトップを作成するそうです。今回は特別に、先生が型紙通りに生地を切っておいてくれました。現在初めてレッスンを受ける方には、わんちゃんのお名前プリントのサービス付きだそうですよ!我が家の愛犬「MIU」の文字も用意してくださっていました。

愛犬の名前を先生にプリントしてもうとこんな感じに!今回は背中に張り付けてもらいました!

プリントが終わり、ミシンを使って縫い合わせていきます。

不慣れでも大丈夫!ところどころ先生に手伝ってもらいながら作っていきます

リブをミシンで縫い付けるのが難しい…

リブが付くとこんな感じ。

リブが付くと急にちゃんとしたお洋服になった感じがします!

途中失敗もありましたが、何度か手直しして形になっていきます。

失敗してもやり直すことが出来るし、先生に手直ししてもらえるので大丈夫ですよ

最後にリブ同士を縫い合わせたら、出来上がり~!ジャン♪

とっても可愛く仕上がりました♪

愛犬を連れてきていたのでさっそく着せてみます。

んん~可愛い!ついつい親ばかになってしまいます

実際に教室に入会して今回のタンクトップを作るまでにかかる費用は、入会金8800円とレッスン料が1時間1200円。初心者の方の場合は、今回作ったリブ付きのタンクトップの作成にかかる時間は大体2~3時間。裁縫に慣れている方であれば1時間~2時間ほどだそうです。
生地は好みのものを用意して持って行っても良いし、どんな生地を選んだら良いかわからない場合は教室で用意してもらうことも可能なんだそうです。
また体験レッスンとして、3300円でネックウォーマーを1点作ることも出来ます。まずは裁縫に慣れてみたい!という方にはおすすめですね。

最後に『イヌフクヤ』さんの店内に併設している『ドッグサロンRin』さんをご紹介させていただきます!

『ドッグサロンRin』さんの店内

こちらのサロンでは犬に負担の少ないトリミングを目指し、待機時も出来るだけゲージフリーの環境を提供できるようにしているそうです。

この日は仔犬ちゃんのグルーミング中でした!

今回は思ったより簡単に愛犬用のお洋服が作れてびっくり!先生のわんちゃんのお洋服に対する思いも聞きながら、とっても楽しい時間となりました。
帰りに公園に寄ってお散歩して、また手作りのお洋服を着た愛犬の写真を撮って帰りました。

自分で作ってあげた世界でたった一つのお洋服を着ていると思うとより一層愛しく感じます!

愛犬のお洋服作りに興味のある方、『ドッグサロンRin』さんに興味を持たれた方、ぜひお店へお問い合わせをされてみてください♪

イヌフクヤ
住所:大分市田中町1丁目6-5
電話:090-5286-8561
営業時間:10:00~17:00
定休日:不定休
料金:入会金8,800円/レッスン1時間1,100円
駐車場:6台
HP:https://www.instagram.com/ inufukuya.ooita
ドッグサロンRin
住所:大分市田中町1丁目6-5
電話:080-6850-4926
営業時間:9:30~18:30
定休日:木曜日
料金:小型犬カット3000円~
駐車場:6台
HP:https://www.instagram.com/dogsalon_rin_oita
登録番号:大分市第321003
<キーワード>
大分県/大分市/南大分/犬/洋服/オリジナル/体験/教室/トリミングサロン

おすすめトピックス

ページのトップへ