大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

 

“食”や日常にあるささいな題材をモチーフにして、動物や人とを絡めて描くico crafts(イコクラフト)さん。動物愛溢れる彼女が生み出す作品について、いろんなお話を聞かせていただきました。

 

“支えてくれる周りの人のおかげで、今の私がいる”

 

―イラストレーターとして活動をはじめたきっかけは?

9年くらい前に「デザインフェスタ」に出展したのがきっかけですね。その時から「ico crafts」という名前で活動し始めました。わたしの旧姓の頭文字と名前からつけているので、名前に深い意味はありません(笑)。デザイン関係の仕事をしているので日頃から絵を描いてはいたのですが、イラストレーターとしての活動はしていなくて。その後、友人から「Instagramを始めてみたら?」と勧められて、そこからお仕事のお話をいただけるようになったんですよ。友人のおかげで今があると思っているので、とても感謝しています。

他県のフリーペーパー「fika+」の表紙イラスト(Vol.1~5)を担当

左から作品タイトル「自家栽培-葡萄とおしゃべり-」、「習性」

左から作品タイトル「マダム・スシ」、「タピオガール」

 

―独特かつ可愛らしいモチーフの作品を描かれていますが、今の画風が固まり始めたのはいつから?

ここ4、5年くらいです。動物の絵が多いのは、田舎育ちで周りにいろんな動物がいたのもあるのですが、実家で犬や猫を飼っていたのが大きいですね。仕草や振る舞いがかわいくて、つい描いてしまうんですよ(笑)。今でも触れ合っている時の仕草を参考にしたりします。色合いは、黄色が好きなので黄色×なにかみたいなかんじで、明るい色を使って表現することが多いです。

黄色をメインに使った明るい色合いが印象的なポストカード

 

―絵のテーマはどういった時にひらめきますか?

わたし、食べることがすごく好きなんですよ(笑)。なので、食べている時にひらめくことも多くて。あとは、普段過ごしている中でのささいなことだったり、お出掛けも好きなのでどこかに行った時に目に入ったもので「いいな」と思ったものを、「そうだ、あれと合わせよう」といった形で結びつけたり。私自身、自然に囲まれた場所で育ったので、自然を見ると湧いてくるものがたくさんあります。

ミニ原画「食べ物と動物」

 

―今年初個展を開かれていましたが、大変だったことは?

グループ展などは経験があったのですが、個展は一人で作っていかないといけないので、普段の仕事をこなしながら準備を進めるのは想像以上に難しくて。準備期間中は夫がいろいろと手助けをしてくれて、とても支えられました。本当に頭が上がりません(笑)。
また、個展開催日がちょうどコロナが流行りはじめた時期だったのでどうなるかとハラハラしましたが、無事終えることできました。みなさんSNSを通して「行きました! 」と報告してくれたり、WEB販売分を購入してくださった方も多くて…本当にありがたいです。わたしはつくづく、周りに恵まれているなぁと改めて感じました。

初個展「ico-crafts COLO EXHIBITION」の様子

初個展「ico-crafts COLO EXHIBITION」展示作品

 

“保護犬・保護猫たちのことを、イラストを通して伝えていきたい”

―今後力を入れていきたいことは?

いまSNSにも上げているんですけども、お仕事で保護犬・保護猫のチャリティーポストカードを作ったりしていて、そういった分野にも力を入れていきたいなと思っています。私自身、犬猫が身近にいる環境だったので、動物に対してはいろんな思いがあって…。毎年動物の殺処分数がとても多いので、「動物を家族に迎えたい」と思われた方に、“保護犬・保護猫の里親になる”という選択肢も入れてもらえたらと。殺処分の現状を知らない方もいらっしゃると思うので、私のイラストを通して、少しでも多くの人に知ってもらえたらと思っています。

保護犬・保護猫チャリティーポストカード

あとは、いま主に制作しているのがポストカード、マスキングテープ、ファイルなどの文具系がメインなのですが、ブローチがすごく好きなので自分の作品として作ってみたい気持ちもありますし、絵本にも挑戦したいです。でもね、実はわたし、ちょっと不器用なんですよ…(笑)。若干不安要素はありますが、やってみたいですね。

(制作物)2020年カレンダー

(制作物)クリアファイル

(制作物)マスキングテープ

 

―最後に、これからイラストレーターを志す人にアドバイスを

アドバイスというアドバイスではないかもしれませんが、「行動あるのみ」だと思います。行動しないと何も始まらないです。わたしは結構引っ込み思案で緊張するタイプだったので、前に出るのとか大嫌いだったのですが、年を重ねていくごとに徐々にオープンになっていって(笑)。なので、今は無理だと思っている人も、時が経てばきっと変われると思うので諦めずに頑張ってください。

「ico crafts」の今後に注目!

【作品の販売場所】

▼「東京_CLOUDS ART+COFFEE」オンラインストア
https://cloudscoffee.theshop.jp/
※コラボドリップバッグ「ico crafts × CLOUDS コーヒー&ポストカードセット」を販売中!

▼「ico crafts」WEBサイト
https://icocrafts.tumblr.com/

▼Instagram
https://www.instagram.com/ico_crafts/

 

プレゼントのお知らせ!/
OITA Drip.をご覧のみなさんに、ico crafts(イコクラフト)さんから「文具&ミニ額セット」をプレゼント!

ミニ額やマスキングテープ、シールなど、さまざまなグッズがセットになった大盤振る舞いの内容です。下記URLをクリックして、どしどしご応募くださいね!

応募フォームはこちら▼
ico crafts 文具&ミニ額セット

 

<キーワード>
作家/アーティスト/絵画/キャラクター/イラスト/イラストレーター/デザイン

おすすめトピックス

ページのトップへ