大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

オーストラリアの国旗が目印

ラベルが見やすいよう陳列されている

店名は『ロジェール』。場所は大分市中津留にあり、3月26日にオープンしたばかりのお店です。中に入るとワインがずらり。お宝気分を発見できそうなワクワク感を味わえます。

この店をオープンさせたのが、草薙(くさなぎ)豊さん。東京から大分に引っ越して丸10年。念願の「オセアニアワイン」のショップをオープンさせました。

「いろんなワインがそろっているので気軽に声をかけてください」とオーナーの草薙さん

ワインの産地といえば、フランスとイタリアが有名ですよね。『ロジェール』が取り扱っている「オセアニアワイン」とは、主にオーストラリアとニュージーランドのワインのこと。「オーストラリアワイン」は“オージーワイン”とも呼ばれ、ワインの世界で今注目の産地として脚光を浴びているワインです。さらに入手困難なものも多い「ニュージーランドワイン」なども並んでいます。
「オセアニアワインのインポーターをしていて、いつかはエンドユーザーに直接届くリアル店舗を開きたかった」と語る草薙さん。もともと義父母が営んでいた理容室を改装し、同じ『ロジェール』の名で店に再び明かりを灯しました。よく見ると当時の名残が見受けられます。
並んでいるワインを見ると、比較的リーズナブルなお値段なことに驚きます。中には1000円台のワインも。「オーストラリアのワインは、高品質なのにフランスやイタリアとか比べると安いんです。またオーストラリアは広大な土地で地域によって気候が異なることから、さまざまなワインが生まれています。日射量が多く、ブドウが育ちやすい。果実味溢れるものが多く、食事にもぴったりです」と草薙さん。
そして”スクリューキャップ”が多いのも特徴。なんとオセアニアワインの約95%はスクリューキャップなんだそう! 簡単に手で開けることができ、再び栓ができるのもうれしいですよね(飲みすぎ注意!)。

「何でも聞いてください」と草薙さん

生産者の紹介なども店内に貼られているので参考に

生産者の顔が見えるマイクロワイナリーと直接取り引きを行っている

ワインは店内で提供していないが、試飲はできる(試飲はプラカップ)

気軽に家で飲めるバリューワインも豊富

マイクロワイナリーが造るプレミアムワインからバリューワインまでがそろうオセアニアワイン専門店。2本まとめ買いすれば10%になるほか、毎月20日は「ワインの日」で、2本まとめ買いが15%OFFになるのも要チェック。大分…いや、全国でも珍しい専門店なので、ぜひお気に入りの一本を見つけてみて。

ロジェール WINE and RELAXING
住所:大分市中津留2-1-1 植木ビル1F
電話:097-551-1555
営業時間:12:00~19:00
定休日:日・月曜、祝日
駐車場:3台
HP:https://www.instagram.com/imex_wine/
<キーワード>
#大分ワイン #大分グルメ #オセアニアワイン #大分土産

おすすめトピックス

ページのトップへ