大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

別府市関の江にある『欧風家庭料理 IDÉE食堂』は13年前に、大分の豊かな食材に魅了された千葉県市川市ご出身のオーナー・楢本亞子さんがオープンされた予約制のレストラン。淡いクリーム色の外壁が印象的な一軒家で営まれています。

玄関のインターフォンを押すと、「はーい」とオーナーの亞子さんが笑顔で出迎えてくださいました。「予約制のレストランって、どんな感じなんだろう?」とドキドキしていましたが、一気に緊張がほぐれます。

食事をいただくお部屋にご案内いただくと、欧風の美しい調度品で仕立て上げられた空間に思わず歓声。古いものと新しいものが調和した落ち着く空間です。この調度品たち、亞子さんとご両親がヨーロッパのアンティークを一つ一つ大切に集めてきたものだそう。なかには販売している品もあるため、気に入ったものがあれば亞子さんに相談を。心地よい光が差し込む空間でゆったりとくつろぎつつ、しばし料理を待つことに。

欧風の調度品が美しく飾られたお部屋で食事をいただきます

新旧が交じり合うシックな空間

いよいよお待ちかね!食事の時間です。ランチメニューは前菜・スープ・春巻き・パスタ・デザート・お飲み物の全6品。本日の前菜は、ニンジンとキヌアのラペ・サツマイモのレモングラス煮・熊本産春菊とイチゴの葡萄山椒でいただくサラダなど、目にも美しく素材のうま味を存分に引き出した品々が並びます。

亞子さんがこだわるのは、大分県産の四季折々の有機食材を使い、シンプルな調味料で味付けをすること。素材の味を生かした味付けに、五感が研ぎ澄まされるような感覚に。丹精込めた料理を大切に、じっくりと堪能していきます。

季節のお野菜をたっぷり味わえる前菜プレート

続いては、にんじんスープと春巻きを。滑らかな舌触りのスープに、ごろりと入ったニンジンの食感も楽しく、優しい味付けに身も心も温まります。ベトナムの調味料・ナンプラーのうま味が効いた春巻きは、エビ、卵、わさび菜などの厳選素材を使った、春めいた一品。シンプルにお塩でいただきます。

塩でいただく旬の食材が包まれた春巻き

メインはナバナとシラスのオレキエッタ(小さな耳たぶサイズの手打ちパスタ)。華やかな料理に思わず感嘆の声。ほんのりと効いたシラスの塩味に食が進むこと請け合いです。

ナバナとシラスのオレキエッタは目にも鮮やか

ほどよくお腹もいっぱいになってきたところで、デザートは大分県産ニューサマーと、ブラッドオレンジのリキュールマリネ。酸味が効いた深みのある味わいです。最後に温かい紅茶をいただいてほっと一息。

ニューサマーとブラッドオレンジのマリネでサッパリと

心も身体も満たされる幸せなランチ。日常から離れ、特別な時間を過ごすことができました。通常は3日前までの要予約。予約の際に、好きな物や苦手な物をヒアリングしたうえでメニューを組み立ててくれるため、オリジナルの食時間を楽しむことができます。希望があれば、亜子さんのご主人が営むワインバー『Pure wine Bar ENFER』から、料理に合うワインをセレクトして用意してくれるので、気軽に相談してみてくださいね。

ランチは4名以上、1人3500円~。ディナーは4000円~応相談(ワンドリンクオーダー制)

お料理に合わせてワインを選ぶことも

料理教室「笑うフライパン」、春・秋に開催する「オリジナルボタニカピクニック」、岩田史絵さんとのケータリングユニット「COZUCHI」で食のワークショップを開催するなど、さまざまな活動を行う楢本亞子さん。「食の体験を通して、大分の豊かな食材がもつ底知れぬ魅力を伝えていきたい」と、笑顔で語ってくれました。

今の時期は特に、家族や友人だけが集い、おいしいお食事をいただける空間は有難い存在。洗練されたお料理とサービスで極上の時間を味わえる『IDÉE食堂』で、特別な時間を味わってみてはいかがでしょうか。

笑顔が素敵なオーナー・楢本亞子さん

欧風家庭料理 IDÉE食堂
住所:別府市関の江新町1-3
電話:090-8879-3953
営業時間:応相談 ※3日前までの完全予約制
定休日:不定
駐車場:2台
<キーワード>
別府市ランチ/別府市ディナー/欧風料理/レストラン/おうちレストラン

おすすめトピックス

ページのトップへ