大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

大分市中心部から車で約50分。佐賀関エリアへ車を走らせてやってきたのは、佐賀関エリアの大分市白木。

海鮮グルメが人気の『あまべの郷 関あじ関さば館』駐車場へ向かうと、お目当てのお店
ののぼりが見えます。

今回のお目当ては、『あまべの郷 関あじ関さば館』の1階にある、『星の王子様 佐賀関店』。のぼりに書かれているイメージキャラクターがなんともかわいい♡

このお顔はあの食べ物…!?

そしてこの“王子様”をご覧のとおり、ここは大分市最東端にある“たこ焼き店”なんです!

ゆったりとしたイートインスペースも

「出来立てを味わってほしいので、すべて注文を受けてから焼き始めます。テイクアウトも可能ですが、断然イートインですぐ食べるのがオススメです!! 」と店主の池田裕貴さん。さっそくたこ焼きを注文しましょう!

見よ、この立派な地ダコを!

ドーン! とやってきたのは、この日に佐賀関地区の一尺屋(いっしゃくや)で仕入れた、一尺屋産タコ。この1杯だけでもかなり大きいです。日によって産地の異なる地ダコになりますが、「わざわざ佐賀関まで来たお客さんに、ぷりっと食べ応えのある地ダコのたこ焼きを提供したい」と、池田さんはこだわります。

配合にとことんこだわった生地に地ダコ、紅ショウガ、大口のネギを入れていきます

「注文を受けてから作り始めるので、ネギ抜きや紅ショウガ抜きなどリクエストも可能」とのこと

早い、早い、早い! 手さばきでくるっくるっとひっくり返して…

ほわ~っと湯気に包まれるたこ焼き、たまらん! さぁ、熱々をいただきます!

「K.K.K.K」600円。“K”とは一体…!?

まずはオススメの「K.K.K.K」。「”K”ってなんなん?」というと、こちらはフリーアナウンサー・工藤桂子さんが栽培した完熟カボスを使った、カボスたこ焼き。その頭文字をとって「工藤=K、桂子=K、完熟=K、カボス=K」からなるユニークなメニュー名。カボスの果汁が爽やかで、たこ焼きと合う! お好みで天つゆをつけて味変も楽しめます。

じゅわーんと沁みる天つゆとの相性もよし

もう一品は、池田さんがガズバーナーを持って、

ゴーっ! と、たっぷりのせたチーズをバーナーで炙ってのりを散らして完成。

「明太あぶりチーズ」700円※イートイン限定

チーズと明太マヨ、濃い目のソースがクセになる味わい! こりゃビールのつまみにも良さそう。

チーズがた~っぷりで、幅広い世代から人気の一品

たこ焼きは注文を受けてから作り始めるので、15分ほど時間を頂いているそう。「着いてすぐ食べたい! 」ときは、公式LINEからお友達登録をして、希望時間とメニューを送って予約をするのとスムーズに受け取れます。

店主・池田裕貴(ゆうき)さん。野球チームは読売ジャイアンツを応援

愛媛県出身の池田さんは大学進学と同時に大分へ。別業種のお仕事をされていましたが、たこ焼き好きが高じて念願のたこ焼き店を今年の3月にオープン。「いろんなたこ焼きを食べ歩きましたが、僕の理想はふわっ、トロ~っとしたたこ焼き。生地と地ダコにこだわって、味の種類も色々あるのでぜひ食べに来て欲しいです! 」。
ちなみに店名の由来は、星がきれいな佐賀関にお店を構えたこと、王子様は語呂が良かったからと笑って教えてくれました。
みなさんもぜひ、車を走らせてふわとろたこ焼きを味わってみてくださいね。

星の王子様 佐賀関店
住所:大分市白木949
TEL:なし
営業時間:火・木曜11:00~19:00(LO18:30)、金~月曜11:00~21:30(LO20:50)※19:00閉店の場合あり
定休日:水曜
駐車場:関あじ関さば館共有P利用
HP:https://www.instagram.com/le_petit_prince_sa/
\オオイタドリップ プレゼント情報/
『星の王子様 佐賀関店』より、
「K.K.K.K」、「明太あぶりチーズ」を各1組さまにプレゼント!
※ご希望のメニューを指定して応募してください
▶応募はこちらから◀
<キーワード>
大分県/大分市/大分/佐賀関/たこ焼き/地ダコ/カボス

おすすめトピックス

ページのトップへ