大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

臼杵市長が認証する「ほんまもん農産物」


野菜が本来持つ甘く、濃い味わいの「ほんまもん農産物」。ふるさと納税でも人気

  • ほんまもん農産物とは
    「ほんまもん農産物」とは完熟堆肥で土づくりを行い、化学肥料や化学合成農薬を使わずに栽培した農産物のこと。臼杵市長認証の「ほ」の字が入った金シールが目印。

海と山が近く、自然に囲まれ、歴史と文化を感じる町・臼杵市。大分市に隣接する人口約4万人のこの町に、現在1000人を超える移住者が住む。

そんな移住者のなかでも有機農業を学び、有機農家を目指す若者たちが注目を集めている。彼らが師事するのがほんまもん農産物の定期便サービス「うすき未来の食卓」代表であり、臼杵市ほんまもん農産物推進ネットワーク会長も務める藤嶋祐美(ひろみ)さんだ。

県外から移住してきた地域おこし協力隊のメンバーに、有機農業を教える藤嶋祐美さん

若い頃東京で働いていた藤嶋さんは、1980年代後半臼杵に戻ってきた際に、自分が子どものころと比べ魚や鳥、生き物が少なくなったと感じたと言う。

原因は農薬かも、と気づき有機農業に取り組むきっかけになった。そこから生まれたのが、完熟堆肥で土づくりを行い、化学肥料や化学合成農薬を使わずに栽培した農産物「ほんまもん農産物」だ。

農家は土づくりのため市内にある『臼杵市土づくりセンター』で製造された完熟堆肥「うすき夢堆肥」を使い、「健全な農産物は健全な土から」という考えのもと、よく発酵した良質な堆肥で行う土づくり。ミネラル豊富で健康な土が美味しく元気な野菜を育てるのだ。

嫌なにおいがない上に、自然の土に近く、生き物の生育障害のない安全な堆肥は、年間1600トン以上製造され、臼杵の有機農業推進の要となっている。

 

 

夢に向けて一歩一歩。有機農業で自然を取り戻す


「ほんまもん農産物の販売がスタートした約10年前、購入者の反応は、まず“(値段が)高い!”の一言でした。その頃と比べると今は随分認知されてきて、値段のことを言われることはあまりなくなってきましたね」と藤嶋さんは笑う。

臼杵のように、行政と生産者が一体となって有機農業に取り組むスタイルは全国的に見ても珍しい。地域おこし協力隊として有機農業を学べるのも臼杵市ならではだ。これらの取り組みが市報やケーブテレビなどでも積極的に取り上げられることで市民にも「有機農業がひとつの農業の形なんだ」と認知されてきた。まさに双方の努力のたまものともいえる。

また、臼杵市では子どもたちに安全で美味しい野菜を提供しようと、市内の小中学校の給食にも地元の旬の農産物を使う「給食畑の野菜」という取り組みも行う。現在約50戸の農家の協力を得て、給食に使う野菜の約40%を地元産のものでまかなっているという。自分たちが住む町や農業、地産地消について子どもたちの理解が深まるのも大きなメリットだ。

 

「有機の里づくり」で人も町も元気に!


毎月1回、第1日曜に開催される「. ひゃくすた」では、臼杵市内の生産者が集まって様々な産品を販売する。スイーツや朝ごはんなどもあり、行列ができるブースも

藤嶋さんの元で有機農業を学んだ卒業生でもある『yomoyamaya』の山崎誠さんを中心に地元の農家や移住後就農した人たちで毎月1回、第1日曜に行っているイベントがある。それが、「百姓ニュースタンダード」略して「ひゃくすた」だ。

生産者の顔を見ながら野菜を手に取り、購入できるマルシェスタイルで、市内外から多くの人が訪れる。自治体からの後押しと合わせて生産者が能動的に動くことで広がりを見せる。有機農産物の付加価値を高め、販路を拡大して、農家の生活を安定させることも重要な課題だ。

地域おこし協力隊として、藤嶋さんを師事していた林大悟さん。高校、大学、就職とずっと工業系だったという林さんだが、まさに“畑違い”の就農の道を選んだ

京都から移住し、地域おこし協力隊として藤嶋さんに師事していた林大悟さんは、2021年春から独立し、新たに有機農家の一員となる。「買ってくれた人が喜んでくれるような野菜を作りたい」と意欲的な姿を見て「若い世代が有機農業をやっていくことで地域の活性化にも期待している。

一歩一歩進めながら“有機といえば臼杵”と言われるようになればいいなと思います」と藤嶋さんは話す。

石仏観光センターにある『郷膳うさ味』では、ほんまもん農産物を使った季節の野菜料理が味わえる

野菜特有のえぐみがなく、味が濃いほんまもん農産物。収穫体験などで子どもたちが生の野菜を食べると「おいしい」「果物みたい」という感想が飛び出すのだとか。特に有機農法で育てたニンジン、ホウレンソウなどは分かりやすく誰が食べても味の違いがはっきりと分かる。

彼らが年月と愛情をかけて育んできた臼杵のほんまもん農産物をぜひ味わってみてほしい。その味への感動が、未来の食を考えるきっかけになるはずだ。

🔻「ほんまもん農産物」が購入できるお店

https://www.city.usuki.oita.jp/docs/2015020500025/

🔻臼杵市移住者居住支援事業補助金について
https://www.city.usuki.oita.jp/docs/2015040900102/

🔻「うすき暮らしスタートブック」
https://usuki-job.com/archives/4986

🔻うすき暮らしナビ
https://usuki-job.com/

臼杵市観光協会
<キーワード>
ほんまもん農産物/野菜/有機農業/マルシェ/臼杵市

おすすめトピックス

ページのトップへ