まとめ記事・動画
5年ぶりの復活!!戸次で再出発を遂げたあの人気カフェレストランに突撃!
場所は『帆足本家』などがあり、歴史的な街並みを残す戸次エリアにあります。お店専用の駐車場はないので、近隣の共有の駐車場「戸次本町多目的広場」or「大南老人いこいの家駐車場」に停めるのがベスト。どちらの駐車場に停めても徒歩1~2分で辿り着けます。
ノスタルジックな戸次の街並みに溶け込むようにして佇むこのお店が、『hitoyoshi~カフェとレストランのあいだ~』。
暖簾にはシロクマとペンギン。以前の春日のお店もシロクマさんがトレードマークでしたよね!お店に入るとゆるりとした空間が広がっていました。日本家屋にアンティーク調の家具が調和して落ち着いた雰囲気です。
突然の閉店、そして戸次エリアで再びの開業
もともと大分市西春日にあった『hitoyoshi~カフェとレストランのあいだ~』。人気のお店だっただけに、覚えている人も多いはず。シェフの原田口貴之さんが大病を患い、惜しまれつつ閉店したのは、2018年のことでした。
「いつか店を復活させたい!」との思いを胸に、5年の時を経て、この度、中戸次に新しいお店をオープンさせたのです。
「5年間、入院、リハビリなどいろいろありましたが、春日の時からのお客さま、復活を待って下さった人たち、5年間支えてくれた方たち、戸次に温かく迎え入れてくれた人たち。皆さんの支えがあって店の復活ができました。感謝の想いでいっぱいです」と貴之さんは微笑みます。
ランチは1種類のみ。前菜盛りサラダ、自家製パン、パスタ、ミニデザート、ドリンク付きで2200円です。
【hitoyoshi】という店名は、【人に良いもの】を提供したいとの思いから作られたそうです。それだけに素材に対してのこだわりは人一倍。前菜も華やかで心躍ります。
無農薬野菜がたっぷりと盛られ、戸次名産のごぼうを使ったパテ、戸次で採れたパセリのソースなど、丁寧な手仕事が随所に光ります。
セットのドリンクは+220円で生ビールやグラスワインに変更もできるので、前菜をつまみに昼飲みしちゃうのもいいですね。
パスタは3種類から選べる仕組み。内容は日によって変わるそうです。
ミニデザートとドリンクが付いているのもうれしいポイント。
この日のミニデザートは「パンナコッタ」。紅茶とピスタチオのクランブルがのっていて楽しい食感。ゆったりと素敵な時間を過ごすことができました。
現在はプレオープン中で、8月23日(水)が本オープンとなります。
ランチタイムは予約OK。カフェタイムは予告制となっており、営業日は不定なのでSNSなどでチェックしてから訪れましょう。またディナータイムは予約制。
コースは4400円~対応可能なので、事前予約して訪れて。※現在はディナータイムお休み中。営業の詳細はSNSをチェック
のれんに描かれているのは、シェフと萌子さんをイメージした、「しろくまシェフ」と「もえこじペンギン」のイラスト。ほのぼのとした雰囲気が2人にそっくりですね!笑
『hitoyoshi』の第2章を皆さんお楽しみに!
住所:大分市中戸次4402-3
電話:097-502-4887
営業時間:ランチ11:00~14:30(予約可)/カフェ15:00~17:00(予告制)/ディナー18:00~21:00(予約制)
定休日:木曜
駐車場:なし
HP: https://www.instagram.com/hitoyoshi1029/
大分/大分市/イタリアン/大分グルメ/大分ランチ/大分カフェ/古民家カフェ/ドライブ/おでかけ/大分県/戸次
おすすめトピックス
カテゴリ
TOPICS