大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

大分駅前から徒歩1分ほどの好立地に店を構える『竹田 はつひので』は、竹田の食材などを使用したメニューが楽しめる居酒屋さん。今回新たな試みとして中華そばとまぜそばの提供を始めたとのことで、早速取材に行ってきました!

アットホームな空間で楽しく昼飲みもできます。奥にはテーブルと座敷席があり

 

竹田流!カボス酢で味変を楽しむ「台湾まぜそば」


「台湾まぜそば」(追い飯付き)935円

店主イチオシは1日30食限定の「台湾まぜそば」935円。

甘辛く味付けされた国産豚の自家製台湾ミンチ、ニラ、ネギ、魚粉、にんにく…とスタンダートな具材が綺麗に盛られており、竹田市の『藤野屋商店』から仕入れた新鮮な卵がトッピングされています。これらの具材を一心不乱に、いろんな欲望や感情を箸に乗せて勢いよくかき混ぜたらおいしいまぜそばの完成!!

さらに、ここに竹田産カボスで作ったオリジナルの「カボス酢」を混ぜ合わせるのが『はつひので』流。一気にマイルドな味わいになり、女性にもオススメのまろやかな一杯へと変貌します。卓上のラー油や山椒で自分好みにカスタマイズして味の幅を広げるのもGOOD!最後はセットで付いてくる追い飯でシメてあっという間に完食しちゃいました。

 

籾山(もみやま)湧水をベースにした「中華そば」も見逃せない!


手前から「竹田 豚中華そば」902円、「竹田 鶏中華そば」869円※1日20食限定

竹田市の名産をギュッと詰め込んだのがこちらの中華そば。明治10年創業の老舗『姫野一郎商店』のしいたけを使ってダシを取り、直入の籾山(もみやま)湧水で作られたスープは、「新鮮なんだぜ、俺たち…」という声が聞こえんばかりに器の中でキラキラと輝いています。

「竹田 鶏中華そば」869円

チャーシューは久住の「奥豊後豚」、卵はまぜそばと同じく『藤野屋商店』のものを使用。駅前にいながら竹田市の名産を一同に味わうことができるのがうれしいですよね。

麺はどちらも平打ちのちぢれ麺。「竹田 豚中華そば」の背脂たっぷり感よ…こってり好きにはたまりませんな

「おおいた味力食うぽん券」の使用も可能

大分県では中華そばやまぜそばはラーメンほど浸透していませんが、実は飲みのシメにぴったりなんです!週末は14:00~から営業しているので、昼飲みをしながら麺を味わう至福のひと時を過ごすのもいいですね。ぜひ市内に訪れた際は一度食べてみてください!

NEO大衆酒場 竹田はつひので
住所:大分市末広町1-1-31 大分駅前ビル1F
電話番号:097-574-5876
営業時間:16:00~深夜0:00(LO23:30)、土曜14:00~深夜0:00(LO23:30)、日曜、祝日14:00~22:30(LO22:00)
定休日:不定
駐車場:なし
HP:https://www.instagram.com/taketa_hatsuhinode/
<キーワード>
ラーメン/まぜそば/中華そば/飲み会/シメラーメン/居酒屋/大分市

おすすめトピックス

ページのトップへ