大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

目撃情報があったのは国道217号線。津久見方面から臼杵市街地に向かって下る道沿いに幟やアイスクリームのオブジェを発見しました。

鎮南山の登山口にもなっています

ここは臼杵市の洋菓子店『パティスリーみやび』の旧店舗。中を覗いてみると、ワゴンやショーケースが保管されていて、お菓子職人を名乗る吉尾秀昭さんがお話を聞かせてくれました。実は吉尾さん、『パティスリーみやび』のケーキや焼き菓子製造が本職。約5年前から休みの日や休憩時間にここでアイスや焼き菓子を作り、『あるもに』という屋号でイベントに出店販売しているのだそうです。

イベント出店時の様子

生産者から食材を購入できるひゃくすたでは、臼杵のほんまもん農産物を使ったオーガニックアイスバーを販売

臼杵石仏で月に1度開かれるマーケット「ひゃくすた」や「うすき竹宵」、地域の夏祭りなど、臼杵市内外で開かれるいろんなイベントに出店していましたが感染症予防のため中止が相次いでしまう事態に。せっかく作った商品を食べてもらいたいと、5月から毎月最終土・日曜に「あるもにマーケット」と題して、この作業場でアイスクリームや焼き菓子を販売するイベントをはじめました。

2種類選べて250円という安さも魅力的

定番フレーバーや果物のフレーバーが並ぶなか、異彩を放つアスパラガス…

作業場に置かれたアイスクリームのメニュー表を見てみると、そこには地産食材を使った個性的なメニューがラインアップ。出店時は常時12種類ほどのアイスクリームを用意するそうで、混雑していなければ味見もさせてくれるそうですよ。

ヨーグルト(左)とグリーンアスパラガス(右)

作業場での販売はしていないのですが、吉尾さんにワガママを言ってアイスを食べさせていただきました! ヨーグルトは爽やかな酸味でスッキリとした味わい、アスパラガスは後味に素材そのものの味を濃厚に感じるのですが、くどさがなくクセになりそう。アイス×アスパラガスは新発見のおいしさです!

作業場にストックされていたアイスクリームたち。メロンをまるごと使ったユニークなアイスも!

フタ付きのカップアイスも。色とりどりのアイスは気持ちを明るくしてくれますね

また、最近力を入れているのが犬猫用のアイス。試しにイベントで販売したところ愛犬家の皆さんから大好評! 取り組みに賛同した大分市の動物愛護センター内での販売が決まっていて、同じく大分市王子中町の委託販売ショップ兼レンタルスペースの『ONE SPACE』でも犬猫用アイスの販売を予定しているそうです。

犬猫用アイス1本500円(うち30円を犬猫保護活動に寄付)。砂糖不使用で持ち手は犬用ガムに

人間も動物も暑い日は冷たいものが食べたい! ワンちゃんたちもうれしそう!

ゆくゆくは実店舗を構え、アイスで多くの人に笑顔を届けたいと語る吉尾さん。結婚式場へのケータリングや、ホームパーティーなどの小さな集まりの出張も相談に乗ってくれるとのことですよ。

焼き菓子にも注力。バラの形が美しいお菓子は贈り物にピッタリ

次回の「あるもにマーケット」は8月29日(土)・30日(日)。イベント以外の日は、アイス・焼き菓子ともにFAXやインスタのDMにて注文・相談を受け付けています。今後の発展にも注目のアイスで、夏の暑さを和らげましょう♪

あるもに
住所:臼杵市二王座578-4-1
電話:0972-86-9025
営業時間:FAX受付24時間
定休日:なし
駐車場:10台
HP:https://www.instagram.com/harmonie_icecream/
<キーワード>
アイス/ひんやりスイーツ/お菓子/テイクアウト/臼杵イベント

おすすめトピックス

ページのトップへ