大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

花束をいただいても花瓶一つ持っていない…。そんなズボラ女が「花のある暮らし」をスタートさせるには、まず花瓶を買うところから始めなければなりません。ということで今回、訪問したのが、2020年1月26日(日)にオープンしたばかりのセレクトショップ『3⁺(ミタス)』。

上宗方のオシャレshopが並ぶ、マンションの一角。ガラス張りのオシャレな外観に、ワクワクが止まりません♩

洗練された雑貨や食器、洋服が揃う『Islandways(アイランドウェイズ)』、アンティーク家具や照明が手に入る『so-ko(ソーコ)』の並びにできた、スタイリッシュな佇まいの新店舗です。どんな素敵な商品に出合えるのか、ワクワクしながら扉を開けると…、

入り口から見た、店内の様子

お店の奥から見たら、こんな雰囲気です

日頃の喧騒から一線を画す、スタイリッシュな非日常空間が出迎えてくれました。

「3⁺オリジナルトートバッグ」3630円(2色展開)や、有田焼の「JICON磁今」の器など

「NEHAN TOKYO」のバスソルト。どれもめちゃくちゃいいニオイ…!

「TOLEWA」のリードディフューザーは、天然香料100%。リッチな芳香がたまりません。インテリアとしても映えそう!

空間を贅沢に使って配置された商品には、どれもストーリーがあって、心を掴まれるものばかり。この他にも、お塩や腕時計、アロマオイルなど、いつもの日常を豊かにしてくれそうなアイテムがセンスよく並んでいました。

店長の松井さんの笑顔やトークにも癒され、すっかりこの空間の虜になってしまった私。このままお店の商品を全部買いしたいところでしたが、今日のお目当ては花瓶! 実は以前、訪問した時に目を付けていた子がいたんです。その一目惚れした花瓶というのが、こちら。

『DULTON』のLINK TUBE VASE GOLD(2色展開)1980円

試験管を連ねたような個性的なデザインに、連結部分のゴールドとシルバーがアクセントになったフラワーベース(花瓶)。めちゃくちゃ可愛くないですか? 形を変えて動きを出すこともできるし、連結部分を外して使うこともできるそう。専用のお手入れブラシ付きなのも、ズボラ女としてはポイント高し!笑

我が家は、壁も床もシューズボックスも“白”なので、真っ白な空間にこのフラワーベースは絶対に合う。そう思って今回、ゴールドを購入することにしました。

この子をお持ち帰り! 購入しただけで、なんだか女子力上がった気分♩

この殺風景な玄関を、どう彩ってくれるのか楽しみ!

とはいえ私、このフラワーベースに可愛くお花を生ける自信がない。しかも、生花だとすぐに枯らす自信しかない。どうしたものか…と悩みに悩んだ結果、とりあえずプロに相談してみることに!

向かったのは、大分市大道町に昨年5月にオープンした『1687 イロハナ』。

大道の旧道沿い。『マルキョウ』から駅方面へ向かう途中、左手にあります

店内には、外国産の珍しい生花や植物が並び、見上げると天井にはたくさんのドライフラワーが。まるでおとぎの世界に迷い込んだような素敵な空間に、なくしかけていた乙女ゴコロがくすぐられるよう…!

お花で埋め尽くされたフォトジェニックな店内

お店に入った瞬間、「ここにお願いしたら間違いない!」という直感が働いたのは言うまでもありません

入店早々、フラワーベースを持ってオーナーの友永さんの元へ。そして、「すみません、可愛らしいフラワーベースを手に入れたのですが、キレイにお花を飾る自信がなくって…。無理を承知の上でのお願いなのですが、直接これにドライフラワーを生けていただけませんか?」と、無茶ぶり。すると、「いいですよ!」と快諾してくださいました(か、神さまぁぁ~~~…!)。

その後は部屋の写真をお見せしたり、フラワーベースが動いたりすることをお伝えして、あとはすべておまかせすることに。

…そして翌日。

ドキドキしながら再訪問すると…すぐに目に飛び込んできました! 私の期待を100倍上回る、世界に一つだけのアレンジメントが♡♡♡

無茶ぶりに快く対応してくださった、オーダーメイドのアレンジメント

見てください、この華奢なシルエット! 色味も、動きのある感じもすごく素敵。どことなく切なさを感じさせる可憐な仕上がりに、しばらく見惚れてしまいました。

友永さんにお話しを伺ったところ、「フラワーベースを動きのある形にアレンジして、その曲線をキレイに見せるために、カスミソウや宿根スターチス(白いお花たち)を一列に。真っ白な空間に飾るので、強い色味のドライは多用せず、黄色のゴールデンスティックやミシマサイコ、赤紫色のレースフラワーやユウギリソウを差し色として使用しました」とのこと。

計算し尽くされた美しさに惚れ惚れ

フラワーベースの特徴や部屋の雰囲気まで考慮していただいて…まさにプロの技。その時のインスピレーションで生けていくのかなと思いきや、まずは仕上がりイメージを紙に書いてから生けていったそうです。綿密さとセンス、その両方を持ち合わせてこその、この完成度。私…感激で胸がいっぱいです!

新居に戻って早速、玄関に飾ってみると、

わぁ~ん、素敵すぎるぅぅぅ

空間が一気に華やかになりました! こりゃ、毎日家に帰るのが楽しみだぜ。ちなみに、花瓶持ち込み料などは発生せず、お花代のみ。使用した本数も多く、これだけ素敵に仕上げていただいたにもかかわらず、2780円(税込)という良心的な価格でした。か、神さまぁぁぁ~…!(本日2回目)

今回、私は自宅用としてお願いしましたが、素敵な花瓶を買って、それにお花を生けてもらったうえで友人や家族にプレゼントしてもすごく喜ばれると思います。もらってすぐ飾れるし、手持ちの花瓶とのミスマッチもない! 私のようなズボラな人へのギフトにもピッタリです(笑)。

スワッグやリース、カゴアレンジメントなどのギフトや、ブライダルブーケの注文も多いという『1687イロハナ』さん。最近では、結婚式会場のフラワーアレンジメントを手掛けるなど、多角的にご活躍されているようです。オーナーご夫妻が丁寧に対応してくれるので、予算や用途、納期など、気軽に相談してみてくださいね。

それと、月に数回スワッグやハーフリースなどのワークショップを開催している2階フロアで、3月28日(土)~30日(月)に、『cherilu(シェリル)』というセレクトショップのポップアップストアが登場するそうです。オシャレなお洋服と素敵なお花が一度に手に入るまたとない機会。ぜひお見逃しなく!

今回、唯一無二のアレンジメントを手掛けてくれた友永オーナー。物腰が柔らかく、気さくな方なので、初対面の私も相談しやすかったです。感謝!

今回、プロのご協力のおかげで、花のある暮らしを無事スタートすることができました。なんだか女性として1UPした気分! 今後は、ドライフラワーだけでなく、生花やグリーンも取り入れてみようと思います。みなさんも“花のある暮らし”、始めませんか?

3⁺(ミタス)
住所:大分市上宗方南1-2-42 日生ロイヤルマンションB-6
電話:070-7778-0193
営業時間:11:00~19:00
定休日:火・水曜
駐車場:店前2台 ※その他共有Pあり
HP:https://www.instagram.com/mitasu_3/
1687 イロハナ
住所:大分市大道町5-4-3
電話:097-576-8164
営業時間:10:00~18:00
定休日:火曜 ※その他不定休あり
駐車場:店前2台
HP:https://www.instagram.com/1687irohana/

 

<キーワード>
ギフト/プレゼント/ドライフラワー/花/雑貨/インテリア/ニューオープン/ホワイトデー/誕生日

おすすめトピックス

ページのトップへ