大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

暖簾をくぐると目の前に広がる、野菜や果物。そのどれもが、実際に中上さんが足を運んでセレクトした農園の無農薬かつ新鮮なものばかり。およそ30の農家さんが、季節ごとに旬の野菜を運んでくるそうです。

色とりどりの野菜たちがお出迎え

なかには、キラリと光るロゴシールが貼られたお野菜も。このシールが貼られた商品は、うすき夢堆肥(たいひ)等の完熟堆肥で土づくりを行った畑で育った野菜であり、“ほんまもん農産物”として認定を受けたものだそうです。大分市内で購入できるお店は、まだまだ少ないんだとか。

いろんな野菜の組み合わせがうれしい「サラダセット」118円~

ちなみにただお野菜を販売するだけでなく、“レシピ”まで教えてくれるのもこのお店ならでは。常連さんからおいしい野菜の食べ方を聞かれることが増えていき、気付けば野菜と一緒にレシピもお渡しするようになっていたのだとか。自分のレパートリーにはないような美味しい食べ方や調理法が聞けるのは嬉しいですよね。

野菜のそばにある、美味しい食べ方のPOPを参考に野菜を選ぼう

店内の一角には、調味料や加工品も並んでおり、無添加のものも充実していました。こちらは、アレルギーや病気になったのを機に健康への意識が高まった方からの要望を受け、取り扱うようになったのだとか。レシピといい、調味料といい、お客さんの要望に最大限応えてくれるのもこのお店の魅力と言えますね。

中上さんが臼杵出身ということもあり、臼杵の美味しいお米や加工品も並ぶ

こだわりの調味料や、国産茶葉を使用した和紅茶も

お店の奥には、ペットフーズとして愛用されているヤギミルクを発見! タウリンが牛乳の10倍以上の栄養価があるってご存知でしたか? フレッシュなヤギミルクが置いているお店はめずらしいので、愛犬家の皆さんはぜひチェックしてみてくださいね。

「ヤギミルク」や「ヤギアイス」の販売コーナー

元気な土で育った大分県産野菜と果物を、宅配ギフトや定期便で利用する方も多いそうです。内容は、野菜ソムリエプロの中上さんにおまかせあれ! 美味しい食べ方やレシピも入れてくれるそうです。いつもと違うお中元やお歳暮に。離れて暮らす親御さんに贈ったりしても喜ばれそうですね。

「お野菜ギフト」2500円~(詳しくは問い合わせを)

さらに、ここならではと言えるのが“葉な果菜ランチ会”。『葉な果菜』で手に入る旬の野菜を使って中上さんが実際に調理したお料理が味わえるランチ会を月に2度ほど行っているそうです。ダシも手作りのものを使用しているのだとか。野菜本来の旨みを活かしながら、こだわりの調理法を知りたいっていう人は、ぜひ参加してみて。

「葉な果菜ランチ会」の開催日時は、facebookでチェック

私も帰りに野菜を購入して帰りました。素材の美味しさを活かしつつ、たっぷりと栄養が摂れる調理法を聞いたので、準備は万端! 中上さんとお話しをしているだけで、健康への意識も高まったので、あとは実践するのみです。

「野菜ってどんな風に調理したら良いかわからない」「健康的な生活を心がけたい」、そんな方はもちろんのこと、ただ単純に美味しい野菜が食べたい!っていう人にもオススメのお店です。中上さんとの野菜談義も楽しいので、足を運んだ際には、野菜のコトいろいろと聞いてみてくださいね!

美味しい野菜のことを知りたい時はココ!

なんと! 今回、ドリップユーザーのみなさんにと、大分県産の野菜詰め合わせセットを1名様にいただきました(中上さん、ありがとうございます!)。みなさん、本当に美味しい野菜、食べてみたいデショ? ふるってご応募くださいね。

応募フォームはコチラ▼
野菜ソムリエ厳選! 大分県産の野菜 詰め合わせセット(2000円相当)

おいしい野菜の店 葉な果菜(大分市城原)
住所:大分市城原358-1
電話:097-511-4088
営業時間:10:00~17:30(日曜、祝日~17:00)
定休日:水曜
駐車場:7台
HP:http://hanakana-oita.com/
<キーワード>
農産物直売所/八百屋さん/ランチ会

おすすめトピックス

ページのトップへ