大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

大分市のセントポルタ中央町に店を構える『五車堂』にやってきたよ。みんな一度はこのお店の前を通ったことがあるんじゃないかな? イートインもテイクアウトもできる歴史ある洋食店。実はボク、このお店は初潜入なんだ。どんなメニューが待っているのかワクワクしちゃうなぁ♪

▲アーケード内の中央に店を構える

昭和46年に創業した『五車堂』は、この場所で半世紀近くもの間営業しているんだって。黄色とオレンジの外観が印象的で、レトロな雰囲気を醸し出しているね。

▲入り口のディスプレイに、思わず足を止めてしまう

カウンター席をメインにした明るい店内には、家族連れやグループでも利用できるテーブル席も完備しているよ。

▲お店のモチーフにもなっている車輪が、天井を飾っているよ

壁を彩るメニュー写真は、大きくてとても見やすいね。どれも美味しそうだなぁ。歴史のあるお店だけど、明るくて清潔感があってステキ。

▲男性でもお腹いっぱいになる、ボリューム満点のメニューがズラリ!

今回はテイクアウトするから、お店の外にある“サンドイッチ&弁当”と書かれたカウンターの前にやって来たよ。

▲通りに面するテイクアウト専用の窓口

テイクアウトできるメニューが飾られていて、どれも見た目からボリュームがありそうな予感。今回は、お店で定食としても食べることができる「Lランチ弁当」に「とんかつカレー」、テイクアウトで楽しめるサンドイッチを代表して「ミックスサンド」を注文することにしたよ。

▲どれも美味しそうで、見やすいディスプレイ

▲お店の味がそのままお弁当で味わえちゃう

温かいお弁当とサンドイッチは袋を分けて入れてくれたよ。ずっしりと重みのある袋から出してみると、可愛いお弁当の紙箱が登場! 食べる前からワクワクが止まらないつぶ〜! 1つずつ紹介するね。

▲大きさと重量感に圧倒されるつぶ~

まずは、1番大きな箱の「Lランチ弁当」。観覧車や気球など、ときめく絵が描かれた箱の蓋を開けてみると、ボリューム満点の内容にビックリ! 綺麗に盛られたご飯に、1つずつが大きいサイズのエビフライとハンバーグ。どこか懐かしさを感じる、スパゲッティやリンゴが添えられてるのも嬉しいつぶ~。

▲「Lランチ弁当」880円

手作りのデミグラスソースやタルタルソースをたっぷりかけて、パクリ! 好きなものばかりで、“大人のお子さまランチ”を食べているかのような気分♪ お弁当でお店の定食と同じものが手軽に楽しめるなんて、嬉しいなぁ。

▲たっぷりのタルタルソースが嬉しい

とんかつの大きさに大満足する「とんかつカレー」。お肉にカレーをかけて口の中に放り込めば、たちまちスパイシーな辛さが広がるよ。スパイスと豚肉の旨味が相性抜群! “大人味”のピリ辛さはやみつきになるつぶ~。ずっしりとご飯の量も多くて、お腹も満たされること間違いなし。ふふふ~♪

▲「とんかつカレー」830円

▲蓋を開けた瞬間に広がる香りがたまらないね

蓋を開けると思わず「わぁ!」と声が漏れてしまう「ミックスサンド」とご対面~!サンドイッチ専用の紙箱に入った贅沢なサンドイッチは、かつサンド、たまごサンド、ハムサンド、スペシャルサンド、フルーツサンドと、お店の全サンドイッチメニューが少しずつ入った、夢のような内容だよ。

▲「ミックスサンド」880円

見て見て! かつサンドのカツが分厚いつぶ~。コンパクトにカットされたサンドイッチは、片手でパクパクと口に運びやすいサイズ。しっとりしていて、美味しさがギュッと挟まっているよ。フルーツサンドは最後のとっておき! スイーツ感覚でフルーツサンドを頬張れば、サンドイッチのフルコースを食べた気分に。いろんな味が楽しめるから、みんなでシェアするのもいいかも♪

▲バラエティに富んだサンドイッチ

どれもボリューム重視のダイナミックな内容に、みんな満足すること間違いなしだつぶ。昔ながらの変わらない味を今でも楽しむことができる『五車堂』。お店の味をまだ未体験の人は、気軽にテイクアウトして、その歴史を感じてみて。お出掛けがますます楽しくなっちゃうはず~!

五車堂(大分市中央町)

住所:大分市中央町2-3-15
電話:097-532-2240
営業時間:11:00~21:00
定休日:なし
駐車場:なし

おすすめトピックス

ページのトップへ