大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

『藤居醸造』は完全手造りを貫く麦焼酎で知られ、「特蒸 泰明」や「泰明」、「トヨノカゼ」などは県内外にファンがいて、取り扱う飲食店も多数です。

販売スペースには焼酎が多数並んでいる

そんな焼酎蔵がクラフトビールをつくろうと思ったキッカケは何だったのか。社長の藤居淳一郎さんにお話を聞くと、「まず、この数年のコロナ禍の起爆剤として。そしてもう1つは地元にたくさんのお客さんに来てもらいたかったんです」とのこと。かつて、藤居醸造がある通りは千歳の中心商店街だったそう。

その賑わいが少しでも感じられたら…という藤居さんの思い…素敵です!

敷地内に新たに建設したクラフトビール工場

構想は約1年半ほど前からあり、昨年から本格的に着手。福岡県でクラフトビール造りのノウハウも学んだ。『藤居醸造』の敷地内に工場を建設し、ガラス越しに見学も可能。タイミングが合えば仕込む様子を見ることができるかもしれませんよ!

スタッフの手作業によって仕込まれている

仕込んでいるのは「ペールエール」、「IPA」、「ラガー」の3種類。ペールエールとIPAは約3週間、ラガーは約1カ月半と、完成までの期間がそれぞれ異なり、見た目や味ももちろん異なります。クラフトビールは雑菌に弱く、衛生管理や温度管理にとにかく気を遣うのだそうです。

「ペールエール」、「IPA」、「ラガー」1パイント800円、ハーフ500円

また、飲食を楽しめるビアホールも建設。ビールを買って帰るだけでなく、この場で味わうこともできます。冷えたビールを、スタッフがサーバーで注いで提供してくれます。ハンドルキーパーを同伴できる方は、ぜひここで味わうのがオススメです!

「義ハムの盛り合せ」(左)1000円

笑顔で迎えてくれるスタッフの皆さん

地元のハム工場「義ハム」のハムを使った「義ハム盛り合せ」や「太陽農園」のスモークチーズを使った「スモークチーズ&ヒレ燻製」500円をはじめ、ビールに合うフードもありますよ。

窓から光が差し込む明るい店内。2階からの眺めも良い

窓の外に広がるのどかな田園風景を眺めながら、手造りのクラフトビールを味わう…そんな時間が過ごせたら、もう幸せ以外の何物でもないでしょ!

フジイブルワリー

住所:豊後大野市千歳町新殿150-1
電話:0974-37-2016
営業時間:11:00~17:00
定休日:火~木曜
駐車場:20台
HP:https://www.taimei-fujii.co.jp/

<キーワード>
大分県/豊後大野市/千歳町/ブルワリー/大分クラフトビール/クラフトビール/藤居醸造/大分焼酎/地ビール/レストラン

おすすめトピックス

ページのトップへ