大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

『ファベルスペース』へ到着すると、看板がライトアップされ、昼とは違った幻想的な雰囲気。早速、中に入ってみましょう!

中へ入るとすぐに看板が。中国料理“ヌーベルシノワ”とは何だろう?と思いながら、階段を上り2階へ。内装はお昼の時間帯と全く同じ。ここにあるテーブルや椅子はすべて購入できるんです! 実際に使い心地を試すことができるっていいですよね。さまざまな種類が配置されていて、どの席に座ろうかとても迷います。

1階のカフェと雑貨販売スペースは18時までの営業です

階段を上って2階へ

とても広々とした空間。ライブキッチンなので、料理をしているところを見られるのも良いですね

先ほど看板にもあったヌーベルシノワ。 “新しい中国料理”という意味で、フランス料理のように洋風の食器に盛り付け、コース料理のように提供していく、西洋の文化を取り入れた中華料理のことなのだそうです。単品料理のほかに、タパスといったお酒のおつまみに丁度いい料理も充実していましたが、今回は、料理が7品とスープ、デザート、ドリンク1杯が付いた、とってもお得なコースをご紹介したいと思います!

どれもおいしそう。おつまみから麺料理まで豊富なラインアップです

注文後、あまり待たずにお料理が出てくるのが、中華料理の良いところ。すぐに、色鮮やかな料理が運ばれてきました。

ここで提供している料理は、ホテルの中華料理レストランで修業したシェフが腕を振るう本格中華。ダシやソースも1からここで作るこだわりです。野菜や肉などの素材はできるだけ大分県産のものを使用し、地産地消を心がけているのだとか。

続々と運ばれてきたお料理を並べてみるとすごいボリューム! こんなに素敵な空間でゆっくりディナーをいただけるなんて幸せですね。

1人3300円のコース一例(写真は2人前)。これだけの種類を食べられるなんてかなりお得ですよね

前菜はとっても鮮やか。一般的な中華料理店が提供するものとは違い、フランス料理のような繊細できれいな盛り付けです。これが“ヌーベルシノワ”なんですね。

カラフルに盛り付けられた前菜。

コース料理の中でも特に人気なのが「四川風麻婆豆腐」と「ファベルチャーハン」なのだそう。麻婆豆腐は、本場四川から取り寄せた唐辛子を使用した自家製のラー油と山椒を使い、本場さながらの風味を出しています。辛さは調整できるので、注文時にスタッフさんに伝えてくださいね。辛い物や山椒が好きな私は大・大・大満足です!!!

本場から取り寄せた材料を使った「四川風麻婆豆腐」

「ファベルチャーハン」は甘辛く炊き込んだシイタケやチャーシュー、白ネギが入っていて、味がしっかりご飯にもついていておいしい! お米はチャーハンなどの炒めものにぴったりな、玖珠産の「つや姫」を使用しているとのこと。1粒1粒がしっかりしていて、ご飯がパラパラに仕上がるんだそうです。

人気の「ファベルチャーハン」。具沢山で食べ応えがあります

今回はすべて紹介できませんでしたが、どれも本当に本格的でおいしいんです!

少し小腹が空いたなぁというときには、「エビマヨのフォカッチャサンド」などのサンドもおすすめ。プリプリの大きなエビがギッシリ入っていてこれだけでお腹いっぱいになっちゃいます。

「エビマヨのフォカッチャサンド」968円

コース料理は、2名から注文出来て、1人3300円、4400円、5500円と予算に合わせて用意してくれます。飲み放題付きのコースは4400円から。3300円のコース以外は予約必須なので注意してくださいね。

「今後は、豊後牛やお酒のイベントなどを行うので、より多くの人に気軽に『ファベルスペース』に訪れてほしい」と料理長の平尾さん。最新情報は、Instagramホームページにアップされるので、ぜひチェックしてみてくださいね!

ファベルスペース
住所:大分市王子北町4-69
電話番号:097-573-3800
営業時間:10:00~22:00(LO21:30) ※デザート・ドリンクは10:00~18:00、ランチは11:00~15:00、ディナーは18:00~22:00
定休日:水曜、日曜(ディナーは休み)
駐車場:12台
HP:https://faberspes.jp
<キーワード>
ディナー/中華料理/ヌーベルシノワ/夜ごはん/コース

おすすめトピックス

ページのトップへ