大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

日豊本線JR大在駅より“徒歩旅”スタート。

JR大在駅

駅を出ると、右手にはすでにお目当ての店が見えます。

大在駅駐輪場の目の前に位置

今回の目的地『GATTO(ガット)』へ、徒歩1分足らずで到着しました。

隠れ家のような雰囲気の店

入り口の扉から店内の至るところまで、ネコ、ネコ、ネコ!ネコのモチーフであふれています。

ガラス扉にも…

ショップカードにも、つまようじ入れにも…

カラトリーカバーや、ペーパーナプキン入れにも…

壁のコートフックも…

店名の『GATTO』は、イタリア語で“ネコ”を意味するそうです(どうりでこんなにネコがいるわけですね!)。まだまだ隠れネコが潜んでいそうな店内。つい探してみたくなります。

さて、お目当てのランチメニューは、「ピッツァセット」または「パスタセット」から選べます。どちらもお好きなメインに、サラダ、前菜、デザート、ドリンク付きのセットです。

「ピッツァセット」1100円~

本場ナポリの味を再現したピッツァは約8種類あり、お好きなピッツァをハーフ&ハーフにも変更可能。2日間低温で発酵熟成させた生地を使用することで、縁はふわっ、中央の薄い部分はもちっとした食感が楽しむことができ、注文が入ってから、450~500℃の窯で一気に焼き上げるので、熱々をいただけます。

写真は「マルゲリータ」。香ばしさが食欲をそそります

「パスタセット」1100円~(写真は「カキとホウレン草のクリームソース」)

パスタは、クリームソースやトマトソースなど約6種類。プラス100円で、無添加の自家製生パスタに変更できますよ。冬が旬のプリプリな身の牡蠣は年中食べられるとあって人気メニューなのだそう。「おいしいと思ったものを提供したい」と話す店主の言葉にも納得の味です。

自家製ケーキの「ガトーショコラ」

軽い口当たりの「パンナコッタ」

ランチのあとはデザートで至福の時間を。その日のオススメを提供するので、何が出てくるかはお楽しみです。

サラダと前菜だけでも、十分なボリューム

メインもさることながら、写真映えするプレートも人気のひとつ。野菜をふんだんに使ったサラダに、サンダニエール産生ハム、卵とチーズのフリッタータなど、彩りも栄養も満点です。

メインにデザートに、大満足のランチセット。ピッツァやパスタのほか、前菜やサラダもテイクアウトに対応しているので、プロの味を自宅でシェアして食べるのもいいですね。

ランチメニューはこちら

テイクアウトメニューも充実

駅近ながら一歩店内に入ると隠れ家のような雰囲気で、女子会やちょっとしたパーティにも使いたい店です。貸し切りも可能との事なので、気軽に問い合わせを。

木の温もりを感じる店内

木漏れ日が射し込むテーブル席

ディナーでは単品はもちろん、コース料理も用意。店内にはイタリア料理に合うオススメのワインを多数取り揃えていて、メニューに合うワインを選んでくれるそうですよ。『GATTO』自慢のナポリピッツァと生パスタを、ランチでもディナーでも堪能してみてはいかがですか?

GATTO(ガット)
住所:大分市大在中央2-5-37
電話:097-593-0511
営業時間:11:00~14:30(LO14:00)/17:30~22:00(LO21:30)
定休日:火曜
駐車場:10台
HP:http://www.ooita-gatto.com/
<キーワード>
大分/大在駅/ランチ/ディナー/イタリアン/テイクアウト/ピザ/パスタ/女子会/駅近グルメ

おすすめトピックス

ページのトップへ