大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

今回は、JR大分駅「上野の森口」より“徒歩旅”スタート。

JR大分駅「上野の森口」

この建物を目印に左折

中央ロータリーの左前方の交差点を渡り、「大分いこいの道」を進みます。青色の屋根の建物が見えたら、その建物こそ今回の目的地。左折すれば赤いちょうちんを掲げる古風な店構えが見えてきます。

店の外観。美人若女将のポスターが特徴的!

歩くこと約5分、『浪漫酒場 六月六日』に到着。木材を基調とした外観は、どことなく懐かしさを感じるレトロな色合いで、一枚板の看板がよく合います。ここではそんな雰囲気と合致する、家庭的な料理がいただけると好評なんです。

2年前にはドリッパー・つぶやきおにぎりがTKO(テイクアウト)を調査していましたが(その記事はこちら⇒https://www.oitadrip.jp/topics/romansakabarokugatsumuika/)、今回は価格も量も大満足のランチを求めて訪れましたよ。

「日替わりおばんざいランチ」ご飯、みそ汁、ドリンク付き800円。月曜は提供できない場合があるので事前に確認を

7種類あるランチは定食がメインで、800円からとリーズナブルかつボリューム感もあるのが魅力です。しかもごはん大盛りは無料、セルフサービスの漬物付き。懐に優しい…!どれにしようか迷ったらまずは、メインも副菜も全て手作りで、毎日ラインアップが変わる「日替わりおばんざいランチ」を。メインを含む5種類の内容は、その日の気分で決めるのだとか。この日のメインは“大きな手作りコロッケ”、副菜は時計回りにキュウリとワカメの酢の物、肉じゃが、ニンジンしりしり、小松菜とツナとタマゴの炒め物。少しずついろんな家庭料理を食べてもらいたいと、栄養バランスや色彩にも気を配り、同じ味つけにならないように工夫されています。

大きさはもちろん具がぎゅっと詰まったコロッケ

メインのおばんざいは、チキン南蛮やマーボー豆腐、ニラ豚、アジフライなど、実に多種多様でボリューム満点。 “大きな手作りコロッケ”は、その名の通り厚みもだいぶふっくらです(ちなみにカット前は私の手のこぶしよりも大きなサイズ…!)。また、提供される木箱のお盆は、木材の表面を焼いて作ったこの店ならではの特注品という、料理以外にも細部に至るまでこだわりを見せています。

「熱々石焼きカレーランチ」サラダ・ドリンク付き800円(写真はたまご+80円、トンカツ+400円をトッピング)

ランチメニューで一、二を争う人気ぶりの「石焼きカレー」もぜひ!といただきました。石焼き鍋の中でグツグツと音を立て、香り高いカレーの匂いとともに運ばれてくる、食欲をいっそうかき立てる一品。トッピングは、生卵や野菜、チーズ、エビフライ、からあげ、トンカツ、メンチカツが追加可能なので、ガッツリ派にもうれしい限り。夜は生卵トッピング付き750円で注文可能なので、シメのご飯にも良さそうです。

随所に感じられる懐かしさが心地よい店内

白いのれんをくぐると、ぬくもりを感じる照明、厨房の赤いのれん、カウンター上にずらりと並んだおばんざいやおでん、壁に掲げた一品料理のメニュー表示、昭和歌謡のBGM、夜営業になると女将やスタッフの割烹着姿…思わず「ただいま」と言ってしまいそうになる雰囲気が店内に広がっています。「若い人からご年配まで、幅広い世代に来店していただいています。単身赴任や一人暮らしの人にはこのスタイルが喜んでもらえています」と女将。その言葉にも納得の心地よさです。

「おばんざい 女将におまかせ三種盛り」1200円(写真は筑前煮、スパゲティサラダ、小松菜とニンジンのごまあえ)

手前より「チキン南蛮」800円、「手仕込みハムカツ」680円

夜はついついお酒が進む、アテにもなるような一品料理がそろいます。ランチの日替わりおばんざいは、夜ではおまかせ三種盛りとして登場。手作りのタルタルソースと甘辛いタレがたっぷりとかかった「チキン南蛮」や、「ハムカツ」もおすすめで、リピーターが多いそう。これからの時期は、大分銘酒とともに出汁が染みた「おでん」や「もつ鍋(2人前~、要予約)」もいいですよね。

女将の恵梨佳さん(右)と若女将の亀井美咲さん

店を切り盛りするのは、姉の恵梨佳さんと妹の美咲さん。「夜は終電に間に合う時間まで営業しています。閉店ギリギリまでいても、駅が近いのでどんなにゆっくり歩いても間に合いますよね」と、ほほえみながら話してくれました。昼はサクッと定食を、夜は一品料理とともにお酒を一杯。思い思いのくつろぎの時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

浪漫酒場六月六日(ろまんさかばろくがつむいか)
住所:大分市金池南1-11-3 ブルーハイツ上野丘1F
電話:097-529-7955
営業時間:11:00~14:00(LO13:30)/17:0023:00(LO22:00)
定休日:日曜、祝日
駐車場:なし
HP:https://www.instagram.com/romansakaba0606/
<キーワード>
大分市/大分駅/駅近グルメ/レトロ/おばんざい/大分グルメ/居酒屋/ランチ/カレー/コロッケ/酒

 

おすすめトピックス

ページのトップへ