大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

JR『西大分駅』より“徒歩旅”スタート。
約5分で『かんたん港園』の入り口にある『mint cafe(ミントカフェ)』に到着しました。

店名のミント色の看板が目印

早速店内に入ってみると、半面ガラス張りの造りで開放感たっぷり。どの席からも海や季節の花を眺めることができ、何とも落ち着く雰囲気が魅力的です。

晴天の日は特に抜群の景色が目の前に広がります

ランチメニューは、シンプルに、和と洋のプレート2種類のみ。メインのプレートには、野菜スープとドリンク(コーヒー・紅茶・オレンジジュース)に加え、食後にコーヒーゼリーまで付いているのも注目ポイントです。(※ランチタイムは15:00まで)

メニューはこちら。感染症対策のため、入店より60~90分以内での利用を

1つ目は、ハンバーグがメインの“洋食”プレート。

「ハンバーグプレート」1200円

ハンバーグは、箸で簡単に切れるほどふわっと柔らかく、肉の旨味を活かした飽きのこない優しい味で、おいしさの決め手ともなる、王道の洋風ソースとの相性ぴったり。食べ応えもあって、ハンバーグ好きには見逃せない1品です。

このソースのつや感を目で楽しんでから、ぜひアツアツを頬張りましょう

2つ目は、野菜たっぷりの“和食”プレート。

「和惣菜の彩りプレート」1200円

全て手作りの9種類のおかずには、野菜や豆、キノコなどの健康にもいい食材を使っており、ちょっとずついろんな味を楽しめます。日によって内容が少しずつ変わるそう。あれもこれも食べたいよくばりさん必見のメニューです。

どれから食べようか迷ってしまいそう。キノコ入りのグラタンは、ピリッとした黒コショウ味がアクセントになっていて、個人的にお気に入りです

食後にはコーヒーゼリーが運ばれてきました。プルプルとした食感のほろ苦いコーヒーゼリーは、お口直しにちょうど良いヘルシーな味わい。こちらはランチタイムのみのサービスとなるので、ご注意を。

コーヒーの苦みとホイップのコクが相まって、さっぱりと食べられます

また、カフェタイムには店イチオシメニューの「黒糖豆乳蒸しパン」をぜひ。黒糖の甘みが口いっぱいに広がり、コーヒーとよくマッチします。

「黒糖豆乳蒸しパン」300円。+200円でコーヒー・紅茶・オレンジジュースをセットにすることが可能

ここで珍しいドリンクを発見。イギリスの伝統的な飲み物で、天然ハーブからエキスを抽出し、炭酸割りでいただく「ハーブコーディアル」です。
色鮮やかなドリンクは美容や健康に効果的で、ほんのり甘く爽やかな味わい。取材当日は自家製ハーブを添えて提供してくれました。

左から、「クランベリー&ハイビスカス」、マスカット風味の「エルダーフラワー」、「ローズヒップ」

ドリンクと一部のスイーツはテイクアウトが可能なので、「かんたん港園」の散策のお供にもいいですね。

スイーツ、ドリンクのメニューはこちら

ランチタイムや休日は満席になることが多いので、電話での事前予約がおすすめ。おいしいランチやスイーツを楽しみながら、ゆったりと景色を眺めるひとときを過ごしませんか?

天候による臨時休業もあり。最新の情報は、インスタグラムでチェック

mint cafe(ミントカフェ)
住所:大分市生石5-8-7
電話:097-576-7069
営業時間:11:00~18:00
定休日:水曜
駐車場:かんたん港園P利用(1時間無料)
HP:https://www.instagram.com/mintcafe587/
<キーワード>
大分/西大分/西大分駅/ランチ/カフェ/洋食/和食/スイーツ/テイクアウト/かんたん港園/街ブラ

おすすめトピックス

ページのトップへ