大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

今回は、JR中判田駅より“徒歩旅”スタート。

JR中判田駅

保育園を通り過ぎたこの場所を県道方面へ曲がります

駅を出て左手に進み『判田郵便局』方面へ右折。県道10号に出たら右折してしばらく進みます。バイパス右側の小道に入ると、お目当ての店が見えてきますよ。

店の外観。昨年9月に店をオープン

今回の目的地『晴れやどり』まで徒歩約3分で到着しました。木目調の外観に、愛らしい字体の店名が目印。にしても、店名が気になる…。“雨やどり”は耳にするけれど…、と思いつつ店内へ。

店の内装はレンガ調と木目調が融合したナチュラルテイスト

「店名は、雨やどりの逆の造語です。晴れている日にもふらっと身を寄せるような場所になるようにと考えて付けました」と話してくれた店主の石崎良一さん。店名を表しているかのような明るい店内に、石崎さんはじめ穏やかな笑顔が印象的なスタッフが出迎えてくれるこちらの店は、お弁当や総菜、サンドイッチ、フルーツサンド、スムージーなどがそろうテイクアウト専門店です。お弁当は約15種類、サンドイッチはショーケースに彩りよく並び、種類豊富なメニューに思わず目移りしてしまいます。

手前から「厚切りとんかつ(味噌カツソース)」670円、「手作りタルタルのチキン南蛮」630円

数あるお弁当の中でも人気を誇るのが、こちらのみそカツとチキン南蛮。メインのおかずの圧倒的な重量感が胃袋を満たしてくれます。ごはんは+30円で大盛りに変更可能なので、さらにガッツリ食べたい人にはうれしい限り。数量限定で五穀米(+30円)に変更できたり、ソースや温玉(+50~100円)を追加したりすることもOKです。

容器からはみ出した、このとんかつの存在感。フタが閉まらないのでは…!?

とんかつは、とんかつソースとみそカツソースの2種類がラインアップ。名古屋で食べたみそカツの味を再現したいと、試行錯誤を重ねて開発したのだとか。濃厚なみそダレが食欲を一層そそります。

副菜も手作りで、都度変わる

タマネギとピクルス入りのタルタルは、程よい酸味と甘酢ダレが好相性で、鶏むね肉のチキン南蛮が見えなくなるほどた~っぷりとかかっています。どのお弁当も添加物を極力抑えた手作りの味とボリュームにこだわっていて、それでいてリーズナブルな価格でもてなしたいという心意気が感じられます。

左から「厚切りとんかつ」530円、「絶品たまご」380円

サンドイッチはおかず系とスイーツ系があり、ランチタイムにもおやつにもピッタリ。「厚切りとんかつ」はお弁当にも使用するとんかつと、とんかつソースをはさんだガッツリ派の一品。厚焼き卵にハニーマヨを塗ったサンドイッチは甘じょっぱく、子どもでも食べやすいですよ。

左から「チョコっといちご」620円、「みっくすさんど」580円、「苺ちゃん」580円、「オレオレオ」420円、「チョコっとばなな」450円

“断面映え”なフルーツサンドは常時5~7種類そろい、季節ごとに旬のフルーツを使っています。同じフルーツでもプレーンとチョコの2種クリームが楽しめるものや、断面のみならずクリームにもしっとりとしたビスケット入りのサンドなど、ここでしか味わえない味と出合えます。

王道のイチゴは酸味と甘みの相性が抜群

フルーツを引き立てるクリームは、ホイップのほかに純生クリームを多めに配合することで、濃厚な口当たりながらもさっぱりとしているが特徴。甘すぎるクリームが苦手で今まで遠ざけていた私でしたが、このフルーツサンドはまんべんなくゴロッと入ったフルーツの甘さが際立って、ペロッと食べてしまいました。今後は初夏にかけて、イチジクやメロン、マスカットなど、期間限定のフルーツが登場予定とのこと。

左から「まるごとレモンソーダ」250円、「イチゴスムージー」630円。どちらも数量限定

だんだんと気候が良くなってくると、冷たいドリンクもほしくなる…。そんなかゆい所に手が届くドリンク類も充実。フローズンイチゴをふんだんに使ったスムージーは濃厚なのに甘さ控えめ。食後のスイーツ感覚で飲めてしまいます。すっきりとした爽やかなレモンはこれからの季節におすすめですよ。

ショーケース上にあるこちらの置物は、お客さんが硬貨を添えてくれたそう!店の妖精みたいで癒やされました

「外食は高いからなかなか行かないという人でも、気軽に足を運んでもらえるような手頃な価格帯でおいしいものを提供したい」という思いを携え、今日も心を込めて手作りする『晴れやどり』。そろそろ花見シーズンは見頃を終えそうですが、行楽シーズンのおともに食事系やスイーツ系をそろえてお出掛けしてみませんか。

晴れやどり
住所:大分市中判田1704-3 コーポ角1F
電話:080-2658-4662
営業時間:10:30~19:00
定休日:日曜、祝日、ほか不定休あり
駐車場:4台
HP:https://www.instagram.com/hareyadori/
<キーワード>
大分市/中判田駅/駅近グルメ/テイクアウト/お弁当/サンドイッチ/フルーツサンド/駅近/連載/大分グルメ/ランチ/ドリンク

おすすめトピックス

ページのトップへ