大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

今回は、JR鶴崎駅より“徒歩旅”スタート。

JR鶴崎駅

駅を出て、左側の歩道側から国道197号線へ向かいましょう。

『大衆中華 レストラン 紅蘭』を目印に

国道197号線の1本手前の道路を左折し、突き当たりまでまっすぐ歩きます。

分岐点が見えてきます

店外観。網からのぞく炎と店名が堂々とした看板がすぐに目に入ります

道路の分岐を左折すれば、今回の目的地はすぐそこ。「気軽に楽しめる焼き肉店」をコンセプトに今年6月にオープンした『焼肉あきら』まで、徒歩約6分で到着しました。

シックで落ち着いた雰囲気が魅力

扉を開けるとすぐ、自分専用のガスロースターが設置された、一人利用メインのカウンター席が完備。1人焼き肉はハードルが高いと思われがちですが、カウンター席だとふらっとに立ち寄れて、カジュアルに楽しめちゃいます。もちろん、テーブル席や小上がりの半個室席もあるので友人同士やファミリー連れも歓迎。いつでも誰とでも気軽に利用しやすいのが、ここ『焼肉あきら』なんです。

メニュー一例

肉、サラダ、スープ、スンドゥブなど単品メニューとお酒が充実。何にするか迷ったら、おひとり様限定の盛り合わせや定食がオススメとのこと。早速調査しましょう。

1人様限定の「小盛」1800円。写真はカルビ、せせり、上カルビの3種類

毎日使いきれる分だけ仕入れるため、部位はおまかせだというこちらの盛り合わせは、「小盛」のほか、「中盛」2700円、「大盛」3500円も用意。どれもつややかで鮮度の良さが伺えます。

「ホルモン(小)」550円、「牛タン」900円

物足りないなと感じたら、単品メニューを追加するのも◎。ホルモンや豚、鶏は小サイズと普通サイズの2種類を用意しているので、1人焼き肉にはありがたいです。秘伝のみそダレに漬け込む「ホルモン」は、噛むほどにみそダレのコクがあふれ出し、ぷるっと飲み込みやすい一品。このプルプル食感がヤミツキになるんだとか。

「おまかせミックス定食」1500円。ごはん、スープ、サラダ、3種の副菜付き

内容は日によって異なるものの、盛りの良さに脱帽

がっつり食べたいときは、上カルビやセンマイ、レバーなど、人気の部位を盛り合わせた定食を。本当に一人前!?と疑うほどのボリューム!程よい脂身と柔らかさが特徴のカルビや、プリプリでジューシーなせせり、どれもごはんを食べる箸が止まりません。こちらの定食、以前はランチタイム限定でしたが、この秋より夜メニューに仲間入り。まんぷく派さん必見のメニューです。

おすすめの肉をぜいたくにも、隙間なく焼いてもらいました。眼福…

焼き上がったら、2種類の自家製のタレにくぐらせていただきましょう。みそやしょう油のほかフルーツも加えるというタレは、爽やかな味わい。一方、愛媛県直送のダイダイを使ったタレは、肉の脂身と酸味が相まって、くどくなく、次々と食べられてしまいます。

「29(=肉)」をワンポイントにしたピンクのTシャツが素敵な、スタッフの倉原さん

気さくなスタッフが出迎えてくれ、居酒屋感覚でカジュアルに利用しやすい『焼肉あきら』。日本製鉄株式会社東門前にある姉妹店の『ラララ弁当』でも、「焼肉弁当」が味わえるのでこちらも要チェックです。自分のペースで好きなだけ食べる…食欲の秋に、肉もタレも自慢の焼き肉を味わい尽くしましょう。

焼肉あきら
住所:大分市中鶴崎2-1-25
電話:090-9484-1002
営業時間:17:00~22:00(LO21:30)
定休日:水曜
駐車場:2台
HP:https://www.instagram.com/lalala.lunch/
<キーワード>
大分市/鶴崎駅/ランチ/ディナー/焼肉/ガッツリ/子連れ/駅近/連載/大分グルメ

おすすめトピックス

ページのトップへ