大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

日豊本線JR大在駅の自由通路南口より“徒歩旅”スタート。

改良工事によりキレイに生まれ変わった自由通路

政所交差点から、ダークブラウンの外観が見えます

スタイリッシュな外観の1階右手が目的地のカフェ。1階左手にはリユース専門店『かえーるショップ』、2階は『エステサロン Sophia(ソフィア)大在店』とレンタルスペースとグループ会社のショップが併設

国道197号線を左に曲がって進み、政所交差点を反対車線に渡ると目的地はすぐそこ。『cafe flap fly(フラップフライ)』まで徒歩約5分で到着しました。

自然光が差し込み、明るく開放感がある店内。Wi-Fi完備なのもうれしい

『大分ベスト不動産』のグループ会社であるこちらのカフェは、外観から内装まで洗練されたこだわりの空間が広がっています。テーブルやチェアもまた、こだわりのひとつ。例えば、窓際にあるカメラの三脚のようなデザインが珍しい丸テーブルはドイツのデザイナーが手掛ける「TOPSY-The Wild Bunch」、チェアは国際的に活躍する日本人デザイナー・深澤直人による、全体が丸みを帯びた形が座り心地のいい「Substance」など、スペースによってデザインや色、実用性で選び抜かれた家具が並びます。
早速、ここに来たら食べてみたいと思っていたランチと、店イチオシのスイーツをいただきます。

「おこさまランチ・LANDSCAPE」880円(内容は日によって一部変更する場合あり)

11~14時のランチタイムに注文できる料理は、日替わりランチをはじめ、カレー、パスタ、サラダプレートなど約10種類のメニューがそろいますが、その中でも気になっていたのがこの「おこさまランチ」。メニュー名だけ聞くと子ども専用メニューなのかな?と思う人も多いと思うのですが、なんとこちら、大人が堂々と食べられる”大人様ランチ”でもあるんです!

子どもが好きそうな洋食のおかずが並びます

船をモチーフにした横長のプレートに盛り付けられているのは、チキンライス、ナポリタン、ハンバーグ、コロッケ、たこさんウインナーなどなど。ちょっとずつ、いろんなおかずが並び、どれから食べようかワクワクします。幼い頃を思い出す懐かしさもありながら、“大人でも食べたい!”を叶えてくれるかわいらしいビジュアルも心をくすぐるポイントです。

秋からスタートする「よくばりプレート」1430円

季節によって続々と限定メニューを考案しているそうで、9月からは食欲の秋にふさわしいボリューム満点のワンプレートランチが登場。ランチタイムには+220円で、日替わりケーキ+コーヒーのセット、ミニソフト、セットドリンクのいずれかを付けることができます。日替わりランチの情報はインスタグラムのランチ専用アカウント@flapfly_lunch を要チェック。

今夏より新登場した「ミルフルパフェ」748円。14~18時の提供

スイーツの中で注目すべきは、佐賀県の『風の牧場』直送のミルクソフトクリームと、季節のフルーツ、マスカットゼリーがたっぷりと詰まった「ミルフルパフェ」。ソフトクリームは添加物不使用で溶けやすく、口の中に入れるとミルクの濃厚な風味を存分に感じられます。パフェを彩るフルーツは旬によって変わり、現在はキウイやマンゴー、フローズンイチゴを使用しているそう。ゴロゴロと大きめにカットされたキウイやマンゴーはとてもジューシーで、マスカットゼリーはさっぱりとした風味。ちょっと溶けたソフトクリームと合わさるとまた違った味わいを感じられるのも◎。味変も面白い一品です。

店の奥にある小上がりの座敷は、小さな子ども連れにも最適

シャボン玉が流れるテラスのキッズスペースは、子どもが楽しく遊べる遊具がたくさん!クッション性に優れた床材を使用しているのも安心ポイント

子どもに優しいカフェとしても人気が高く、座敷やキッズスペース以外に授乳室も完備。授乳室内にはウオーターサーバーやレンジも用意しているので、ミルクや離乳食が必要な時期のお子さんとも安心して来店できる配慮がうれしい限りです。取材当日は夏休み期間だったのもあり、小学生たちがキッズスペースで元気よく走り回っていました。心は子ども気分に戻っていたけど、体力が確実に衰えている私はシャボン玉だけ楽しんできました(笑)。

ペット同伴の人は道路沿いの専用入り口からどうぞ

愛犬と一緒に過ごせるリードフック付きのテラス席は、屋根付きなので少々の雨でも安心。食事目当てだけでなく、散歩途中のちょっとした休憩にふらっと立ち寄りたくなる気軽な雰囲気も魅力です。

左からノンアルコールスパークリング「ドメーヌ・ピエール・シャヴァン ピエール・ゼロ ブラン・ド・ブラン200ml」1000円、ノンアルコールビール「ビットブルガー・ドライブ アルコールフリービール330ml」600円、ビール「ヒューガルデン・ホワイト330ml」580円

料理やスイーツだけでなく、ドリンク類にも注力していて、日本や海外から厳選したビールやワイン、ノンアルコール類がそろいます。こちらのノンアルコールビールは、一度ビールに仕上げた後にアルコール分だけを取り除く技術を駆使し、ビール本来の味わいを堪能できるそう。ノンアルコールスパークリングワインも同様、ワインのアルコール分を分解したあとにシャルドネをブレンドしているという本格派。優雅な午後のひとときを過ごすお供にオススメです。

「気軽に立ち寄ってもらえたら」と話す店長の佐藤さんをはじめ、スタッフの穏やかで丁寧な接客も居心地が良い『flap fly』。誰と訪れるかによって、今日はどこに座ろうかと席を選ぶところから楽しみが始まる空間で、それぞれの時間を楽しんでみては?

cafe flap fly(カフェ フラップフライ)
住所:大分市政所2144-1 センチュリーモール1F
電話:097-529-5858
営業時間:11:00~19:00(LO18:00)
定休日:水曜
駐車場:共有P利用
HP:https://www.instagram.com/cafe_flapfly/
<キーワード>
大分市/大在駅/ランチ/カフェ/スイーツ/パフェ/子連れ/駅近/連載

おすすめトピックス

ページのトップへ