大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

今回は、JR賀来駅より“徒歩旅”スタート。

JR賀来駅。実は私が学生時代に通学で毎日利用していた駅。もう何十数年前なのに変わらぬ風景に和みました

線路の奥に、すでに建物と肉の看板が。夏でもこの距離感なら歩くのが苦にならないです

賀来駅を出て、右手にある踏切を渡りまっすぐ歩くこと約1分、県道601号線沿いにあるのが今回の目的地『焼肉セブン』です。

8月29日(焼き肉の日)にオープンして約6年

“旨くて安い、タレ焼き肉”をコンセプトに掲げるこちらの店では、名物の「ネギ塩タン」をはじめ、国産牛カルビやホルモン、豚、鶏、サイドメニューのビビンバや冷麺まで、焼き肉店ならではのメニューを幅広く網羅しています。

ランチメニューは土・日曜の昼限定で提供。「あくまのアイス」はとにかく辛いらしいので辛さに自信のある人はぜひ挑戦を!

今回のお目当ては週末限定のランチメニュー。「焼肉定食」や鉄板皿で提供する「鉄板焼き定食」のほか、炒め物、丼ものをラインアップ。驚くべきは670円からそろうリーズナブルな価格!早速、オススメの定食2種類をご紹介します。

「国産カルビ焼肉定食」870円

まず1つ目は、タレがかかった厚切りのカルビに食欲がそそられる「国産カルビ焼肉定食」。まずはそのまま肉の味をしっかりと味わったあとに、好みで付けダレをプラスするのが“セブン流”。厚みに反する柔らかさとパンチの効いたタレに、箸が止まらなくなります。ご飯ともお酒とも相性抜群です。

ツヤツヤで厚みのある肉にうっとりしてしまいます

毎日丁寧に下処理される鮮度の高い肉は、種類によって最もおいしいと感じてもらえる厚さに切り分け、肉に絡ませるタレもそれぞれに合うように使い分けているそうです。別に用意している小皿のタレはしょう油、レモン、みその3種類。家で食べる焼き肉とは似て非なる、ここでしか味わえない“タレ焼き肉”が味わえます。

「カルビ・ホルモン焼肉定食」770円

こちらは、みそダレの大ぶりなホルモンとカルビの2種類を盛り合わせた「カルビ・ホルモン焼肉定食」。端にカリッと焼き目がつくまで焼いたホルモンを口に運ぶと香ばしさが広がり、脂のうまみとプリップリの食感がかむほどに溢れ出します。今まで食べてきたホルモンの中でも群を抜いて柔らかいと感じるほど。

定食メニューはご飯、スープ、漬物付き。ご飯は大・中・小から選べて、さらにおかわり無料。フードロスを防ぐためにも、まんぷく派の活力源のためにも、ありがたい配慮です。ちなみに写真のご飯は大サイズで、その重量はなんと500グラム!茶碗を持つ片手が震えました。

したたり落ちる油で勢いよく上がる炎と、煙がモクモクするこの瞬間が焼き肉の醍醐味

外は香ばしく、中は柔らかジューシーに焼き上がります

各席に置かれた鉄板の特注コンロで焼いていきます。表面だけ焦がすのではなく、中までおいしく焼ける上、誰が焼いてもおいしく食べられるようにと、炭火焼きではなく鉄板焼きにしているそう。鉄板の端に焼いた肉を寄せておけば、焦がさずに熱々を食べられます。

 

テーブル7席、小上がり4席の店内は、外観から想像するよりゆとりのある空間

「意外と女性のお客さんも多いんですよ。女子会をされていることもありますね」と話すオーナーの牧野さん。活気のあるスタッフに元気をもらえる雰囲気も魅力で、連日老若男女問わず、多くのお客さんたちで賑わっています。週末のランチはもちろん、そのほかの営業時間もほぼ予約で埋まることが多いそうなので、来店前は電話にて空き状況の確認が確実です。

ここでオトクな耳より情報。月に1度限りの目玉商品「和牛の日・1人前1500円」と題して、上質な和牛のマクミ、ハラミ、タンといった和牛が大特価でいただけるイベントを開催しています。過去にはサーロインステーキ1150グラムが1000円の日もあったのだとか!数量限定のこのイベントはインスタグラムやフェイスブックのみで告知されるので、欠かさずチェックをしてみてくださいね。

「月に1度の焼き肉デーが、月に2度にでも増えてもらえたらという思いで、低価格の焼き肉を提供し続けています」と話す牧野さんの言葉通り、“旨くて安い”を堪能できる『焼肉セブン』。特別な日やご褒美に食べがちな焼き肉ですが、こんなにリーズナブルに楽しめるなら話は別。あなたもきっと一度訪れたらまたすぐに来たくなること間違いなしのお店です。

焼肉セブン
住所:大分市賀来西1-6-16
電話:097-549-0777
営業時間:17:00~深夜0:00頃、土・日曜、祝日11:30~14:00(LO13:30)/17:00~深夜0:00頃
定休日:水曜
駐車場:20台
HP:https://www.instagram.com/yakiniku.seven/
<キーワード>
大分市/定食/ランチ/女子会/焼肉/ディナー/子連れOK/リーズナブル/駅近/連載

おすすめトピックス

ページのトップへ