大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

『ドッグランハル』があるのは、速見郡日出町。国道10号線沿いの「セブンイレブン日出インター店」の手前を右に曲がった住宅街の中にあります。オープンしたのは昨年の6月1日。まだまだ新しい施設です。

この看板が目印

真新しいOPEN!の看板

今回は、看板犬のハルタ君も一緒にドッグランを紹介してくれました!

看板犬のハルタ君はとっても人懐こい性格

ご覧の通り『ドッグランハル』は全面ウッドチップのドッグラン。ウッドチップにした一番の理由は、犬の足腰に負担がかからずに済むからなんだそうです。ウッドチップの量も一般のドッグランに比べて多めで、ふかふかにしているそうですよ。

ふかふかのウッドチップでハルタ君も心地良さそう!?

ドッグランは2面あって、他のわんちゃんと居合わせたときは相性や大きさによって分けて使うことも可能。

またドッグラン内を見渡せるウェブカメラがあり、会員さんはスマートフォンのアプリを使ってリアルタイムでドッグランの状況を確認することが出来るのだそうです。

ドッグランのちょうど真ん中に仕切りがあります

ドッグラン内には飼い主さんがくつろげるベンチや、わんちゃん用の水飲み場もあって便利そうでした。

ドッグラン内にあるわんちゃん用の水飲み場

ちなみにうんちBOXも完備で、その場に捨てて帰ることが出来ます。わんちゃんとお出かけをしていると、うんちを持って帰らないといけないことが地味に面倒なんですよね。なのでこれは助かります!

わんちゃん用の足洗い場の隣にうんちBOXがあります

駐車場は5台分。わんちゃんの乗り降りのことを考えて通常よりも幅を広めにしているそうです。細かな心配りが嬉しいですね!

ドッグランの前にある駐車スペース

『ドッグランハル』のすごいところは、会員になると、なんと年中無休で24時間自由にドッグランを使えちゃう点!その都度受付をする必要はなく、自由に出入りすることが可能なんだそうです。まさに、“プライベートドッグラン”!

ドッグランへの入り口には会員さんだけにお知らせする暗証番号付きの鍵があります

そのため平日は、お仕事前の早朝やお仕事帰りの夕方以降に、お散歩代わりに利用する方が多いのだそうです。

ちなみに、筆者的に一番ささったポイントが、わんちゃんの大きさや頭数にかかわらず会費が一律なところ!多頭飼いでドッグランの使用料金が高くなってしまったり、大型犬の毎日のお散歩に困ったりしていた方にはかなり魅力的ですね。

この日はハルタ君、広いドッグランを独り占め♩

ドッグランは入会金が1,000円で、月額利用料が1,000円。初年度は入会金と1年分の利用料、合計1万3000円をまとめてお支払いすると、1年間ドッグランを自由に使用することが出来るようになります。

初回に13,000円かぁ、とお悩みの方。大丈夫です!なんと途中解約はいつでも可能だそうで、その場合は残りの月額利用料を返金してくれます。これなら気持ち的にもお試し感覚で始めやすいですよね。ちなみに、更新月は3月と決まっているので、例えば5月から入会した場合は入会金1,000円プラス11ヵ月分の年会費のお支払いになるそうです。

多頭飼いをしているご家庭は、1家族何頭いても入会金と月額利用料は1,000円のみでOK!ただ、安全面を考慮して、一度にドッグランに入れるのは飼い主さん1人に対して2頭まで、という決まりがありますのでご注意くださいね。

筆者は多頭飼いなので何頭利用しても月額利用料が1,000円というのは魅力的です。

日出町にお住いの方は毎日のお散歩代わりに、他の地域にお住まいの方もいろんなわんちゃんとの触れ合いの場、リフレッシュの場として『ドッグランハル』を利用してみてはいかがでしょうか?

DOGRUN HAL(ドッグラン ハル)
住所:速見郡日出町2304-3
電話:0977-72-9206
営業時間:24時間
定休日:なし
駐車場:5台
HP:https://www.instagram.com/dogrun_hal/
<キーワード>
ドッグラン/ペット同伴/ペットと行ける/犬/わんちゃんとの暮らし/日出町

おすすめトピックス

ページのトップへ