大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

『シティスパてんくう』の受付カウンターがある19階へ。エレベーターを降りるとまず目に飛び込んできたのが、別府湾まで見渡せる大分の景色。

19階エレベーターホールからの景色

「大分の景色ってこんなに綺麗だったんだなぁ」と思いながら、受付カウンターへと進みます。

木のぬくもりを感じる落ち着いた雰囲気の受付カウンター

こちらの施設では、温泉入浴のみ利用出来る「入浴プラン」と、入浴・ヒーリングスパ・てんくうラウンジを利用することが出来る、「ヒーリングプラン」の2種類のプランがあります。

私はもちろん、「ヒーリングプラン」を選択! 大判のバスタオルとフェイスタオル、ヒーリングスパ内で使うウェアや敷物用タオルなどはすべて用意されていて、手ぶらで楽しめるのも魅力です。先にお風呂に入ることで、ヒーリングスパでの発汗を促す効果もあると聞いたので、受付を済ませてバスタオルなどを一式受け取ったら、まずは絶景が拝める温泉へ!

脱衣所のロッカーは広くて快適

脱衣所に隣接するパウダールームは席数も多く、個別の鏡で贅沢な気分を味わうことができます。

女湯のパウダールームは特別仕様

アメニティやドライヤーのチョイスにも、女性への気遣いが感じられます。
特に感激したのが、ドライヤー。設置されていたのは、パナソニックのナノケアシリーズ。
これ、私も欲しいけどなかなか買えずにいるやつ~!

アメニティはポーラ。ナノケアシリーズのドライヤーは、女湯だけの特別サービスなんですって!

まずは内湯で軽く温まってから、最上階21階の露天風呂へ。

露天風呂からの眺め

「開放感ありすぎ! き、気持ちよすぎる~」。
ちなみにこれだけの開放感があると、周りの人から見えないかな?と不安になりますが、女性が露天風呂に行く際には湯あみ着が用意されているので、安心して入ることが出来ます。

浴室の前に用意されている湯あみ着(女湯のみ)

露天風呂の隣には素敵なサイドテラスが!ここでゆっくり休憩するのもいいですね。

冬は暖房が付き、寒さの心配もありません

さぁ、お風呂からあがったら19階へ戻って、いよいよヒーリングスパへ。

ヒーリングスパ内の通路にあるロッキングチェアも人気なのだとか

ヒーリングスパで利用できるのは、岩盤浴、サウナ、クールスパ、てんくうラウンジ、ブックラウンジの5つです。

なかでも、女子の皆さんが一番気になるであろう岩盤浴がこちら。

心地よいアロマの香りが漂うアロマソルトスパ

岩塩の淡いピンク色と優しい光で心が落ち着きます

女性専用スペースも確保されているので、女性のみでの利用時も安心

岩盤浴の温度は45度で室内にはレモンアロマの良い香りが漂います。あまりにも心地が良くてちょっと寝てしまいました。

次に移動したのが、グランドロウリュ(中温ドライサウナ)、クールスパ。

グランドロウリュとクールスパは隣り合わせになっています

グランドロウリュは、清潔感のある広々とした空間

グランドロウリュの温度は通常のサウナより低めの60度に設定されています。通常のサウナにはあまり長く入っていられない私でも、このグランドロウリュならじっくりと温まることが出来ました。

この施設では1日3回、13時、19時、21時にサウナの本場、フィンランド発祥のロウリュが行われています。ロウリュとは、サウナストーンにアロマ水をかけて発生する蒸気を「熱波」として体に浴びせ発汗を促してくれるもの。日替わりのアロマ水を使っているそうで、リラックス効果も期待できます。

ほかほかに温まったあとは、水風呂の代わりにクールスパで体を冷やすことが出来ます。グランドロウリュで温まった後に入るクールスパは気持ちがよくて、何度も行き来しちゃいました。

クールスパの室内は、綺麗な水色で視覚的にもひんやり

専用のウェアは、少しの汗ならすぐに乾いて快適でした。
たくさん汗をかいて過ごしづらいなと感じた時には、300円で新しいウェアと取り換えてもらうことも出来るので、スタッフさんにお願いしてみてくださいね。

そして今回利用して感じた、私の最大のお気に入りポイント! それが、ブックラウンジとてんくうラウンジ。ここへ来る前は、時間無制限と言ってもそんなに何時間も岩盤浴に入るわけじゃないしな…なんて思っていました。が!この2つのラウンジで休憩をしてみて考えが一変。快適すぎて何時間でもいられる…。

壁一面の本棚には、気になる本や雑誌がいっぱい

ブックラウンジにはマンガや専門性のある雑誌などさまざまなジャンルの本があり、時間を忘れて読み入ってしまいました。

ブックラウンジからさらに奥へ進むと、てんくうラウンジがあります。

フットレストのある、快適な1人掛けソファーでゆったりくつろげます

用意されている雑誌類のセンスも抜群。雑誌を読んだり、遠くの景色を眺めてボーっとしたり、思い思いの過ごし方が出来ます。

眼下に広がる大分駅前の景色

ヒーリングスパ内には自販機があって、現金を持たずにロッカーキーで購入することも。買った飲み物に名前を書いて、用意されている冷蔵庫に入れておけば、冷たいままでいつでも飲むことができます。

ヒーリングスパ内に設置されている冷蔵庫、休憩中に冷たい飲み物があると嬉しいですよね

ヒーリングスパをおもいっきり堪能したあとは、もう一度温泉に入って体を温めます。
そしてシメは、『カフェバーてんくう』へ!

パスタや定食など食事のメニューも充実しているカフェバー。一番人気は画像右側の「ドリンクおつまみセット」なんだそう

お風呂上がりの乾杯♪

こちらも現金を持たずにロッカーキーで清算が出来ます。脱衣所に用意されている館内着を着たまま出入りすることも出来るため、お風呂の合間やヒーリングスパの合間に利用するのに便利ですね。

脱衣所に用意されている館内着。入浴プランを利用した人も館内着でカフェバーを利用することが出来ます

ちなみに、おまけ情報! 男湯では毎日20時から、ロウリュを実施しているそうですよ。こちらもかなり人気のようなので、男性はぜひチェックを。

お風呂上がりのエクストラコールド、絶対美味しいはず!

私も初めて知ったのですが、『シティスパてんくう』には、入館料が10%オフになる会員サービスがあり、入会金は1,000円。有効期間は1年間で、1年の間に1回でも利用していれば、更新料は必要ナシ。しかもお誕生月にはヒーリングプランが1回無料になるため、お誕生月にヒーリングプランを利用するとそれだけで元が取れてしまうんです。その他、利用回数によって割引クーポンがもらえる特典もあるそうなので、次回は必ず入会しようと思います!
(会員サービスの適用は入会の翌日からで、当日は適用にはならないのでご注意を)

期待以上の癒しが詰まっていた、『シティスパてんくう』のヒーリングプラン。月に一度ほど、自分へのご褒美として足を運びたくなる空間でした。
訪れるたびに、お風呂やヒーリングスパ、カフェバーの使い方を工夫して、お気に入りの過ごし方を見つけてみるのも良いのではないでしょうか。

ぜひぜひ、贅沢な時間を過ごしてみてくださいね!

今回は特別な許可を得て撮影をしましたが、通常のご利用時は脱衣所内、浴室内の写真撮影は禁止ですのでご注意ください。

シティスパてんくう
住所:大分市要町1-14 JRおおいたシティ19F~21F
電話:097-513-2641
営業時間:11:00~深夜0:00 ※最終受付ヒーリングプラン23:00、入浴プラン23:30
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、現在、営業時間が変更されています。
変更後の営業時間:14時~22時※最終受付ヒーリングプラン21時、入浴プラン21時30分
定休日:月に1回営業時間変更、年に2回休館日あり(HPにて告知)
駐車場:JRおおいたシティP利用(シティスパてんくうご利用で駐車場5時間無料)
料金:ヒーリングプラン2000円(中学生以上のみ利用可)
入浴プラン1600円(小学生900円)
※年末年始、ゴールデンウィーク、お盆等は料金の変更あり
HP:http://www.cityspatenku.jp/ 
<キーワード>
JR大分シティ/JRおおいたシティ/シティスパてんくう/温泉/スパ/てんくう/ヒーリングスパ/ラウンジ

おすすめトピックス

ページのトップへ