大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

『コンパルホール』の裏通りに店を構える『紀州備長炭 焼き鳥 楓』。カナダ人の店主が提供する焼き鳥は、その絶妙な焼き入れに魅了されるファンが多く、平日でもたくさんの人で賑わいます。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、4月から夜営業を休止しており、再開を望む声が多く上がる中。5月末に『楓』の公式インスタグラムに告知されたのは…、
『6月から2カ月間限定で“中華そば 楓”として、8月から“焼き鳥 楓”として営業します』という、驚きの内容だったのです。

実は店主のディビットさん。2年ほど前から鶏ガラと魚介を使ったスープの研究を行っていて、スープを追究していくうちに「中華そばを作りたい」という思いが強くなっていったのだとか。そんなこんなでコロナ禍になり、いつから営業を再開させるか悩んでいたところ、「どうせ昼から営業を再開させるなら、せっかくの機会。中華そばを提供できないだろうか?」と思いつき、今回の中華そば店計画に踏み切ったのだそうです。

焼き鳥の次に情熱を注ぐこととなったディビットさん渾身のスープ。これは飲まずにはいられない…!と、早速ランチタイムに訪問することに。

店頭に“らーめん”ののぼりが出ています

カウンター席と小上がり席がある店内に入店すると、『中華そば 楓』の噂を聞きつけた男性客を中心に、ラーメンや中華そばを啜るお客さんで賑わっていました。

注文後、数分で提供されるので、お客さんの入れ替わりがとにかく早いこと…!

気になるメニューは、看板商品の「中華そば」を筆頭に、「塩ラーメン」、「ピリ辛みそラーメン」の3種類。サイドメニューとして、水餃子や白ごはん、おにぎりも用意されていました。どれにしようか迷いましたが、今回は「中華そば」と「塩ラーメン」をオーダーすることに!

「ピリ辛みそラーメン」は、トッピングが別料金になっていました

黄金に輝くスープが艶やかな中華そばと塩ラーメンが運ばれてきました。スープの美しさにうっとりとしながら、出汁の香りを大きく吸い込んで、いざ実食!

(手前)「中華そば」780円、(奥)「塩ラーメン」780円

この店の中華そば、ラーメンは、“おおいた冠地どり”の丸鶏を贅沢に使用し、魚介とブレンドさせたダブルスープ。じっくりと5時間ほど煮込み、透き通る黄金色のスープに仕上げているそう。素材の味が一番感じられるという「塩ラーメン」は、さっぱりとした優しい味わいの中に、しっかりと鶏の旨みを感じる一杯。

「塩ラーメン」780円

特製の醤油ダレにスープを合わせた「中華そば」は、醤油の香ばしさと旨みがしっかり感じられるスープ。甘めの醤油を好む大分の人の舌に合わせて、厳選した醤油を独自にブレンドしたそう。最後まで飲み干したくなる味わいです。

艶やかな透き通ったスープがたまりません

「ピリ辛みそラーメン」は八丁味噌を含む5種類の味噌を独自にブレンドし、ピリリとした辛味を効かせたコクのある味わいだそうです。中太ちぢれ麺がスープによく絡み、いろんなトッピングで味の変化が楽しめるとのこと。豚肉のチャーシューはホロホロと口の中でほぐれ、半熟の味玉はスープに溶かして一緒に食べると、まろやかな味わいに変化しました。

自家製の味玉は、白身も黄身もトロトロ~

熱々のスープにプカプカと浮かんだ「水餃子」は、赤柚子胡椒とポン酢で楽しみます。モチモチでツルンッとしたのど越しの良い水餃子は、昼飲みのアテにももってこいの一品。大きめサイズの水餃子が5個も入っているので、しっかりおなかも満たされます。

「水餃子」350円、「おにぎり」200円

楓の焼き鳥ファンも、まだ行ったことのない人も。今しか味わえない期間限定の中華そば、食べないという選択肢はありませんよ! 毎日先着10名に『焼き鳥 楓』のサービス券を配布中。かつスープがなくなり次第、お店を閉めてしまうので、早めの来店がオススメです。店主の力作をこの機会にぜひ堪能してみて!

8月から再開する『焼き鳥 楓』も待ち遠しいですね

中華そば 楓(焼き鳥 楓)
住所:大分市府内町1-6-42 LHASAビル1F
電話:097-536-2818
営業時間:11:00~スープがなくなり次第終了
定休日:月曜
駐車場:なし
HP:https://www.instagram.com/yakitorikaedeinoita
<キーワード>
大分市焼き鳥/飲み会/ラーメン/中華そば/大分市ランチ/麺

おすすめトピックス

ページのトップへ