大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

大分県の6市が連携している「キリシタン・南蛮文化交流協定協議会」が主催する今回のバスツアー。今回は大分市を出発し、竹田・臼杵・津久見の3市をめぐるボリュームたっぷりな内容となっております。期待が高まりますね♪

1. 謎の遺物や遺跡が残る、隠れキリシタンの里・竹田市へ

まずは、隠れキリシタンの里として知られている竹田市へ。この地を治めてきた岡城主の志賀親次(ちかよし)がキリシタンだったこともあり、竹田市には数多くの貴重な遺物や遺跡が残されているんです。
バスツアー最初の目的地は『竹田市歴史文化館(由学館)』ここでは、竹田のキリシタン史を伝える「サンチャゴの鐘」を見ることができます。
ツアーの思い出に参加者全員に南蛮菓子を現代風にアレンジした和菓子「はるていす」(『但馬屋本舗』)をプレゼント!

2020年にオープンした『竹田市歴史文化館(由学館)』。世界的な建築家、隈研吾氏が設計しています

重要文化財「サンチャゴの鐘」(中川神社蔵/竹田市歴史文化館 寄託)

かつて竹田市が岡藩だったころに伝来し、いまだ謎のベールに包まれたキリシタン遺物です。

キリシタン洞窟礼拝堂

続いては『キリシタン洞窟礼拝堂』に向かいます。内部はドーム状の祭壇になっており、前面には5つの窓と屋根部分がくりぬかれていて荘厳な雰囲気!隠れキリシタンや外国人宣教師が弾圧を逃れ、活動した礼拝堂と伝えられています。

2.豊後キリシタンの中心地・臼杵で、歴史に思いを馳せながら郷土料理に舌鼓

 

県指定有形文化財『寺小路磨崖クルス』

お次は、臼杵市野津町にある『寺小路磨崖クルス』へ。十字架が陽刻されたこの岩塊は、戦国時代から江戸時代初めに作られたと考えられています。

明治11年創業。日本文化を象徴する料亭『喜楽庵』

臼杵の郷土料理の黄飯とかやく(料理はイメージ)

お腹が空いてきたところで、お待ちかねの昼食タイム。
臼杵の食材にこだわった老舗料亭『喜楽庵』を訪ねます。

今回は臼杵の郷土料理が味わえる特別メニューで皆さまをおもてなししてくれるそう。なかでも「黄飯」は、大友宗麟の時代の南蛮貿易にゆかりがあり、スペインのパエリアを模したのではないかと言われています。楽しみですね!

『臼杵城跡』

昼食をいただいた後は『臼杵城跡』へ。

臼杵城は九州を席巻した戦国武将であり、キリシタン大名としても知られる大友宗麟が築城したことで有名です。現在は、臼杵公園として市民の憩いの場となっています。

3.キリシタン大名として知られる大友宗麟公の終焉の地、津久見へ

『宗麟の墓のモニュメント』

最後に向かうのは津久見市。ここでは、閑静な住宅地の傍らの少し小高い丘にある『大友宗麟墓地公園』へ。津久見は大友宗麟の終焉の地です。樹齢100年を超える杉木立の中には、宗麟公の墓(市指定史跡)と、建築家・磯崎新氏設計のもと新調されたキリスト教式の墓碑が建てられ、厳粛な雰囲気を醸し出しています。

物産館『うみえーるつくみんち』でお土産ゲット

バスツアーの最後は、物産館『うみえーるつくみんち』でショッピングタイム。津久見市の新鮮な海の幸をはじめ、農産物や加工品など、津久見の特産品が集結しているので、ぜひお土産をゲットして帰ってください。

4.キリシタン南蛮文化・おおいた子ども親善大使が魅力をPRしてくれます!

今回のキリシタン史跡の魅力をガイドしてくれるのは、県内6市の児童生徒から選抜された「おおいた子ども親善大使」の皆さん。大人のガイドとは違った視点でのガイドは、新たな魅力を伝えてくれそうですね。

金額は大人3980円、子ども2980円と、気軽に参加しやすい価格設定。募集は35名で、先着順となりますのでお早めに。
大分に残るキリシタン史跡をぜひあなたもめぐってみてくださいね。

キリシタン史跡めぐりと郷土料理を味わう日帰りバスツアー

開催日時:2023年11月26日(日)
定員:35名(最小催行人数20名)
添乗員:あり
利用バス会社:大分バス株式会社
問い合わせ:097-594-3303(ハートトラベル)
参加費:大人(中学生以上)3980円、子ども(小学生以下)2980円
参加費に含まれるもの:バス代、有料道路代、昼食代、添乗員費用、旅行保険代
主催:キリシタン・南蛮文化交流協定協議会
旅行企画:株式会社ハート(ハートトラベル)
大分県知事登録旅行業 第2-179号

*行程:
8:00発 城址公園駐車場→竹田市歴史文化館(由学館)→キリシタン洞窟礼拝堂→寺小路磨崖クルス→喜楽庵(昼食)→臼杵城跡→大友宗麟公墓→うみえーるつくみんち→城址公園駐車場17:00着
※旅行出発前に最終の行程表を送付します
※当日の天候によってはツアー内容を変更、又は中止する場合があります
<キーワード>
大分/大分市/竹田市/竹田/臼杵ランチ/臼杵市/臼杵/津久見/津久見市/おでかけ/大分県/キリシタン/文化財/大友宗麟/南蛮文化/史跡めぐり/歴史/郷土料理/バスツアー

おすすめトピックス

ページのトップへ