大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

今回ご紹介するのは、豊後大野市で楽しめるデート&イルミネーションスポットの2カ所。まず1カ所目は、ドライブ好きなオトナ女子に大人気の『ちとせや緑茶』です。

店内には豊後大野市内の障がい者施設の人たちが作るお洒落な雑貨も

メディアなどでたくさん取り上げられている注目のお店ですが、実は、若い女性に超人気なお洒落カフェ『green brown』と姉妹店!

千歳町の大自然を連想させる“緑”と“茶色”。そして、地元の人にも遠くから来た人にも覚えやすく親しまれやすい町の名を冠した『ちとせや』。これを組み合わせた『ちとせや緑茶』の名前の由来からもオーナーの千歳愛が溢れていますよね。その愛から生み出された、緑茶もまた絶品なんです!

ここでしか味わえないフルーツサンドやチーズケーキがズラリ!

女子会でみんなに振舞いたくなるような可愛いお菓子もたくさん♡

気さくでお洒落な店長のまりえさんがこだわっているのは、意外と知られていない地元の食材を集めて作った大人気のサンドイッチやドリンク。豊後大野市内の農家から、形がいびつで出荷ができなくなった果物を仕入れて、それをどう可愛くメニュー化しようと考えるのが凄く楽しいそうです。その時の仕入れ状況によって、きな粉の風味や抹茶の色合いが変わるので、何度来ても楽しめます。ここでしか味わえないご当地(!?)ドリンクを飲みながら、お洒落なドライブをぜひどうぞ。

頼んでみたらわかる、かわいいヤツやん(>v<)

きなこミルクと黒ゴマでデザインされた「ホルスタイン」430円

犬飼町のサツマイモを使った季節限定「いもーん」580円

サンドイッチははみ出す程のボリュームで、なんと500円‼

ちとせや緑茶
住所:豊後大野市千歳町下山918-1
電話:0974-27-5433
営業時間:10:00~17:00
定休日:なし
駐車場:7台
HP:https://www.instagram.com/chitoseya.ryokucha/

2カ所目は、千歳町で輝きを放つ「ちとせ花ひろば」のイルミネーション。「まちづくり千歳」という地元の地域団体が、町に賑わいを取り戻そうと2019年度から実施しています。

お気に入りのフォトスポット探してみてね(^^)

私のイチオシは、ランタンのように輝く「ひょうたん」!
ひょうたん一つ一つに違ったデザインの穴を開けていて、そこから溢れるオレンジ色の光は、まるでおとぎ話の世界に入り込んだようなどこか心地良い世界観を感じます。

風が吹くことで現れる光のカーテン

なぜひょうたんを使ったのかというと、コロナの影響で近年行われていない千歳町の「ひょうたん祭り」をどうにか再現したい!という思いから、このイルミネーションを実行した広瀬淳一さんが考案したということ。地元の人たちからも親しまれる広場は、この時期は遠方から訪れた人の心も温めてくれる冬の穴場デートスポットになっています。デートのお相手にも「千歳町ってひょうたんが有名なんだよ。」って教えてあげてくださいね。

ちとせ花ひろば
開催期間:2021年12月04日~2022年2月20日
住所:豊後大野市千歳町下山906-1
問い合わせ先:090-5021-4199(まちづくり千歳 事務局長:広瀬淳一)
点灯時間:18:00~21:00
HP:https://www.bungo-ohno.jp/

おすすめトピックス

ページのトップへ