大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

別府市北浜にある『季節料理 ちくでん』にやってきました。夜は“完全予約制”で、看板メニューの「大皿鉢盛料理(各種)」や「とらふぐコース」といった各種コース、お祝いごとや仏事などに対応した料理を提供してくれる、地域密着店です。

お店の玄関横には、昨年新設したお持ち帰りコーナーがあり、なじみのお客さんが窓から顔をのぞかせて、「からあげ弁当1つ!」と注文する様子が、目に飛び込んできました。

時節柄、店内に入ることなく注文できるのも嬉しいですね。飛び込みでの注文後は、軒下のベンチに座って待つことができます

お持ち帰りコーナーの前まで行ってみると、「たまご焼き」と書かれた看板の下に、1週間ごとに変わるお昼のお弁当メニューを発見!

この日は、8種類のお弁当が注文できるようになっていました

鶏・豚・牛肉に魚、カレー…と、多彩なラインアップなのが印象的です。この日は魚気分だったのもあり、「あじフライ弁当」を注文すると、大将の坪井さんが早速調理に取りかかってくださいました。

極力、出来たてをお届けしたい!と、坪井さん

ほどなくして、美味しそうなあじフライが3尾も入ったアツアツのお弁当が完成!

「あじフライ弁当」600円 ※タルタルソース付き

アジがお弁当箱から大きくはみ出して、蓋がなかなか締まりませんでした…!

シャチホコのように躍動するあじフライたちを前に、テンションが上がらない人はいないはず。せっかくなので、アツアツのうちにいただくと、衣はカラリと揚がっていて、サクサクッとした食感がたまりません。ふっくらとした身はジューシーで、タルタルなしでも味わい深い一品。副菜の切り干し大根もおダシが効いていて、たっぷりと盛られた白ごはんが勢いよくなくなっていきました。このボリュームと内容で600円って…とってもお得!

常連さんはワンコインの「日替わりお任せ弁当」を注文する人が多いそうですが、1週間ごとに内容が変わるので、その日の気分と直感でお弁当を選ぶのも楽しそうですね。

さらにここ。お昼のお弁当だけでなく、夜のお総菜メニューも人気とのこと。16時過ぎにあらためて訪問してみると、お持ち帰りコーナーの前に立てかけられたメニュー表には、お酒好きにはたまらないお総菜たちが名を連ねていました。

16時~20時限定のお持ち帰りメニュー

坪井さんがその日仕入れた食材を元に毎日献立を考える“日替わり”のお総菜メニューには、お造りや天ぷら、揚げ物、焼き物、そして定番のたまご焼きやとり天が登場。「季節料理のお店」ならではの本格総菜が良心的な価格で購入できるとあって、ほぼ毎日利用する方もいるそうです(確かにこの内容は、通いたくなるっ!)。

ある日のお総菜メニュー(一例)

これだけの品数を毎日考えるってとっても大変だとは思いますが、当の坪井さんは、「楽しみにしてくれているお客さんの喜ぶ顔を想像すると頑張れるよな~」とニッコリ。毎日の食卓を支える大将の心強い一言に、胃袋だけでなく、ハートも鷲づかみにされちゃいました!

“別府の台所”として、早くも定着しつつある『ちくでん』のテイクアウト部門。飛び込みでの注文にも対応してくれますが、時間帯によっては待ち時間が長くなってしまうこともあるので、スムーズに受け取りたい人は電話で事前予約をしておくのがベター。
お昼のお弁当は週替わりのメニューに加えて、用途や要望に合わせて作ってくれる「旬彩弁当」880円~(前日までの要予約、5個以上)も評判らしいので、気になる人は気軽に問い合わせてみてくださいね。

支払いは現金のみ。各種メニュー内容や最新情報は、FacebookInstagramをチェックしてみて

2階には、個室を完備。夜は自慢の料理と寛ぎの個室空間で、さまざまなシーンを彩ってくれます(完全予約制)

季節料理 ちくでん
住所:別府市北浜1-6-1
電話:0977-25-2277
営業時間:(昼の弁当)11:30~14:00/(夜の総菜)16:00~20:00 ※夜の店内利用は要予約
定休日:不定
駐車場:なし
HP:http://www.chikuden.com/
<キーワード>
大分市/居酒屋/テイクアウト/お持ち帰り/日替わり弁当/和食
<キーワード>
STAYHOME大分/ステイホーム/おうち時間/おうちでそとごはん/弁当/テイクアウト/オードブル/大分エール飯
ページのトップへ